こころ 確認テスト1(Kの告白・私の後悔)

         組  番 氏名
1.「いつもに似合わない話」とは何か。
 ア.宗教や哲学の話。
 イ.実家に感動された話。
 ウ.奥さんとお嬢さんの話。
 エ.Kがお嬢さんへの切ない恋。
2.「人間らしい気分」とは。
 ア.私もお嬢さんが好きになった。
 イ.先を越されてしまった。
 ウ.Kへの嫉妬心。
 エ.Kにどのようにして逆襲するか。
3.私がKに一種の恐ろしさを感じるようになった理由は。
 ア.Kの方が先に告白したから。
 イ.Kの告白が意外だったから。
 ウ.Kは自分より強いと思ったから。
 エ.Kが自分のことに一切を集中していたから。
4.自分の部屋に戻った私の気持ちは。
 ア.自分の心を打ち明けなかった後悔。
 イ.自分の心を打ち明けるべきかどうかという利害。
 ウ.Kにどのようにして逆襲するか。
 エ.静かなのでKの存在を忘れていた。
5.散歩中に私が考えなかったことは。
 ア.どうして私に切ない恋を打ち明けたのか。
 イ.どうして恋がつのったのか。
 ウ.平生の彼はどこへ行ったのか。
 エ.Kにどのようにして逆襲しようか。


こころ  確認テスト2(私の逆襲1)

         組  番 氏名

1.「例の事件」とは何か。
 ア.Kがお嬢さんに告白したこと。
 イ.Kが私に告白したこと。
 ウ.Kが養家の意志に背いて哲学を勉強したこと。
 エ.私がお嬢さんに告白したこと。
2.「実際的な方面に進んでいない」の「実際的な方面」とは何か。
 ア.私に告白すること。
 イ.私に相談すること。
 ウ.お嬢さんに告白すること。
 エ.お嬢さんを諦めること。
3.「Kの平生と異なる点」とは何か。
 ア.お嬢さんに恋をしたこと。
 イ.私に告白したこと。
 ウ.私に批評を求めたこと。
 エ.私を散歩に誘ったこと。
4.「弱い人間であるのが恥ずかしい」とはどういうこと か。
 ア.迷っていて自分で自分がわからないこと。
 イ.お嬢さんに恋をしていること。
 ウ.お嬢さんに告白できないこと。
 エ.お嬢さんを諦められないこと。
5.「進むんでいいか、退いていいか」の「退く」とはどうすることか。
 ア.お嬢さんに告白する。
 イ.お嬢さんを諦める。
 ウ.私に告白する。
 エ.自殺する。


こころ  確認テスト3(私の逆襲2)

     組  番 氏名             点

1.「精神的に向上心のないものはばかだ」の「向上心」 とは何か。
 ア.恋のためにはすべてを捨てる。
 イ.道のためにはすべてを犠牲にする。
 ウ.しっかり勉強して出世する。
 エ.絶えず新しいことに挑戦する。
2.「復讐以上に残酷な意味」とは何か。
 ア.Kを侮蔑仕返すこと。
 イ.Kを自殺に追い込むこと。
 ウ.自分の道を積み重ねさせること。
 エ.お嬢さんをあきらめさせること。
3.その時の心は何か。
 ア.自尊心
 イ.羞恥心
 ウ.利己心
 エ.好奇心
4.「もうその話はやめよう」の「その話」とは何か。
 ア.向上心の話。
 イ.お嬢さんの話。
 ウ.道の話。
 エ.Kの話。
5.「やめるだけの覚悟があるのか」とは何を「やめる」 のか。
 ア.お嬢さんへの恋。
 イ.お嬢さんの話。
 ウ.道を積み重ねること。
 エ.自殺。


こころ  確認テスト4(Kの覚悟)

         組  番 氏名

1.Kが新しい方角へ走り出さなかった理由は。2つ。
 ア.一人でどんどん進んでいく勇気や度胸がなかった。
 イ.修行の道が完成していなかったから。
 ウ.投げ出すことのできない尊い過去があったから。
 エ.お嬢さんが自分をどう思っているかわからないから。
 オ.私もお嬢さんが好きだと気づいたから。
 カ.進んでいいか退いていいか迷っていたから。
 キ.現代人の持たない強情と我慢があったから。
 ク.現代人の考えが欠けていたから。

2.上野公園から帰った晩に襖を開けたKの様子は。
 ア.夢の中にいるような様子であった。
 イ.普段より落ち着いていた。
 ウ.私を侮蔑しているようだった。
 エ.きっぱりと強い調子だった。

3.私が理解していたKの一般とは。
 ア.果断に飛んだ性格。
 イ.優柔な性格。
 ウ.自分で自分がわからない弱い性格。
 エ.思い詰めると何をするかわからない性格。

4.Kの「覚悟」に対する私の解釈の変化は。
 ア.お嬢さんを諦めるから、自殺する。
 イ.私に相談するから、自分の信じた道を進むへ。
 ウ.お嬢さんに告白するから、お嬢さんを諦めるへ。
 エ.お嬢さんを諦めるから、お嬢さんに告白するへ。


こころ 確認テスト5(Kの覚悟2)私の良心)

         組  番 氏名

1.私の最後の決断とは。
 ア.奥さんにお嬢さんをくれと談判する。
 イ.お嬢さんに直接プロポーズする。
 ウ.Kに自分もお嬢さんが好きだと告白する。
 エ.お嬢さんをあきらめる。
2.奥さんの返事は。
 ア.突然のことなので非常に驚き、お嬢さんと相談する  から保留した。
 イ.お嬢さんと話ができていたので即座に承知した。
 ウ.Kから先にプロポーズされていたので断った。
 エ.私の財産に関する条件を出してきた。
3.街を散歩している時に私の頭になかったものは。
 ア.お嬢さんが奥さんから私の告白を聞いた時の想像。
 イ.Kがどうしているだろう。
 ウ.奥さんに談判した時の様子。
 エ.奥さんが私の告白をお嬢さんに伝えている場面。
4.正直な道を歩くつもりで足を滑らせたとはどういうこ とか。当てはまらないものを選べ。
 ア.Kに婚約を説明するつもりだったが、しなかった。
 イ.お嬢さんをあきらめるつもりだったのに、あきらめ  られなかった。
 ウ.Kの相談に乗ってやるつもりだったのに、裏切って  しまった。
 エ.お嬢さんとの恋愛を選んで、Kを裏切った。
5.Kにとっての最後の打撃とは。
 ア.お嬢さんをあきらめること。
 イ.お嬢さん進むこと。
 ウ.私とお嬢さんの婚約を知ったこと。
 エ.お嬢さんに告白して断られたこと。


こころ 確認テスト6(私の結婚)

         組  番 氏名

1.友人が私にKの自殺の原因を質問した理由は。
 ア.私がKを自殺に追い込んだと薄々感じていたから。
 イ.奥さんやお嬢さんに聞くのは残酷だと思ったから。
 ウ.私がKの親友だと思ったから。
 エ.ただそこにいたから。
2.Kの自殺の記事で私が恐れていたことは何か。
 ア.お嬢さんが関係していたと思われること。
 イ.私がKを裏切ったことが世間にばれること。
 ウ.私がKを裏切ったことがお嬢さんにばれること。
 エ.Kのプライドを傷つけること。
3.私はお嬢さんとの結婚をどのように思っていたか。
 ア.好きな人と一緒になれて幸福の絶頂にある。
 イ.Kからお嬢さんを勝ち取って満足している。
 ウ.奥さんとお嬢さんにはめられた。
 エ.幸福だが、落とし穴があるような嫌な予感がする。
4.この幸福についている「黒い影」とは。
 ア.Kの犠牲の元にお嬢さんと結婚したたと。
 イ.Kを裏切ったことがお嬢さんにばれること。
 ウ.奥さんとお嬢さんが私の財産を狙っていること。
 エ.私が自殺すること。
5.私を連れて行く「悲しい運命」とは。
 ア.奥さんとの関係。
 イ.お嬢さんとの離婚。
 ウ.私の罪悪感。
 エ.私の自殺。


こころ 確認テスト7(私の新婚生活)

         組  番 氏名

1.私がお嬢さんと結婚した理由は。
 ア.Kを自殺に追い込んでまで手に入れたものだから。
 イ.Kのことを忘れて心機一転できると思ったから。
 ウ.お嬢さんが好きでたまらなかったから。
 エ.奥さんとお嬢さんに催促されたから。
2.私が妻を遠ざけた理由は。
 ア.妻に気に入らないところがあったから。
 イ.妻を見るとKを思い出してしまうから。
 ウ.妻がKを愛していたことがわかったから。
 エ.妻が私の財産をねらっていることがわかったから。
3.ありのままの事情を妻に説明できない理由とは。
 ア.私がKから先に恋の相談を受けていたことがばれる。
 イ.私が仮病を使ってお嬢さんと婚約したことがばれる。
 ウ.妻がKの自殺に関係していることを知らせたくない。
 エ.妻の信用がなくなる。
4.腕組みをして世の中を眺めるとは。
 ア.世の中の動きについてじっくり考える。
 イ.これからどうするかをじっくり考える。
 ウ.何もしないで時間が経つのを待つ。
 エ.書物で得た知識をどう役立てるか考える。
5.私が腕組みをして世の中を眺め始めた理由は。
 ア.生活に困らないから心にたるみができた。
 イ.他人だけでなく、自分にも愛想を尽かした。
 ウ.妻が自分のことを理解してくれない。
 エ.自殺するので何もする気になれない。


こころ 確認テスト8(Kの死因)

         組  番 氏名

1.妻から勉強する理由を聞かれて、思わなかったことは。
 ア.Kの自殺の原因を話せないのが悲しい。
 イ.最愛の妻にさえ理解されないので悲しい。
 ウ.Kの殺したと攻められているようでつらい。
 エ.世の中で独りぼっちになったようで寂しい。
2.Kの理想とは何だったのか。
 ア.お嬢さんに告白すること。
 イ.私との恋のレースに勝利すること。
 ウ.自分の道を貫くこと。
 エ.私もお嬢さんを好きなことをKに相談すること。
3.私は最終的にKの自殺の原因を、信頼していた私にも 「覚悟」の意味を理解されず寂しくなったからと考えた が、その「覚悟」とは。
 ア.お嬢さんに告白する覚悟。
 イ.お嬢さんを諦める覚悟。
 ウ.自殺する覚悟。
 エ.奥さんにお嬢さんをくれと談判する覚悟。
4.Kが私に理解されていないと気づいた時はいつか。
 ア.私にお嬢さんへの恋を告白した時。
 イ.上野公園で「ばかだ」と言われた時。
 ウ.上野公園から帰った夜に襖を開けた時。
 エ.私とお嬢さんの婚約を奥さんから聞いた時。
5.Kが遺書に書いた「薄志弱行」とは。
 ア.お嬢さんに告白できなかった意志の弱さ。
 イ.道を貫けなかった意志の弱さ。
 ウ.最も楽な解決方法を選んだ意志の弱さ。
 エ.道と恋の間で揺れ動いた意志の弱さ。


こころ 確認テスト9(私の自殺)
         組  番 氏名

1.乃木大将と私の共通点は。
 ア.過去の失敗を償おうと、死に場所を探していたこと。
 イ.目的のために手段を選ばないこと。
 ウ.正しい道を歩こうとして、足を滑らしたこと。
 エ.信頼する人に理解されなくて寂しいこと。
2.自殺した夜に襖が開いていた理由は。
 ア.私に相談したいことがあったが私が寝ていたから。
 イ.私に謝ろうと思ったが私が寝ていたから。
 ウ.お嬢さんが発見して残酷な恐怖を体験しないため。
 エ.私に発見させて思い知らせるため。
3.私が長い遺書を書い理由は。
 ア.Kに対する罪を懺悔(ザンゲ)するため。
 イ.こんな人間が生きていたことを記憶してもらうため。
 ウ.妻に真実を知らせるため。
 エ.これからの若者に人間の醜さを知らせるため。
4.私が妻に知らせたくないことの中で、ないことは。
 ア.Kがお嬢さんを好きだったこと。
 イ.私が自殺した理由。
 ウ.私が自殺する理由。
 エ.婚約した時の奥さんとの密約。
5.Kの遺書にお嬢さんの名前がなかった理由は。
 ア.書き忘れていたイージーミス。
 イ.自殺の一因がお嬢さんにあることを隠すため。
 ウ.未練がましく思われない自尊心があったから。
 エ.お嬢さんの記憶に自分を美しく残すため。