文章表現のレッスン(2)
03 | 1.前回のふりかえりをする。 |
1)「voice」を配布し、読ませる。 3)前回のテストの講評と、道案内のポイントを確認する。 4)今回は、グループで競う。 |
15 | 2.グループで道案内をする。 | 1)4人組を作る。 2)一人が説明して、後の3人は目的地にたどり着く。 3)道案内は4種類あり、レベルが上がる。 4)時間内に多くの道案内を完了する。 5)道案内役の順番を決める。 6)1番目の人が問題を取りに来る。 ・文章能力検定の4〜7級の問題。 ・1枚は正解、3枚は地図だけで1セットになっている。 7)全員が正解すれば、次の問題を取りに来る。 |
20 | 3.ど演歌集の投票をする。 |
1)『ど演歌作品集』と投票用紙を配布する。 2)各自、作品を読んで、優れていると思う作品を3つ選び、それぞれについてコメントを書く。 3)回収して、開票する。 |
05 |
4.ふりかえり | 1)『ふりかえり』用紙を配布する。 2)今日の授業の満足度を10点満点で記入させる。 3)今日の授業の感想を書かせる。 4)4月から7月までの感想も書かせる。 5)回収する。 |
10 | 9 | 8 | 7 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 0 |
5 | 5 | 13 | 5 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
夏休み前の最後の授業が終わりました。道案内、もっと時間がかかるかと思っていたのに、スラスラ解答して、生徒を見くびっていました。ちょうど、「ど演歌作品集」の投票があったので、助かりました。 今までの授業は、おおむね満足してくれていたようです。「面白くて、為になる」というのがキャッチフレーズ。遊び感覚でも勉強しているという意識を持っていてくれているのは成功と言っていいでしょう。毎回工夫しているぼくの意識を伝わっているようで、うれしいです。何よりも教師が楽しめなくても、楽しい授業はできません。夏休み明けも、頑張ろう。 |
|
ホーム |