一 Kの告白(一四二上01〜一四五下02) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
歌留多 往来 生返事 懐手 軽蔑 加勢 喧嘩 留守居 漠然 肱 腮 襖 敷居 叔母 細君 年始 切ない 塊 腋 得策 給仕
2.語句の意味を調べなさい。
学習のポイント
1.Kのいつもと似合わない話の内容を理解する。
2.私が不思議の感に打たれた理由を理解する。
3.Kの告白を聞いた瞬間の私の化石になったような様子を理解する。
4.その後の私の「人間らしい気分」を理解する。
5.私の苦痛を理解する。
6.私の感じた恐ろしさを理解する。
7.Kが私の表情に気づかなかった理由を理解する。
二 私の後悔(一四五下4〜一五一上16) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
時機 遮って 悔恨 始終 湯呑み 咀嚼 解し難い 容貌 祟られた 支度 寡言 追窮 瞼 冴えて 挙動 差異 明瞭 横着
2.語句の意味を調べなさい。
時機 |
|
手抜かり |
|
悔恨
|
|
下心
|
|
始終
|
|
咀嚼
|
|
素っ気ない |
|
寡言 |
|
追及 |
|
差異 |
|
てんでん |
|
肉薄 |
|
横着 |
|
学習のポイント
1.部屋に帰ってからの私の悔恨を理解する。
2.私が分析したKを理解する。
3.食卓での四人の様子を理解する。
4.ふすまをはさんだ私とKの会話の駆け引きを理解する。
5.学校帰りの私とKの会話の駆け引きを理解する。
三 私の逆襲 (一五一下01〜一五七上15) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
所作 胸に一物 淵 思惑 養家 悄然 渇き 慈雨 隙間 要塞 彷徨 厳粛 滑稽 羞恥 復讐 塞ごう 生家 宗旨 男女 精進 妨げ 侮蔑 蹴散らす 刹那 騙し打ち 卑怯 赤面 咽喉笛 萎縮 強情 質 卒然 蒼み 茶褐色 梢 外套
2.語句の意味を調べなさい。
所作 |
|
胸に一物 |
|
談判 |
|
天性 |
|
悄然 |
|
尻馬 |
|
彷徨 |
|
羞恥 |
|
精進 |
|
侮蔑 |
|
刹那 |
|
卒然 |
|
学習のポイント
1.一種変な心持ちがした理由を理解する。
2.例の事件とは何かを確認する。
3.実際的の方向とは何かを確認する。
4.「どう思う」の意味を理解する。
5.Kの平生の様子を理解する。
6.「弱い人間」とは何が弱いのか確認する。
7.「迷う」とは何に迷っているのか確認する。
8.「進んでいいのか退いていいのか」の意味を理解する。
9.「退こうと思えば退けるのか」と聞いた私の気持ちを理解する。
10.戦いに関係のある表現に注意する。
11.私が厳粛な態度をとった理由を理解する。
12.「精神的に向上心のない者はばかだ」をめぐる過去の経緯と私の意図を理解する。
13.Kの信条を理解する。
14.この時の私の心を理解する。
15.Kが「ぼくはばかだ」と言った気持ちを理解する。
16.Kの人格を確認する。
17.Kは何をやめてくれと言ったのかを確認する。
18.「その話」とは何かを確認する。
19.私の「残酷な答え」を確認する。
20.私の言う「覚悟」の意味を理解する。
21.Kの考える「覚悟」の意味を理解する。
22.帰り道の二人の気持ちと風景描写の関係を理解する。
四 Kの覚悟 (一五七上16〜一五九下12) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
覚醒 一意 尊い 熾烈 宵 果断 煩悶 懊悩 談判 仮病 蒲団 鉄瓶 頓着 威張った 憐れ 拘泥
2.語句の意味を調べなさい。
覚醒 |
|
一意 |
|
熾烈 |
|
果断 |
|
煩悶 |
|
懊悩 |
|
事を運ぶ |
|
生返事 |
|
給仕 |
|
頓着 |
|
拘泥 |
|
学習のポイント
1.Kが新しい方向に走り出さなかった理由を理解する。
2.Kの性格を理解する。
3.上野から帰った晩の私の気持ちを確認する。
4.Kが襖を開けて「もう寝たのか」と言った理由を理解する。
5.翌朝Kが「近ごろは熟睡できるのか」と聞いた理由を理解する。
6.「一般」と「例外」の内容を理解する。
7.「覚悟」に対する私の解釈を理解する。
8.「最後の決断」の内容を理解する。
9.奥さんに談判した時の私の様子を理解する。
10.奥さんの態度や返事を理解する。
11.お嬢さんの意向を確かめる必要がない理由を理解する。
12.お嬢さんの気持ちを推測する。
五 私の良心 (一六二下15〜一六六下18) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
界隈 回顧 書見 曠野 催促 機嫌 刺戟 詰問 狡猾 窮境 洩らす 勘定
2.語句の意味を調べなさい。
界隈 |
|
きまりが悪い |
|
挙止動作 |
|
至難 |
|
面目 |
|
詰問 |
|
狡猾 |
|
窮境 |
|
なじる |
|
どうりで |
|
別段 |
|
学習の準備
1.私の散歩中の気持ちを理解する。
2.私がKに謝れなかった心情を理解する。
3.夕飯の時の私の気持ちを理解する。
4.私がKにお嬢さんと婚約したことを話さなかった理由を理解する。
5.私のお嬢さんの婚約を知ったKの反応を理解する。
6.私のKに対する気持ちを理解する。
六 Kの自殺(一六六下19〜一六九下10) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
因縁 裾 疾風 世間体 詫び 忽然 檻 埒
2.語句の意味を調べなさい。
学習のポイント
1.私の「進む」と「よす」を理解する。
2.この間の晩の様子を確認する。
3.Kの自殺を目撃した時の第一の感じを理解する。
4.Kの遺書について私の予期したことを理解する。
5.Kの遺書を読み終わった私の気持ちを理解する。
6.Kの遺書の内容を理解する。
7.Kの遺書を読み終わった後の私の行動を理解する。
七 私の自殺まで (別紙プリント) 学習プリント
点検 月 日
組 番 氏名
学習の準備
1.読み方を書きなさい。
厭世 始終 端緒 脅かされて 詰問 癇 懺悔 容赦 駆逐 欺く 愛想 寂寞 処決 外界 牢屋 畢竟 遂行 述懐 躊躇 崩御 殉死 刹那 頓死 酔狂 徒労
2.語句の意味を調べなさい。
厭世 |
|
端緒 |
|
詰問 |
|
癇 |
|
懺悔 |
|
容赦 |
|
駆逐 |
|
スポイル |
|
愛想をつかす |
|
寂寞 |
|
処決 |
|
歯がゆい |
|
畢竟 |
|
遂行 |
|
ふびん |
|
述懐 |
|
学習の準備
1.Kの自殺の原因に対する質問を私はどのように受け止めたかを理解する。
2.Kの自殺の原因に関する報道を確認する。
3.Kの自殺の記事について私が恐れていたことを理解する。
4.Kの自殺後の私とお嬢さんの関係を整理する。
5.Kの墓参りの時の私と妻の気持ちを理解する。
6.結婚に対する私の期待と現実を理解する。
7.妻にKの自殺の原因を話さなかった理由を理解する。
8.私の結婚生活の様子を理解する。
9.私が自分に愛想を尽かした理由を理解する。
10.私の孤独感を理解する。
11.Kの自殺の原因に対する私の最終的な考えを理解する。
12.私の内面の戦争を理解する。
13.私にとっての自殺の意味を理解する。
14.私が自殺を躊躇した理由を理解する。
15.私の明治天皇の崩御の受け止め方を理解する。
16.明治の精神とは何かを理解する。
17.私の乃木大将の殉死の受け止め方を理解する。
18.私の自殺について理解する。