「若者向け」の文化について 学習プリント

学習の準備

1.各形式段落を論と例に分け、さらに全体を4つの段落に分けなさい。
2.次の漢字の読み方を書きなさい。
  如何 小児 挿絵 狭義 癌 老若 絵画 お世辞
3.次の語句の意味を調べなさい。
  草木もなびく=常に勢力が強く、多くの人がそれに従うこと
  機をみるに敏=いい機会をすばやく見つけること
  事ここに至る=事態が悪化して、今さらどうにもならない状態になる
  大勢のおもむくところ=世の中の成り行きが行き着く所
  狭義=せまい範囲にかぎって解釈した場合の意味
  血気盛ん=若くて、激しやすい意気のもっとも盛んな年ごろ
  分節=ひとつながりのものをいくつかの区切りに分けること
  特殊=ふつうのものとちがっていること。《類義語》特別。特異。《対語》一般。普遍

学習のポイント

1.ジーンズに対する反応から、東京とニューヨークの価値観の違いを理解する。
2.「若者向け」商品に何があるか具体例を確認する。
3.「万人向け」文化に何があるか具体例を確認する。
4.それらの違いは何か。
5.日本社会では「若者向け」文化があるような振舞いをする理由を3つ理解する。
6.作者の定義する文化とは何かを理解する。
7.この文章を読んで、具体例の使い方に注意して小論文を書いてみる。
 ・「若者向け」文化は存在しないのか。
 ・日本文化の特殊性について。