学習の準備
1.本文を3行ずつあけてノートに写しなさい。
2.次の語の読み方を現代仮名遣いで書きなさい。
霞 小柴垣 朝臣 持仏 簾 奉る 脇息 貴に 目見 童べ 女子 容貌 伏籠 乳母 後見
3.次の語句を古語辞典で調べなさい。(○は教科書の脚注、★は重要語)
★つれづれ |
○ただ |
○西面 |
○持仏 |
★行ふ |
○なやましげに |
ただ人 |
★貴 |
目見 |
★うつくし |
○そぐ |
★なかなか |
こよなし |
今めかし |
★あはれ |
★清げ |
○大人 |
○さては |
○白き衣 |
○山吹 |
○萎ゆ |
○腹立つ |
★おぼゆ |
○伏籠 |
★ものを |
★くちをし |
★例の |
○心なし |
○さいなむ |
★心づきなし |
★やうやう |
★もこそ |
★目安し |
★後見 |
言ふかひなし |
○罪得る |
★心憂し |
ついゐる |
★らうたげ |
いはけなし |
かいやる |
○額つき |
○髪ざし |
○ねびゆく |
★ゆかし |
さるは |
★まもる |
梳る |
うるさがる |
★はかなし |
★後ろめたし |
かばかり |
★後る |
○見捨つ |
★すずろ |
★さすがに |
★めでたし |
○後らす |
★げに |
学習のポイント
1.尼君が若紫を心配している理由を考える。
2.源氏が若紫にひかれた理由を考える。
3.若紫と故姫君との対比を理解する。
4.和歌の比喩を考える。
5.省略してある主語や目的語などに注意する。
6.敬語の種類・主体・対象を理解する。
7.受身の助動詞「る・らる」の意味に注意する。
8.推量の助動詞「む」の意味に注意する。
★御時 |
○女御 |
○更衣 |
★候ふ(動詞) |
★やむごとなし |
★際 |
★時めく |
★めざまし |
おとしむ |
そねむ |
下臈 |
★安し |
篤し |
○里がち |
★飽かず |
そしり |
憚る |
例 |
もてなし |
★あいなし |
そばむ |
★まばゆし |
★おぼえ |
唐土 |
○事の起こり |
★あぢきなし |
★はしたなし |
★かたじけなし |
いにしへの人 |
由 |
★具す |
もてなす |
★はかばかし |
★心もとなし |
★めづらか |
○寄せ重く |
○儲け |
かしづく |
匂ひ |
★おほかた |
藤壺の入内(桐壺) 学習プリント
点検 月 日学習の準備
1.本文を4行ずつ空けてノートに写しなさい。
2.次の漢字の読み方を現代仮名遣いで書きなさい。
入内 御息所 容貌 典侍 春宮 兄 兵部卿 親王 内裏住み
3.次の語句の意味を古語辞典で調べなさい。
御息所 なずらふ かたし うとまし 聞こえ かしづく さぶらふ いはけなし ほの 容貌人 奏す ねんごろ さがなし はかなし ゆゆし すがすがし うす きは 思ひなし うけばり あく あやにく うつろふ しげし 大人ぶ せち なづさふ
4.本文の左に現代語訳を書きなさい。
学習のポイント
1.帝の桐壺に対する未練を理解する。
2.典侍の役割を理解する。
3.藤壺の身分を理解する。
4.藤壺が入内する理由を理解する。
5.藤壺の母后の気持ちを理解する。
6.藤壺が入内を決意した理由を理解する。
7.藤壺と桐壺の宮中の扱われ方の違いとその理由を理解する。
8.藤壺が他の女御より寵愛された理由を理解する。
9.源氏の藤壺に対する思いを理解する。
10.敬語の種類と対象を理解する。
11.係り結びの結びとその省略を理解する。
12.受身・使役・推量の助動詞の意味を理解する。
13.「に」「ぬ」の識別をする。
14.副助詞の意味を理解する。
学習の準備
1.本文を3行ずつあけて写しなさい。
2.次の語の読み方を書きなさい。
前栽 脇息 御前 御心 経ず 容貌 千年 御几帳 御誦経
物の怪
3.次の語句の意味を古語辞典で調べなさい。
すごし 前栽 渡る げに よそふ 忍ぶ 後る 先立つ もがな あらまほし
渡る なめげ 限り ならふ
4.本文の右に、助動詞に───を引き意味と活用形を、
敬語に───を引き種類と主体と対象を書け。
5.本文の左に、訳を書け。
学習のポイント
1.登場人物を整理する。
2.会話や和歌の主を理解する。
3.紫の上の病状を理解する。
4.それに対する源氏の気持ちを理解する。
5.和歌の比喩・掛詞・縁語を理解する。
6.紫の上の臨終の様子を理解する。
7.敬語の種類と主体(誰から)と対象(誰へ)を理解する。
8.終助詞の意味を理解する。