ピア・サポートのわーく 3
■ねらい。★留意点
5 | 1.前回のふりかえりをする。 (1)ワークをまとめたプリントを配布する。 (2)各自読ませる。 |
20 | 2.「Work8 感情を言い換える」の解答を考える。 (1)宿題の点検をする。 (2)一問ずつ、生徒の回答を聞きながら、ポイントを説明し、回答例を提示す る。 |
520 | Lesson3 問題をつかむ 2.技法の復習をする。 (1)「Lecture 技法の統合」を配布する。 (2)プリントを読みながら、適切な例をあげて説明する。 3.ロールプレイをする。 (1)「Work9 問題をつかむ」を配布する。 (2)くじ引きで3人組を作る。 (3)相談してもよい悩みを書き出す。 (4)役割を決めさせる。 (5)ロールプレイをさせ、振り返らせる。 (6)交代して全員がサポーター役をさせる。 |
1015 | Lesson4 問題を解決する ■聴き方技法から解決技法へ発展する。解決技法はブリーフセラピーをベースにしているので、質問することが多くなる。その質問の種類や使い方を知り、まずは自分で使ってみて、次に相手に使ってみる。 (1)「Lecture 問題解決技法」を配布する。 (2)プリントを読みながら、適切な例をあげて説明する。 ★生徒にとっては突飛なものもあるので、分かりやすく説明する。 (3)「Work9 問題解決セルフシート」を配布する。 (4)「Work5 あなたの悩みリスト」の中から悩みを選ばせ、さらに具体的に 書かせる。 (5)それぞれの技法による質問について、回答を考えて書かせる。 |
5 | 8.ふりかえりシートを書かせる。 ★最後に教師も今日の授業について自己開示をする。 |
教師の感想
参考文献
『スクールカウンセリング・ワークブック』黒沢幸子(金子書房)2002
『ブリーフ学校カウンセリング』ジェラルド・B・スクレア著市川千秋他訳(二瓶社)
2000
『効果的な学校カウンセリング』ミカエル・デュラン著市川千秋他訳(二瓶社)1998
『すぐ始められるピア・サポート指導案&シート集』菱田準子(ほんの森出版)2002