アサーション・トレーニング(8)

1.トランプ・ステータスをする。
 ・相手を見て、敬語を使ったり使わなかったり、敬語の度合いを変える。

2.敬語の会話
 1)敬語の会話」を配布する。
 2)3〜4人組になる。
 3)解答を考える。

10
理解ができたか
興味が持てたか
役に立ちそうか


生徒の感想
1)トランプステータスは今までにないタイプのもので面白かった。敬語の会話を考えるのは難しくて困りました。実際に社会に出ないと完璧には身につかない気がします。▼2)自分のカードを予測しながら相手と話すのは難しかった。中間の位置ではなかったので、皆よりまだやりやすかった。敬語の会話は考えるだけですごく大変だった。▼3)次の発表が楽しみだ。▼4)今日は面白かったけど、みんながふざけ過ぎて次が不安です。▼5)面白かった。待ち遠しいです。▼6)自分の数字と近い人とは違いがよくわからなくて難しかった。▼7)敬語は敬語でも会社などで上司に使う敬語はもっと難しいと思った。その場の判断で使い分けをしなくてはならないので大変だと思った。▼8)トランプステータスは皆人の顔を伺いながら話をしていて面白かった。自分の立場を知りたいと思うことはやっぱり任芸の性かなぁ。会社でのシュミレーションでは難しくてやっぱ実践が大変だなと思った。▼9)敬語の実践的な練習で面白かった。次の授業が面白そう。テスト頑張ろう。▼10)トランプステータスはすごく面白かった。敬語を使われても自信がなくて自分も念のため敬語を使ってしまった。▼11)いろいろ戸惑うことが多かった。トランプステータスは楽しかった。敬語は難しいし社会に出たら大変だなと思った。▼12)今日はトランプステータスで自分がどの位置にいるのか分からなかったから、探っていくのが楽しかった。▼14)敬語っていろいろな場面で使わなくてはいけないので社会の人たちは大変だなぁと思った。

教師の感想
トランプステータスは最強の教材です。インプロのプログラムですが、単純で非常よくできている。社会の縮図というか、シュミレーションになる。一人一人感想を聞いてみると、ステータスの低いもの通しは親近感を覚えるし、高いもの同士は互いに敬語を使う。難しいのは中間層で、上にも下にも気をつかう、中間管理職の悲哀を少し感じてもらえたか。敬語の会話も盛り上がった。グループで考えるのはいいですね。しかも、それをロールプレイで発表させるとなると、生徒は真剣にさまざまな工夫をする。しかも、楽しみながら。すばらしい生徒たちです。 



コメント

ホーム