自己アピール(3)

1.エントリー・シートの書き方を説明する。
 1)「エントリー・シートの書き方」を配布する。
 2)エントリーシートとは何か、書くときの留意点を説明する。
2.エントリー・シートを書く。
 1)「エントリー・シート」を配布する。
 2)エントリー先を決めて、記入する。
 
10
理解ができたか
興味が持てたか
役に立ちそうか


生徒の感想
1)自分をアピールして相手に自分を知ってもらうのは難しいことだと思う。紙に書いている文字を見て、まず印象を持たれるので、慎重に書かなければいけないのも大変。▼2)自分をアピールするところを考えることで、新しい自分を発見することもある。▼3)めっちゃ難しいです。きれいな字が書けません。すごく役に立ちそうだなと思います。▼4)自分のことを書くのはすごく難しかった。▼5)自分のことを見つめ直して文章に書くのは本当に難しいなと思った。でも、これからこういうことが必要になってくるんだなと思った。▼6)エントリーシートを書くことは将来役立つと思いました。面接上手に行きますように。▼7)自分のことを最近どんどん知っているような気がする。長所は勿論、短所もこれからは生かして自分らしさを磨いていきたいです。▼8)自分を自分で推薦するのは難しいけど、自分をよく知っていれば簡単でもあると思った。謙遜も嘘もなく自分を見つめ直す意味でも、こういうエントリーシート用紙の記入は必要なんじゃないかと思った。▼9)いざ書くとなると何を書いていいかわかりません。前にリストマップを作ったけど、本当に自分の長所なのか疑わしいです。まず自分を信じる所から。そこからです。▼10)今日は自分と向き合えた気がする。自分をアピールすることはやっぱり難しいことなんだなぁと思いました。▼11)絶対将来役立ちそうだと思う。自分の長所とか書くのはちょっと恥ずかしい。▼12)前の時間に自分の長所とか考えたけど、実際それをエントリーシートに書くのは難しい。これは絶対役立つだろうなぁと思った。▼13)自分について改めて考えてみると、何か書くのが難しかったです。自分について知ってもらうことが文章にするとこれほど難しいこととは思いませんでした。

教師の感想
これから役に立つだろうと感じている生徒が非常に多かった。と同時に、その難しさも感じているようだった。自分のことを文章にして表現すること、謙虚な生徒にとって自分の長所をアピールすることの抵抗感もあったようです。しかし、これからは売り込みの時代です。嘘をアピールする必要はありませんが、自分をしっかりと見つめて知ることは必要です。1時間全員が真剣に取り組んでいました。           



コメント

ホーム