自己アピール(2)
 
1.長所や趣味・特技を探す。
 1)「長所ウェビング」「趣味・特技ウェビング」を配布する。
 2)長所や趣味・特技についてウェビングする。
2.インタビューで引き出す。
 1)「引き出しインタビュー」を配布する。
 2)説明する。
 3)2人組になる。
 4)順番と話題を決める。
 5)2分間インタビューする。
 6)立場を変えてする。
 7)話題を変えてする。
3.長所、趣味・特技を書き出す。
 1)「長所リストアップ」「趣味・特技リストアップ」を配布する。
 2)箇条書きで書く。
10
理解ができたか
興味が持てたか
役に立ちそうか
生徒の感想
1)いざ自分のことを考えると出て来なかった。本当に自分のことがわかってないと思った。長所を見つけるのに短所の方が思いついた。いつか自分のいい所を見つけられたらなぁ。▼2)相手の話を聞くのも楽しかったし、自分のこと聞いてもらうのも嬉しかった。インタビューの仕方でどんどん話が膨らんでいくんだなぁと思った。▼3)話を聞き出すのは難しいと思った。ネタがあってもそこから深めていくのは案外難しくて、なかなか深められなくて、もっと聞き出すのがうまくなりたいなぁと思った。▼4)ポケモンの話で盛り上がってしまった。面接練習のことがあまりできなかった。▼5)インタビューして書けることが増えた。人と話すことで新しい発見があると思った。▼6)ポケモン好きがたくさんいて驚いた。みんな子どもの心を忘れてないと思った。▼7)今日は自分の好きな話ができたしよかった。すごく楽しかったです。▼8)インタビューして自分の新しい可能性を発見させてもらいました。自分では見えない所はやっぱり他人に見てもらうのが一番ですね。▼9)引き出すのは難しかったです。▼10)人に聞くのも楽しかったし、聞かれて答えるのも自分のことが相手に知ってもらえることがすごくうれしかった。話も案外広がってよかった。▼11)今日のペアで質問し合いましたが、自分が書いた長所や趣味・特技でもなかなか答えられなかったりしたので、もっと自分についてよく知ろうと思いました。このような機会で今の自分の考えの確認ができるので、よいことだと思う。▼12)しゃべることはやっぱりいいなーと思いました。人と話すの自分も見えてくるしうん、いい。


教師の感想
今日はインタビュー。そのためのネタとして、ウェビングをする。そして、まとめる。というオーソドックスな展開です。自分のことを聞いてもらうことは楽しいことで、しかも自分の好きなことやいい面なので、より一層気持ちがいい。単純なプログラムでしたが、よく考えてくれました。 



コメント

ホーム