木曽義仲は朝廷の要望で都の平家を討伐した。ところが、田舎者の義仲とその部下は、都で狼藉を働き、朝廷や都の人々の顰蹙を買う。そこで、後白河法皇が鎌倉の源頼朝に従兄弟に当たる義仲追討の密命を出す。頼朝は弟の範頼と義経を派遣し、義仲を征伐する。義仲の軍は相次いで破れる。義仲は、大津の打出が浜で今井兼平や巴御前らと最後の戦いに打って出た。
 当時の戦はのんびりしたもので、大将が名乗りあう。第一の敵は甲斐一条次郎である。義仲の軍勢三百騎は六千騎の中を駆け抜けて五十騎になった。次いで土肥次郎実平の二千騎、四、五百騎、二、三百騎、百四、五十騎、百騎の中を駆け抜けて、最後に五騎になってしまった。
 その中に女性である巴御前が残っていた。義仲は巴を愛していたので何とか逃がしてやりたいと思い、自分の最期に女を連れていたと言われれば末代までの恥になるからどこかへ行けと言う。巴は御田八郎師重と言う豪傑の首をねじ切って最後の戦いを義仲に見せて東国の方へ落ち延びていく。手塚太郎は討ち死にし、手塚別当は落ち延びていく。
 義仲は今井兼平と二騎になる。義仲は「鎧が重くなった」と弱音を吐くが、今井はここで義仲が身分の低い敵に討たれれば末代までの恥になると思い、「疲れていないのにどうして鎧が重いと言うのか。自分が防ぎ矢をするので粟津の松原で自害をなさってください」と勧める。しかし、義仲は「自分は今井と一緒に討ち死にするつもりでここまで逃れて来た。別々の所で討たれるより、同じ所で討ち死にしたい」と言って、一緒に馬を走らせようとする。今井は慌てて馬から飛び下り、武士は日頃どんな高名を上げていても、最期に不覚をすれば末代までの恥になる。義仲は疲れているし、味方もいない。身分の低い敵に討たれれば残念です。あの松原で自害してほしい」ともう一度勧める。義仲はようやく松原へ馬を走らせる。
 今井はたった一騎で五十騎の中に駆け入り、名乗りを上げて、敵を自分に引きつけて戦う。残った八本の矢で八騎を打ち落とし、刀を抜いて切り倒す。多くの矢を受けるが鎧の中までは貫通しない。
 義仲は一騎で松原に駆け入るが、一月二十一日の夕方のことなので深田に薄氷が張っているのに気付かず、馬もろとも沈んでしまう。馬は頭まで沈み、身動きがとれない。今井のことが気になって振り仰いだ兜の中に、石田次郎為久の矢が刺さる。致命傷でうつ伏した所に石田の家来が来て首を掻っ切って、大声で名乗りを上げる。今井は義仲が不名誉な最期を遂げたことを知って、生きている甲斐も亡くなり、義仲の代わりに立派な最期を遂げて見せようと、刀を口に含み馬から逆さまに落ちて刀を貫通させて自害する。これで粟津の戦いは終わった。


はじめ〜二五一1

1.学習プリント1を配布し、学習の準備を宿題にする。
2.宿題を点検する。
3.これまでのあらすじを音読させ、漫画で説明する。
4.音読する。
5.学習プリントのあらすじの空欄を埋める。
 ★助動詞や係り結びに注意して訳しながら説明する。

6.木曾左馬頭、その日の装束には、赤地の錦の直垂に唐綾縅の鎧着て、鍬形打つたる甲の緒締め、いか物づくりの大太刀はき、石打の矢の、その日のいくさに射て少々残つたるを、頭高に負ひなし、滋籐の弓持つて、聞こゆる木曾の鬼葦毛といふ馬の、きはめて太うたくましいに、黄覆輪の鞍置いてぞ乗つたりける。鐙ふんばり立ち上がり、大音声をあげて名のりけるは、
1)左馬頭を説明をする。
 ・左馬寮の長官。馬寮は宮中の官馬の飼育や調教や馬具のことを司った役所。
2)義仲の出で立ちについて、教科書の図と図説国語を参考にして説明する。
 ・赤地の錦の直垂、唐綾縅、鍬形打つたる甲、いか物づくりの大太刀、石打の矢、滋籐の弓、鬼葦毛、黄覆輪の鞍、鐙
 ・錦は、金銀など数種の色糸で模様を織り出した厚地の高級絹織物。
 ・直垂は、もとは庶民の平服であったが、鎌倉時代以後は武家の礼服となり、また公家(くげ)の常服にも用いられたもとは庶民の平服であったが、鎌倉時代以後は武家  の礼服となり、また公家(くげ)の常服にも用いられた。現在は相撲の行司が着用。
 ・唐綾縅は、中国渡来の様々な模様を織り出した絹織物を重ねて組紐や革紐で綴ったもの。
 ・滋籐は、弓の束を漆で塗り、その上に籐を幾重にも巻き付けたもの。弓が折れるのを防ぎ、後世は装飾も兼ねた。
 ・鬼葦毛は、強そうな、白い毛に黒や褐色の毛の混じったもの。
 ・直垂と鎧は、色彩感と豪華さを強調。
 ・甲と大太刀と矢と弓と馬は、大将らしい威厳と力強さを強調。
3)音便に注意する。
  1)「打つ−たる」の活用形から考える。
   ・「打つ」は、完了の助動詞「たり」に接続するので連用形「打ち」。
   ・「打ちたり」より「打つたり」の方が言いやすいので変化した。
   ・これを音便という。
   ・ここでは「つ」に変わったので、つまる音便、促音便という。
  2)他に促音便を探させる。
   ・残つ(残り)たる、持つ(持ち)て、乗つ(乗り)たり
  3)他の種類の音便を探させる。
   ・太う(太く)は、ウ音便。
   ・たくましい(たくましき)に、置い(置き)ては、イ音便。
   ・踏ん(踏み)ばりは、はねる音便、撥音便。
 3)「鬼葦毛といふ馬、きはめて太うたくましいに」の「の」の用法は。
  ・同格
  ・鬼葦毛という馬で、たいへん太くたくましい馬に、

.「昔は聞きけんものを、木曾の冠者、今は見るらん、左馬頭兼伊予守、朝日の将軍源義仲ぞや。甲斐の一条次郎とこそ聞け。互ひによいかたきぞ。義仲討つて兵衛佐に見せよや。」とて、をめいて駆く。
1)音便を探す。
 ・よい(よき)かたき、おめい(おめき)て=イ音便。
 ・討つ(討ち)て=促音便。
2)「聞きけん」「見るらん」の助動詞の意味は。
 ・過去と現在の推量。
 ・昔は噂に聞いていただろうが、今は目の前で実際に見ているだろう。
 ・昔から武勇は鳴り響いていたはずで、今は武士の最高位になったことを誇示している。
 3)名乗りについて考える。
  ・昔は名誉のために名乗ってから戦うのが礼儀であった。
  ・木曾の冠者=出身地と若者である。
   左馬頭、伊予守=官位
   朝日の将軍=後白河院から与えられた称号。平家を追い落とした戦績と栄光。
  ・兵衛佐=源頼朝。義仲追討の命を下した。
  ★自分を将軍と呼び頼朝を格下の兵衛佐と言うことによって、優位性を強調している。

8.一条次郎、「ただいま名のるは大将軍ぞ。あますな者ども、もらすな若党、討てや。」とて、大勢の中に取りこめて、我討つ取らんとぞ進みける。
1)音便に注意する。
 ・討つ(討ち)取らん=促音便。
2)「余す」の意味。
 ・うちもらす。
 3)「な」の意味は。
  ・禁止の終助詞。
 4)「あますな、もらすな」について
  ・小勢を大勢が取り込めて皆殺しにする時に言う。
 4)係り結びは。
  ・ぞ→ける。

9.木曾三百余騎、六千余騎が中を、縦様・横様・蜘蛛手・十文字に駆け割つて、後ろへつつと出でたれば、五十騎ばかりになりにけり。そこを破つて行くほどに、土肥次郎実平二千余騎でささへたり。それをも破つて行くほどに、あそこでは四、五百騎、ここでは二、三百騎、百四、五十騎、百騎ばかりが中を駆け割り駆け割り行くほどに、主従五騎にぞなりにける。
1)音便に注意する。
 ・割つ(割り)て、破つ(破り)て=促音便。
2)軍勢の数から戦いの様子を考える。
 ・三百余──────→五十───────────────────────→五
   縦様・横様・蜘蛛手・十文字
 ・六千余(一条次郎)→二千余(土肥次郎実平)→四、五百→二、三百→百四、五十                                     →百
3)蜘蛛手・十文字の隊形を説明する。
4)「五騎にぞなりにける」の品詞分解。
 ・五騎−に−ぞ(係助詞)なり(ラ四用)に(完了ぬ用)ける(過去けり体)
 5)戦いぶりについて
  ・「行くほどに」の繰り返し表現によって、戦いが果てしなく続き、滅亡に向かっている緊張感を表す。
  ・数の減少によって、健闘ぶりと、少数になる悲壮感を表現する。

10.五騎がうちまで巴は討たれざりけり。木曾殿、「おのれはとうとう、女なれば、いづちへも行け。我は討ち死にせんと思ふなり。もし人手にかからば自害をせんずれば、木曾殿の最後のいくさに、女を具せられたりけりなんど言はれんことも、しかるべからず。」とのたまひけれども、
1)「おのれ」の意味は。
 ・おまえ。
 ・二人称で、目下に向かって言う。
1)「討たれざりけり」の品詞分解。
  ・討た(ラ四未)れ(受身る未)ざり(打消ず用)けり(過去けり止)
2)「疾う疾う」の意味と音便と係り受けは。
 ・早く早く。
 ・とうとう(とくとく)=ウ音便。
 ・行け。
3)「討ち死にせんと思ふなり」の品詞分解は。
 ・討ち死に−せ(サ変未)ん(意志ん止)と−思ふ(ハ四体)なり(断定なり止)
4)「具せられたりけりなんど言はれんことも」の品詞分解は。
 ・具せ(サ下二未)られ(尊敬らる用)たり(存続たり用)けり(過去けり止)なんど−言は(ハ四未)れ(受身る未)ん(婉曲ん体)こと−も
5)「しかるべからず」の品詞分解と意味は。
 ・しかる(ラ四止)べから(適当べし未)ず(打消ず止)
 ・ふさわしくない。
6)「のたまひけれども」の敬語は。
 ・「言う」の尊敬語。おっしゃる。
 ・作者が義仲を高めて義仲に敬意を表している。
7)木曽が巴を逃がそうとした理由を考える。
 ・表面上は、最後まで女を連れていたと言われると不名誉であるから。
 ・実は、愛している巴にきつい言葉を言って逃がし、死なせたくなかった。
 8)木曽殿の覚悟を考える。
  ・最後まで戦って死ぬ。
  ・深手を負って敵の手にかかるぐらいなら、自害する覚悟がある。

11.なほ落ちも行かざりけるが、あまりに言はれたてまつりて、「あつぱれ、よからうかたきがな。最後のいくさして見せたてまつらん。」とて、
1)音便に注意する。
 ・よから−う(む)=ウ音便。
2)「なほ」の意味。
 ・やはり。もとのとおり。
3)「落ちも行かざりけるが」の主語は。
 ・巴。
4)「言はれたてまつり」の助動詞と敬語。
 ・れ=受け身
 ・たてまつり=謙譲の補助動詞。〜申し上げ
 ・作者が巴を低めて義仲に敬意を表している。
5)「見せたてまつらん」の敬語。
 ・巴が自分を低めて義仲に敬意を表している。
 6)巴が落ち行かなかった理由は。
  ・義仲を愛していたので、最期も一緒に死にたかった。
  ・最後に自分の武勇を見せて別れることを決意した。

10.控へたるところに、武蔵の国に聞こえたる大力、御田八郎師重、三十騎ばかりで出で来たり。巴、その中へ駆け入り、御田八郎に押し並べ、むずと取つて引き落とし、わが乗つたる鞍の前輪に押しつけて、ちつともはたらかさず、首ねぢ切つて捨ててんげり。そののち、物具脱ぎ捨て、東国の方へ落ちぞ行く。手塚太郎討ち死にす。手塚別当落ちにけり。
1)音便に注意する。
 ・取つ(取り)て、乗つ(乗り)たる、切つ(切り)て=促音便。
 ・捨ててん(て)げり(けり)
2)巴の戦いぶりを鑑賞する。
3)残った五騎を確認する。
 ・木曽殿、巴、手塚太郎、手塚別当。
 ・もう一人が次に登場する。


二五一02二五二04

1.宿題を点検する。
2.教師が音読する。
3.学習プリントのあらすじを埋める。

.今井四郎、木曾殿、ただ主従二騎になつて、のたまひけるは、「日ごろは何ともおぼえぬ鎧が、今日は重うなつたるぞや。」
 1)「のたまふ」の敬語
  2)鎧が重くなったとはどういうことか。
  ・戦う気力がなくなってきた。
  ・幼友達の今井と主従二騎になって、今までの部下たちの手前の心の張りを失い、本心をそのまま述べる甘えが生じた。
  ・豪傑義仲の人間味が表れている。

5.今井四郎申しけるは、「御身もいまだ疲れさせたまはず、御馬も弱り候はず。何によつてか、一領の御着背長を重うはおぼしめし候ふべき。それは、御方に御勢が候はねば、臆病でこそさはおぼしめし候へ。兼平一人候ふとも、余の武者千騎とおぼしめせ。矢七つ八つ候へば、しばらく防き矢つかまつらん。あれに見え候ふ、粟津の松原と申す、あの松の中で御自害候へ。」とて、
 1)敬語に注意する。
  1)兼平の会話中の敬語はすべて、兼平→義仲。
  2)「疲れさせたまはず」
   ・尊敬の助動詞+尊敬の補助動詞の二重敬語。
  3)「候ふ」の識別。
   a)丁寧の補助動詞
    ・弱り候はず、おぼしめし候ふべき、おぼしめし候へ、見え候ふ
   b)丁寧の本動詞
    ・御勢が候はねば、兼平一人候ふとも、矢七つ八つ候へば、御自害候へ
 2)「何によってか〜候ふべき」の係り結びと反語に注意して訳す。
 3)「それは」「はおぼしめし」の指示内容は。
  ・今日は鎧が重くなったと感じること。
 4)「御身もいまだ疲れさせたまはず」と言った理由は。
  ・弱気になっている義仲を励まし、最後の力で自害することを勧めている。

6.打つて行くほどに、また新手の武者、五十騎ばかり出で来たり。「君はあの松原へ入らせたまへ。兼平はこのかたき防き候はん。」と申しければ、
 1)「打つて」「申しけさば」の主語を確認する。
  ・義仲と今井。
  ・今井。
 2)「入らたまへ」の敬語に注意して訳す。
  ・尊敬の助動詞+尊敬の補助動詞の二重敬語。
 3)松原に行く理由は。
  ・そこで自害するため。
  ・今井は時間稼ぎのために防戦する。

7.木曾殿のたまひけるは、「義仲、都にていかにもなるべかりつるが、これまで逃れくるは、なんぢと一所で死なんと思ふためなり。ところどころで討たれんよりも、ひとところでこそ討ち死にをもせめ。」とて、馬の鼻を並べて駆けんとしたまへば、
 1)「いかにもなりべかりつる」の意味は。
  ・死んでしまうこと。
 2)「これまで逃れくるは、なんぢと一所で死なん」の背景を説明する。
  ・都で戦って敗れた時、今井に会いたい一念で落ち延びてきた。
 3)木曽の決意を確認する。
  ・あくまでも今井と一緒に戦って討ち死にしたいと思っている。
  ・今井と一緒に死ぬことが大切である。

8.今井四郎、馬より飛び下り、主の馬の口に取りついて申しけるは、「弓矢取りは、年ごろ日ごろいかなる高名候へども、最期のとき不覚しつれば、長き疵にて候ふなり。御身は疲れさせたまひて候ふ。続く勢は候はず。かたきに押し隔てられ、言ふかひなき人の郎等に組み落とされさせたまひて、討たれさせたまひなば、『さばかり日本国に聞こえさせたまひつる木曾殿をば、それがしが郎等の討ちたてまつたる。』なんど申さんことこそくちをしう候へ。ただあの松原へ入らせたまへ。」と申しければ、
 1)「弓矢取り」の意味。
  ・武士
 2)「不覚」の意味。
  ・不注意からする失敗。
 3)「長き疵」とは。
  ・末代までの不名誉。
  ・武士としては最も避けなければならないこと。
 4)「疲れさせたまひて候ふ」の敬語に注意する。
  ・尊敬の助動詞+尊敬の補助動詞の二重敬語+丁寧の動詞。
 5)「押し隔てられ」の助動詞の意味。
 6)「言ふかひなし」の意味は。
  ・取るに足りない。
 7)「組み落とされさせたまひて」「討たれさせたまひば」の助動詞の意味。
  ・受身の助動詞+尊敬の助動詞+尊敬の補助動詞の二重敬語。
 8)「それがし」の意味。
  ・だれそれ。
 9)「口惜し」の意味。
  ・残念な
 10)前には「御身もいまだ疲れさせたまはず」と言っておきながら、ここでは「御身は疲れさせたまひて候ふ」と言った理由は。
  ・前は、弱気になった木曽を励まし、最後の力をふりしぼって自害を勧めるため。
  ・今は、一緒に討ち死にしようとする木曽を説得して、戦う力もなくなっているのだから戦うのをあきらめさせ、覚悟を決めて自害を勧める。
 11)今井が木曽に3回自害を勧めているが、それぞれの理由は。
  ・武士は死に方を間違えると末代までの不名誉になるから。
  1)木曽が鎧が重くなったと弱音を吐いた時
   ・体力も気力も衰えていて、討ち取られるのは時間の問題だと思ったから。
  2)新たな敵が五十騎現れた時。
   ・ここで戦えば討ち死にすると思ったから。
  3)木曽が討ち死にをしようと言った時。
   ・自分と一緒に討ち死にしようとしているから。

9.木曾「さらば。」とて、粟津の松原へぞ駆けたまふ。
 1)「さらば」の意味に注意する。
  ・さ+あら+ば。そうであるならば。
  ・さようならではない。
 2)自害する覚悟を決めたことを確認する。


二五二05〜おわり

1.宿題を点検する。
2.教師が音読する。
3.学習プリントのあらすじを埋める。

4.今井四郎ただ一騎、五十騎ばかりが中へ駆け入り、鐙ふんばり立ち上がり、大音声あげて名のりけるは、「日ごろは音にも聞きつらん、今は目にも見たまへ。木曾殿の御乳母子、今井四郎兼平、生年三十三にまかりなる。さる者ありとは、鎌倉殿までも知ろしめされたるらんぞ。兼平討つて見参にいれよ。」とて、
 1)難解単語の意味を確認する。
  ・音=噂。
  ・乳母子=(母親に代わって、子供に乳を飲ませ養い育てる女の子ども。幼なじみ)・生年=生まれてから経てきた年月。年齢。
  ・さる者=そのような者。
  ・知ろしめす=「知る」の尊敬語。
  ・見参にいる=「見せる」の謙譲語。
 2)義仲の名乗りと比較する。
  ・昔と今を述べている。
  ・身分。
  ・年齢。
  ・知名度。
  ・挑発。
 3)今井が名乗った理由は。
  ・武士としての誇示。
  ・敵の注意を自分に引きつけて、義仲が自害をする時間を稼ぐ。

5.射残したる八筋の矢を、さしつめ引きつめさんざんに射る。死生は知らず、やにはにかたき八騎射落とす。そののち打ち物抜いて、あれに馳せ合ひ、これに馳せ合ひ、切つてまはるに、面を合はする者ぞなき。ぶんどりあまたしたりけり。ただ「射とれや。」とて、中に取りこめ、雨の降るやうに射けれども、鎧よければ裏かかず、あきまを射ねば手も負はず。
 1)難解単語の意味を確認する。
  ・死生=死んでいるか生きているか。
  ・やにはに=急に。
  ・手=傷。
 2)今井の戦い振りを考える。
  ・8本の矢を射て8旗を射落とす弓の腕前。
  ・刀を抜いて接近戦でも強い。
  ・「ぶんどり」と、敵を武器を奪ったり、敵の首を切り取り馬に付ける。
  ・鎧が堅固なので矢を通さない。

6.木曾殿はただ一騎、粟津の松原へ駆けたまふが、正月二十一日、入相ばかりのことなるに、薄氷は張つたりけり、深田ありとも知らずして、馬をざつと打ち入れたれば、馬のかしらも見えざりけり。あふれどもあふれども、打てども打てどもはたらかず。
 1)難解単語の意味を確認する。
  ・入相=夕暮れ。
 2)状況を確認する。
  ・一月二十一日の日の短い、夕暮れなので、視界が悪く、寒い。
  ・馬が深い田にはまり、もがくほど沈んでいく。

7.今井が行方のおぼつかなさに、ふりあふぎたまへる内甲を、三浦の石田次郎為久、追つかかつて、よつぴいて、ひやうふつと射る。痛手なれば、真向を馬のかしらにあててうつぶしたまへるところに、石田が郎等二人落ち合うて、つひに木曾殿の首をば取つてんげり。太刀の先に貫き、高くさし上げ、大音声をあげて、「この日ごろ日本国に聞こえさせたまひつる木曾殿を、三浦の石田次郎為久が討ちたてまつりたるぞや。」と名のりければ、
 1)難解単語の意味を確認する。
  ・おぼつかなし=気がかりだ。
  ・痛手=重い傷。
  ・聞こゆ=評判になる。
 2)義仲の最期について確認する。
  ・今井の様子が気がかりで顔を上げた時に、兜の中を射抜かれた。
   ・最後まで今井のことが気になった。
   ・顔を上げなければ致命傷は受けなかった。
  ・最後は自害したのではなく、身分の低い郎等に討ち取られてしまった。
   ・せっかくの今井の忠告が無駄になった。
   ・最後に汚点を残してしまった。


8.今井四郎いくさしけるが、これを聞き、「今は、たれをかばはんとてかいくさをばすべき。これを見たまへ、東国の殿ばら、日本一の剛の者の自害する手本。」とて、太刀の先を口に含み、馬よりさかさまに飛び落ち、貫かつてぞ失せにける。さてこそ粟津のいくさはなかりけれ。
 1)今井の最期を確認する。
  ・木曽が自害する時間を稼ぐために戦っていたが、木曽が討ち取られてしまったことを知り、戦う意味がなくなった。
  ・木曽に代わって、東国武士の名誉のために、「日本一の剛の者の自害の手本」として、壮絶な自害をする。



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木曾の最期  学習プリント1(はじめ〜二五一01)

学習の準備
1.本文をノートに写しなさい。その際、右1行左2行空けておきなさい。
2.単語に分けなさい。
3.本文の右に、用言は───線を引き、行・活用の種類・活用形を書きなさい。助動詞 は、───を引き、意味・基本形・活用形を書きなさい。
4.読み方を現代仮名遣いで書きなさい。
5.次の語句の読み方を現代仮名遣いで書きなさい。
左馬頭 装束 錦 直垂 唐綾縅 鎧 鍬形 甲 頭高 滋籐 鬼葦毛 黄覆輪 鞍
鐙 大音声 冠者 伊予守 甲斐 兵衛佐 駆く 若党 巴 武蔵 物具
6.次の語句の意味を調べなさい。
聞こゆ をめく あます とうとう 具す たてまつる あつぱれ はたらく 
しかるべし
7.本文の左に現代語訳を書きなさい。

学習のポイント
1.あらすじの空欄を埋めなさい。
 木曾義仲は立派な鎧を着、立派な武器を持ち、立派な馬に乗り、名乗りながら(
          )と戦った。義仲の軍勢は(    )騎、敵の(    )騎の軍勢と様々な陣形で戦い、最後には(    )騎になっていた。続いて(     )の軍勢(      )騎と戦い、さらに(     )騎、(
 )騎、(     )騎、(  )騎の敵の中を駆け抜けた後、義仲の軍勢は(
 )騎になっていた。その中に(  )がいたが、義仲の説得によって(
   )の軍勢(   )騎と戦い、その首を取って(   )へ落ちのびて行った。さらに残った義仲の部下の内(      )は討ち死にをし(      )は落ちのびて行った。
2.義仲の武具や馬の様子を理解する。
3.義仲の名乗り方に注意する。
4.数字を使った戦いの表現の躍動感を鑑賞する。
5.義仲が巴に逃げるように言った理由を考える。
6.巴の豪傑ぶりを鑑賞する。
7.助動詞「る・らる」「す・さす」「べし」に注意する。
8.接続助詞に注意する。
9.敬語の種類・主体・対象を考える。
10.音便に注意する。
木曾の最期  学習プリント2(二五一02〜二五二04)

学習の準備
1.本文をノートに写しなさい。その際、右1行左2行空けておきなさい。
2.単語に分けなさい。
3.本文の右に、用言は───線を引き、行・活用の種類・活用形を書きなさい。助動詞 は、───を引き、意味・基本形・活用形を書きなさい。
4.次の語句の読み方を現代仮名遣いで書きなさい。
着背長 新手 候ふ 高名 疵 郎等
5.次の語句の意味を調べなさい。
おぼゆ 不覚 いふかひなし 郎等 さばかり くちをし
6.本文の左に現代語訳を書きなさい。

学習のポイント
1.あらすじの空欄を埋めなさい。
 木曾義仲は(      )と2人になった。義仲が弱音を吐くと今井は義仲を励まし(       )で(   )することを勧める。その時、新しい敵が(   )騎現れ、今井は義仲を急がすが義仲は聞かない。しかし、今井がさらに執拗に説得するので、とうとう義仲は(        )へ駆けていった。
2.義仲が「日ごろはなにとも覚えぬ鎧が、けふは重うなつたるぞや」と言った気持ちを考える。。
3.今井が初めは「御身もいまだ疲れさせたまはず」と言ったのに後で「御身は疲れさせたまひて候ふ」と言った理由を考える。
4.義仲が今井の自害の勧めを聞かなかった理由を考える。
5.今井が義仲に自害を勧めた理由を説明せよ。
6.助動詞「る・らる」「す・さす」「べし」に注意する。
7.接続助詞に注意する。
8.敬語の種類・主体・対象を考える。
9.音便に注意する。
木曾の最期  学習プリント3(二五二05〜おわり)

学習の準備
1.本文をノートに写しなさい。その際、右1行左2行空けておきなさい。
2.単語に分けなさい。
3.本文の右に、用言は───線を引き、行・活用の種類・活用形を書きなさい。助動詞 は、───を引き、意味・基本形・活用形を書きなさい。
4.次の語句の読み方を現代仮名遣いで書きなさい。
乳母子 生年 見参 死生 馳せ 面 入相 痛手
5.次の語句の意味を調べなさい。
乳母子 生年 知ろしめす 見参にいる やにはに 入相 痛手
6.本文の左に現代語訳を書きなさい。

学習のポイント
1.あらすじの空欄を埋めなさい。
今井四郎兼平は一騎で(   )騎の敵の中に入った。今井の木曾義仲との関係は(
     )で年令は(   )だった。今井は(  )騎の敵を射落とした。一方、義仲は一騎で(        )へ行った。時は(       )の(
  )ごろだったので、(    )に(    )が張っていたのに気がつかずはまってしまった。(      )がその義仲の(    )を射て、(      )に首を取らせて名乗りを上げた。今井はそれを聞いて自害した。
2.木曾義仲と今井四郎兼平の最後の違いを比較する。