善人チェック


 次の事柄について(  )の中に,いつもしている=5,しばしばした=4,数回した=3,1回した=2,したことがない=1を記入しなさい。


  1.列に並んでいて,急ぐ人のために順番をゆずる。       (  )

  2.お店で渡されたおつりが多かったとき,正直に言う      (  )

  3.ころんだ子どもを起こしてやる。              (  )

  4.あまり親しくない友人にもノートを貸す。          (  )

  5.気持ちの悪くなった友人を,保健室につれていく。      (  )

  6.友人のレポート作成や宿題を手伝う。            (  )

  7.列車などで相席になったお年寄りの話し相手になる。     (  )

  8.気持ちの落ち込んだ友人に電話したり,手紙を出したりする。 (  )

  9.何か探している人には,こちらから声をかける。       (  )

  10.遠足でバスに酔った友人などの世話をする。         (  )

  11.雨降りのとき,あまり親しくない友人でもカサに入れてやる。 (  )

  12.授業を休んだ友人のために,プリントなどをもらう。     (  )

  13.家族の誕生日や母の日などに,プレゼントをする。      (  )

  14.見知らぬ人がハンカチなどを落としたとき教えてあげる。   (  )

  15.知らない人に頼まれて,カメラのシャッター押しをしてやる。 (  )

  16.知らない人が落として散らばった荷物を,一緒に集めてあげる。(  )

  17.ケガ人や急病人が出たとき,介抱したり救急車を呼んだりする。(  )

                               合計【   】


悪人チェック


 次の事柄について(  )の中に,いつも思う=5,しばしば思う=4,時々思う=3,あまり思わない=2,全く思わない=1を記入しなさい。


 1.私は,基本的には嘘つきである。                (  )

 2.私は,多少良くないことをやっても自分の利益を得ようとする。  (  )

 3.私は,頼りにできる人がわずかしかいない。           (  )

 4.私は.ほかの人の親切に下心を感じ,気をつけている。      (  )

 5.私は,ふつう清く正しい人生を送らない。            (  )

 6.私は,成功するためにうそをつく。               (  )

 7.私は,だれも知らないところで多くの罪を犯している。      (  )

 8.私は,ふつうほかの人と誠実にかかわっていない。        (  )

 9.私は,だれかに利用されるかもしれないと思い,気をつけている。 (  )

 10.私は,ほかの人を信用しないほうが安全であると思っている。   (  )

 11.私は,ほかの人に対して,信用してもよいということがはっきりわ 

  かるまでは,用心深くしている。                 (  )

 12.私は,口先ではうまいことを言っても,結局は自分の幸せに一番関

  心がある。                           (  )

 13.私は,ほかの人を援助することを内心ではいやがっている。    (  )

 14.私は,自分がするといっても実行しない。            (  )

 15.私は,チャンスがあればお金をごまかす。            (  )

 16.私は,他人の権利を認めるよりも,自分の権利を主張する。    (  )

 17.私は.やっかいなめにあわないために,うそをつく。       (  )

                               合計【   】


友情チェック


 あなたが友情だと思う考え方に,非常によく当てはまる=3,ややあてはまる=2,あまり当てはまらない=1,全く当てはまらない=0を記入しなさい。


 1.相手の考えていることに気をつかう。          (  )

 2.同じ異性を好きになったら自分から諦める。      *(  )

 3.相手のためになると思ったことは何でもしてあげる。  *(  )

 4.お互いの約束は絶対にやぶらない。          *(  )

 5.お互いのプライバシーには入らない。          (  )

 6.自分が苦しい時は必ず助けてくれる。         *(  )

 7.相手の言うことに口をはさまない。           (  )

  8.一生続くものだと思う。               *(  )

 9.相手の嫌な部分が見えている。             (  )

 10.相手は自分にとって理想的な人物である。       *(  )

  11.相手にしかない魅力がある。              (  )

 12.けんかをしてもしばらくすると仲直りする。       (  )


 無印は+,*印は−で計算しなさい。          合計【  】


悪人・善人 ラストチェック


 次の事柄について,いつも思う=5,しばしば思う=4,時々思う=3,あまり思わない=2,全く思わない=1を記入しなさい。

映画を見る時,つい熱中してしまう。            人がうれしくて泣くのを見る と,しらけた気持ちになる。 
歌を歌ったり,聞いたりする と,私は楽しくなる。
他人の涙を見ると,同情的になるよりも,いらだってくる。 
愛の歌や詩に深く感動しやす い。
不幸な人が同情を求めるのを見ると,いやな気分になる。  
動物が苦しんでいるのを見る と,とてもかわいそうになる。 友人が悩みごとを話し始める と,話をそらしたくなる。  
身寄りのない老人を見ると,かわいそうになる。
まわりの人が悩んでいても平気でいられる。        
人が冷たくされているのを見ると,非常に腹が立つ。
人がどうしてそんなにあわてることがあるのか理解できない。
大勢の中で−人ぼっちでいる人を見ると,かわいそうになる。 他人が何かのことで笑っていても,興味をそそられない。  
贈り物をした相手の人が喜ぶ様子を見るのが好きだ。
人前もはばからず愛情が表現されるのを見ると不愉快になる。
自分がしんどい思いをしても,人のためになる仕事をしたい。 まわりが興奮していても,平静でいられる。        
10 小さい子供はよく泣くが,かわいい。
映画を見ていて,まわりの人が泣いているのを見ると,おかしくなることがある。