「覚悟」の意味について


恋愛突進説

1)お嬢さんのことを私と話を上野公園でしたことでお嬢さんへの恋を進もうと決めたのを覚悟だと思う。襖を開けたのは私にその覚悟を話そうかと思って開けたけれど、もう誰も頼らないいつもの自分に戻ろうと思って私に何も話さなかったのだと思う。

2)「近ごろは熟睡できるのか」と聞いたのはKが告白した夜、私の胸の中に、何かつっかかるものがあるため、寝られなかったと気づいていて、今はどうなのかという確認だったと思う。そして進んでいくということが、Kの覚悟だと思います。強い口調でやめようと言ったのは、自分の道に反しているということを、私に言われたくなかったからと思います。


恋愛断念説

3)私がずっと反対していることで、Kは私がお嬢さんへの思いを気づいた。それで、お嬢さんへの恋をあきらめて道にだけ力を注ぐことを決めた。

4)私がKに「向上心のないものはバカだ」と言った時、自分が言った晩を思い出し、私の気持ちが分かり、自分はもしかしたら私を傷つけているのではないかと思った。私と同じような2つの選択肢の結果、お嬢さんをあきらめ、友情をもとらないという第三の選択をとった。

5)公園でKが私に聞いたとき、Kははすごく悩んでいて、親友である私なら励ましてくれるだろうと思っていたと思う。でも私が言った言葉は、Kをもっとを悩ます言葉だった。その時Kは私もお嬢さんに恋をしているのに気づいたのだと思います。だからその夜Kはお嬢さんをあきらめると覚悟したのだと思う。


自殺説

6)お嬢さんもあきらめられないし、自分が弱い人間であるのが恥ずかしく苦しいから。夜は襖を開けて私が起きなければ死んでいたと思う

7)その夜の行動からKは私がお嬢さんのことを好きなのを知っていて自殺をしようと思った。その夜の行動は私が起きていると自殺を止められるから寝ているかどうか確認した。襖を少し開けていたのはKの心の中に少し自殺するのを止めでほしい、気づいてほしいという気持ちがあったから。

8)多分その夜、私が呼ばれたとき起きなければKは自殺していたと思う。なぜ襖が開いていたのかと言うと、私に自殺を止めてほしかったかと思う。もし自殺する時私が起きても襖が閉まっていると私見つけてもらうことができない。もしを起きなくても襖を開けていれば一番最初に発見してくれるのは私と思ったらだど思う。

9)Kは私に「精神的に向上しのない者はばかだ」と言われてショックを受けた。Kは道のためなら何でも犠牲にすると思っていたけど、実際道から外れてお嬢さんのことを考えて迷っていたのだから。そして自分はこんなに優柔だからお嬢さんのことも道のこともきっとだめになると思い、自殺の覚悟したのではないかと思う。襖を開けたりしていたのは、私に気づいてほしかったからだと思う。死んだ時一番最初に私が発見して遺書を見てほしいから。


殺人説

10)上野の一件でKは私のお嬢さんに対する心に気づいた。そしてその夜私を殺してお嬢さんを手に入れる覚悟をした。そして私を呼んだのは、私が起きているかを確かめ、返事がなければ実行するつもりだった。しかしを起きていた。その次の日、なぜ呼んだのかの問いには答えられないのも無理はない。しかも次の日から、私の不安から私が寝なかったので実行できなかったのだろう。しかし最後は彼女の幸せを願うのと、私と彼女の結婚を見たくないので死を選び、あえて何も書かなかったのだろう。

11)Kは上野公園で私にいろいろ言われてKは精神的に追い込まれて、これ以上私にお嬢さんのことを言われたくないから、夜襖を開けて名前を呼んで返事がなかったら、殺そうとしたが、起きていたので無理だった。


その他

12)なんとなくKは私がお嬢さんのことを好きだということが分かり、夜したことのように、脅してお嬢さんのことを諦めさせようとしている。もしそうだとしたら、かなりねちこい性格だと思う。

13)Kにとって唯一心が不安定になってしまい自分がわからなくなった。お嬢さんのことについて私に、覚悟はあるのかと言われて、Kはもうお嬢さんのことは胸に秘めて、もう一度自分という人間を見つめ直すのと、自分のことに真剣に意見を言ってくれる私などに対して周りの人たちへの優しさを目を向けるという覚悟というか目標ではないだろうかと考えます。

14)Kがふすまを開けて私に寝たかどうか聞いた理由は、Kは私にお嬢さんをあげるために、Kは家を出ようと思っていたと思う。私が寝ていたらKは出ていったかもしれない。覚悟というのは君とはもさようならだという意味かもしれない。