自己肯定度チェック リスト

                              組  番 氏名           

 わたしたちがいつも自分について思っていることを表した文が25あります。あなたがいつも感じていると思ったら「Yes」に○、いつも感じていることと違うと思ったら「No」 に○をつけて下さい。正しい答えとか、間違った答えがあるわけではありません。自分の感じているままを答えて下さい。                     

Yes No
私は今の自分と違う人間になりたいと思います。    
私はクラスのみんなの前では、たいへん話しにくいです。    
もしできるなら、自分自身を変えたいことがたくさんあります。    
私は、あまり悩まずに決心することができます。    
私は、つきあってみると、おもしろい人間です。    
私は、家ですぐ腹を立てます。    
新しいことに慣れるのに、私は長い時間がかかります。    
私は同じ年頃の人たちに人気があります。    
私の両親はふだん、私の気持ちを考えて、わかってくれます。    
10 私はすぐ、人の言いなりになります。    
11 私の両親は、私に大変期待しています。    
12 時々、自分が嫌になることがあります。    
13 色々なことがゴチャゴチャになって、私の生活を複雑にします。    
14 私より年下の人たちは、私の言うことをよくききます。    
15 私は、自分自身をあまり信用していません。    
16 私は家出したいと思うことがたびたびあります。    
17 私は、学校でどうしていいかわからないことがよくあります。    
18 他の人たちに比べて、私はあまり顔立ちがよくありません。    
19 私は、言いたいことがあればそれを言ってしまいます。    
20 私の両親は、私のことをわかってくれます。    
21 他の人たちに比べて、私はあまり人に好かれていません。    
22 私は、両親が私に多くのことを要求しすぎるように感じます。    
23 私はしばしば学校でやる気をなくします。    
24 私はふつう、ものごとをくよくよと悩みません。    
25 私は、頼りがいのない人間です。    




自己肯定度チェック 採点表

 リストで答えた「Yes」「No」に○が付いていれば、各領域にポイントを1ずつ加算し、合計しなさい。

Yes No 領域
私は今の自分と違う人間になりたいと思います。   1
私はクラスのみんなの前では、たいへん話しにくいです。   4
もしできるなら、自分自身を変えたいことがたくさんあります。     ○ 1
私は、あまり悩まずに決心することができます。   ○   1
私は、つきあってみると、おもしろい人間です。   ○   2
私は、家ですぐ腹を立てます。     ○ 3
新しいことに慣れるのに、私は長い時間がかかります。     ○ 1
私は同じ年頃の人たちに人気があります。   ○   2
私の両親はふだん、私の気持ちを考えて、わかってくれます。   ○   3
10 私はすぐ、人の言いなりになります。     ○ 1
11 私の両親は、私に大変期待しています。     ○ 3
12 時々、自分が嫌になることがあります。     ○ 1
13 色々なことがゴチャゴチャになって、私の生活を複雑にします。     ○ 1
14 私より年下の人たちは、私の言うことをよくききます。   ○   2
15 私は、自分自身をあまり信用していません。     ○ 1
16 私は家出したいと思うことがたびたびあります。     ○ 3
17 私は、学校でどうしていいかわからないことがよくあります。     ○ 4
18 他の人たちに比べて、私はあまり顔立ちがよくありません。     ○ 1
19 私は、言いたいことがあればそれを言ってしまいます。   ○   1
20 私の両親は、私のことをわかってくれます。   ○   3
21 他の人たちに比べて、私はあまり人に好かれていません。     ○ 2
22 私は、両親が私に多くのことを要求しすぎるように感じます。     ○ 3
23 私はしばしば学校でやる気をなくします。     ○ 4
24 私はふつう、ものごとをくよくよと悩みません。   ○   1
25 私は、頼りがいのない人間です。     ○ 1

             1)一般的自己      (  )点/12点
            2)仲間関係での自己 (  )点/4点
            3)家庭場面での自己 (  )点/6点
            4)学校場面での自己 (  )点/3点