アサーション・トレーニング(4)
 
論理療法の間違った思い込みを考える。
 
 どんな自己表現をするにしても、そのもとになる考え方が間違っていると、正しい自己表現はできません。しかし、人は知らず知らずのうちに、間違った思い込みにとらわれてしまっています。
 
1.論理療法、認知行動療法の説明。
 1)「間違った思い込み」を配布する。
 2)論理療法を説明する。
  ・間違った受け取り方に反論を加えて正しい受け取り方に修正する。

  
 出来事 
     →   
  間違った受け取り方  
    →  
不適切な感情・行動
          
 反 論 
                        
   正しい受け取り方   
     →   
適切な感情・行動

   間違った受け取り方  やり始めたことは完璧にやり遂げなくてはならない
           反論  なぜ、そう思うのか?
                完璧ということはありうるのか?
                完璧にできなければ何もやり始めないのか?
                いままで完璧にやり遂げたことがあるか?それで困ったか?
  正しい受け取り方   完璧にするに越したことはないが、ベストを尽くすことが大切だ。 

                                            
 3)認知行動療法を説明する。
  ・スキーマと自動思考を説明する。
  ・自動思考のパターンと例を説明する。
   1)後悔志向 2)割り引き 3)「べき」思考 4)全か無か 5)一事が万事 6)自己責任
   7)責任転嫁 8)他者比較 9)読心術 10)不幸の色眼鏡 11)不幸の先読み 12)「もし」思考

 
2.自分の間違った思い込みを知る。
 1)「間違った思い込みチェック」を配布する。
 2)チェックと集計をさせる。
 3)「間違った思い込みリスト」を配布する。
 4)自分の間違った思い込みを知る。
 
3.自分の間違った思い込みを修正する。
 1)「間違った思い込みを変える」を配布する。
 2)うまくいかなかった体験について、どんな体験で、どう感じて行動したか、その時何を考えたのか、それに反論し、どう考え直せば、どのように感情や行動が変わるかを考える。

10
理解ができたか
興味が持てたか
役に立ちそうか

生徒の感想
1)マイナス思考なので間違った思い込みが激しいし当てはまりました。落ち込んでも仕方がないと思ったし、考え方を変えてみようと試みます。▼2)すごく当たっていると思う。心理学考えた人はすごい。今悩んでいるところなので、今の気持ちにぴったりな授業内容だった。▼3)自分はめっちゃ思い込みが激しいと思った。間違った思い込みがほとんど当てはまってビックリした。直ぐ人と自分を比べて落ち込んだりするのをやめようと思った。▼4)自分の受け取り方を少し変えてみようと思った。間違った思い込みチェックをして、自分は少し他人の目を気にしているのかなぁと思った。▼5)役立ちそうな内容だった。受け止め方一つでいろいろな方向に考えることができると思った。▼6)思い込みは間違った方向に考えを進めることもあるけれど、全く必要ないことでもないと思う。▼7)自分はほとんど思考に当てはまってビックリした。思考は修正することが可能で、今の自分は早急に変える必要がある。▼8)今日はずっと授業を聞いていた。自分は間違った思い込みが多いんだと思った。受け取り方は大切だと思ったし、自分の悪い部分をこれから直していけたらなぁと思いました。ためになる授業だった。▼9)自分の思い込みのせいで一歩進めない時はたくさんある。でも、考え方を変えることによって一歩進めるようになることが分かるし、全部自分の気持ち次第だと思った。▼10)間違った思い込みを変えるのは難しそう。思い込みは思い込みだと気づかない場合が多いので、気をつけていきたい。▼11)もうすぐ受験があるので不安な気持ちが一杯だけど、正しい受け取り方をしたい。▼12)最後の心理テストは本当に当てたっていて、私がネガティブになる場面でした。今まではそれが一番よい方法だと思っていたが、今日気づけたことによって何か変わるかなぁと思いました。▼13)よく性格は変えられないけど考え方を変えることはできると聴くことがあるが、具体的にどう考えればいいのかを冷静になれるためのヒントだと思いました。身につけたらあんまりしんどくならなそう。▼14)考え方一つで行動や考え方が変わるのはすごいよくわかるし、そうしたいけれど、その時前向きに考えようとすることはなかなか難しい。頑張って前向きに考えよう。

教師の感想
今日は理論学習が多くて、互いに疲れたのではないだろうか。しかし、内容は、自分に深く関わることなのでみんなよく聞いてくれた。出来事でなく受け取り方を変えることで悩みから解放される。
それって負け犬じゃないかと考えるときもある。現実を変えないで自分を変える、これでは革命は終わらない。革命を起こす気はないけれど、もとになる出来事も変える発想が必要である。



コメント

ホーム