自分史〜マイ・ライフ〜
 

 様々な方法で様々な角度から自分のこれまでの人生をふりかえります。また、これまでの人生を基にしてこれからの人生を考えます。その人生を他の人に見てもらい、最後にもう一度自分でふりかえります。《》内は日程の目安です。
 

0.表紙を選び、原稿を挟み込んでいく。《第1時》
 『もくじ』
 1)完成までに、自分史のタイトルを考える。
 2)絵を描いたり、写真を貼ったりしてもよい。
 
1.私の生まれた日《第1時・宿題》
 『私の生まれた日』
 1)生まれた日の新聞の縮刷版を見て、トップニュースを要約し、国内の政治・経済・社会ニュース、外国の政治・経済・社会ニュース、スポーツニュースから気になったものを選び要約し、テレビ欄から気になった番組を書き出す。
 2)家の人から、生まれたときの身長や体重や様子を聞き書きする。これは宿題になる。
 3)名前の由来についても、聞き書きしたり、漢和辞典で調べたりする。
 
2.わたしの過去年表《第1・2時》
 『わたしの過去年表』  『世の中の出来事年表』
 1)「世の中の出来事年表」を見て、出来事・流行語・テレビ番組・流行歌・出版物・映画の中から気になったものを選んで、「世の中の出来事」欄に書き込む。
 2)それを見ながら思い出す「自分の出来事」や「家族の出来事」を書き込む。
 
3.こんな○○があった《第3時》』
 『こんな人がいた』『こんな時があった』『こんな所があった』『こんな物があった』
 1)今まで出会った出来事を、「人」「時」「所」「物」という切り口で思い出し、3つずつ書き出す。
 2)どの切り口から始めてもよい。
 
4.わたしのライフサイクル《第4・5時》
 『わたしのライフサイクル』
 1)ライフサイクルのアイデンティティ、ライフサイクル図、それぞれの発達段階の特徴について講義を聴く。
 2)各発達段階での課題について、質問に答えてチェックする。これは青年期を迎えた今、過去の発達段階の課題を達成したのか達成できずに危機に陥っているのかを調べるものである。
 3)各発達段階での想い出を書き出す。
 
5.ライフ・シミュレーション、ライフイベントランキング《第6時》
 『ライフ・シュミレーション』  『ライフ・シュミレーション集計』   『ライフイベント・ランキング』
 1)これからの人生のステージでのイベントを選択したり順位付けしたりする。
 2)自分のこれからのライフイベントをの順位をグループで話し合う。
 
6.人から見たわたし《第7時・宿題》
 『人から見たわたし』
 1)これまで書いてきたものを、他の人に読んでもらい、コメントを書いてもらう。
 2)この講座の人でもよいし、他の友だちでも、家の人などでもよい。
 3)プリントは8人分あるが、最低でも4人に書いてもらう。9人以上書いてもらうときには新たにプリントをもらう。
 
7.あとがき《第8時》
 『あとがき』
 1)これまでの人生、これからの人生を「ふりかえり」、100点満点で点数を付け、折れ線グラフにする
 2)自分で読み返し、あとがきを書く。
 
8.表紙にはさみ、ホチキスで止め、提出する。《第8時》



コメント

ホーム