21Life Simulation  11月8日(月)

〜自分史を書こう2〜

身内に不幸があって、今回は課題自習になってしまいました。しかし、この授業のねらいの一つは、誰でもができるワークなので、よいテストパターンになります。と、いつもプラス思考。
今回の仕掛けは、『Life Simulation』です。人生を、アンケートや心理テストやVSテストでシュミレーションしていきます。
1st stageは、就職です。ここでは、自我同一性測定、働く目的ランクづけ、働く目的VSテストをします。
2nd stageは、結婚です。ここでは、結婚の意志・年齢・利点・不利益・条件をアンケートし、スイートホーム度・生活能力度・マイホーム度診断の心理テスト、結婚の条件VSテストをします。
3rd stageは、出産・育児です。子供の数・性別・教育・子育ての意味・出産と仕事・母親が働く影響・少子化の原因をアンケートします。
4th stageは、中年期です。仕事と余暇・家事の分担をアンケートします。
5th stageは、老年期です。働く年齢・親の介護、自分の介護・寿命・生まれ変わりをアンケートします。
最後に終えた感想を書いてもらいます。
そうしてこれからの人生の概観を描いてから、自分史の『個人年表』づくりや目次づくりをさせていきます。
こうした指示を「国語表現マニュアル」というプリントで指示しておきます。代行の先生にプリント類を配布してもらい、後は先生は教室にいなくて生徒がマニュアルにしたがって作業を進めていきます。

11月8日「国語表現」マニュアル
1.「life simulation」をやって、回答用紙を提出する。
 (やり方のわからない所は相談するか、それでもわからない時は空欄にしておく)
2.「MY LIFE 個人年表」を完成する。
1999年まで
 1)「自分の出来事」に、誕生(病院名や出産の様子なども書く)、幼稚(保育)園入園(園名も書く)、小学校中学(校名も書く)、中学入学、高校入学
 2)「社会の出来事」に、「MY LIFE 社会年表」を見ながら、自分に関係のある出来事や興味のある出来事を記入する。
 3)「自分の出来事」に、「MY LIFE 出来事」を見ながら、思い出すことを記入する。
2000年から
 4)進学、就職、結婚、出産、定年、死など、これからの人生で起こる大きな出来事の予定を記入する。
3.構成・テーマを決め、目次をつくる
 1)「目次サンプル」を参考にして、構想をたてる。
  1)年代を追って出来事を書く。(過去だけ書く・未来だけ書く・過去も未来も書く)
  2)ある出来事やテーマや時代に絞って重点的に書く。
 2)「目次用紙」に目次を作成する。
4.資料を集める
 ・日記・写真・卒業アルバム・文集・作文・絵・手紙・通信簿・表彰状・免状・記  念品・レコードやCD・年賀状・愛読書など
 ・親・親戚・友人・近所の人など出来るだけ多くの人に話を聞く。
 ・アンケートをして自分の価値観や考え方を確かめる。
5.書きやすい所から書き始める。
6.ふりかえりシートを記入し提出する。



資料

1st STAGE  就職
A 自我同一性測定
現在のあなたの気持ちや生き方にどのくらいあてはまるかを、全くその通りだ=6〜全然そうではない=1まで数字で記入してください。
a( )私は今,自分の目標をなしとげるために努力している
b( )私には,特にうちこむものはない
c( )私は,自分がどんな人間で何を望み,おこなおうとし ているのかを知っている
d( )私は,「こんなことがしたい」という確かなイメージ をもっていない
e( )私はこれまで,自分について自主的に重大な決断をし たことはない
f( )私は,自分がどんな人間なのか,何をしたいのかとい うことをかつて真剣に迷い考えたことがある
g( )私は,親やまわりの人間の期待にそった生き方をする ことに疑問を感じたことはない
h( )私は以前 自分のそれまでの生き方に自信がもてなく なったことがある
i( )私は,一生懸命にうちこめるものを積極的に探し求め ている
j( )私は,環境に応じて,何をすることになっても特にか まわない
k( )私は,自分がどういう人間であり,何をしようとして いるのかを,今いくつかの可能な選択を比べながら真剣に考 えている
l( )私には,自分がこの人生で何か意味あることができる とは思えない
以下の式に各問の点数をあてはめて『現在の自己投入』『過去の危機』『将来の自己投入の希求』の点数を算出してください。各点数の流れ図から自分の自我同一性地位を見つけてみてください。
 a   b   c    d
・( )−( )+( )−( )+14=『現在の自己投入』
 h    g   f    e(←順番に注意!)
・( )−( )+( )−( )+14=『過去の危機』
 i    j    k    l
・( )−( )+( )−( )+14=『将来の自己投入の希求』
現在の自己投入
20以上→過去の危機
19以下→将来の自己投入
過去の危機
18以上→1.同一性達成
17以下→2.早期完了
将来の自己投入
20以上→3.モラトリアム
現在の自己投入が12以下で将来の自己投入が14以下
あてはまらない→4.同一性拡散(危機前拡散)
あてはまる→5.同一性拡散(危機後拡散)

「危機」とは,自分にとって意味のあるいくつかの可能性の中から1つを選ぼうと悩み,意志決定をおこなうこと。
「傾倒」とは,選んだものに対して積極的にそれにかかわろうとする姿勢のこと。                            
地位 危機 傾倒                  
同一性達  経験した している すでに自分自身で真剣に考えた末,意志決定を行い,行動している。自己決定力,自己志向性がある。
環境の変化に対しても柔軟に対応で き,対人関係も安定している。   
早期完了         経験していない  している 悩んだり疑問を感じたりすることがそれほどなく,すでに決定されている。親の考え方と強い不協和はない。
「硬さ」が持微であり,環境の急激な変化などのストレス下で柔軟な対応が困難となる。
モラトリアム      その最中 しようとしている 現在,いくつかの選択肢の中で悩んでいるが,解決に向けて模索している。決定的な意志決定を行うことができないので,行動が曖昧である。
同一性拡散(
機前
経験していない  してない 過去の自分が曖昧なので,現在や将来の自分を想像することが困難である。自己選択における積極的な関与がみられない。    
同一性拡散(危機後) 経験した してない 何事にも積極的に関わらない。
すべてのことが可能なままにしてお く。自己を決定することができず「あれも、これもというまとまりのない状態になる場合もある。
B.あなたは高校を卒業し、あるいは上級学校を卒業して働く
ことになります。その働く目的について、あなたはどのようにとらえているのでしょうか。ここに働く目的についての8項目の言葉が並んでいます。どれが1番あなたの心に近いと思いますか。近い順に並べてください。

1.収入高収入で経済的に豊かになりたい。
2.地位昇進や成功して社会的に偉くなりたい。
3.評価社会のために役に立ちたい。
4.仕事自分の能力をためす仕事がしたい。
5.家庭家庭生活を大切にしたい。
6.保障失業の心配がなく、安定している。
7.時間休みが多く、レジャーや趣味を楽しみたい。
8.人間関係仲間と楽しくすごせる仕事がしたい。
1 a.地  位
  b.
時  間
8 a.評  価
  b.
時  間
15 a.人間関係     b.収  入
2 a.収  入
  b.
評  価
9 a.地  位
  b.人間関係
16 a.仕  事
   b.評  価
3 a.保  障
  b.人間関係
10 a.保  障
   b.収  入
17 a.地  位
  b.保  障
4 a.仕  事
  b.地  位
11 a.時  間
   b.仕  事
18 a.時  間
  b.人間関係
5 a.時  間
  b.収  入
12 a.人間関係
  b.評  価
19 a.収  入
  b.
仕  事
6 a.評  価
  b.保  障
13 a.収  入
  b.地  位
20 a.評  価
  b.地  位
7 a.人間関係
  b.
仕  事
14 a.仕  事
   b.保  障
21 a.保  障
  b.
時  間
1)テスト用紙に記入した○印を整理表に写す。2)○印の数をヨコに数えて合計数を得点欄に書く。3)得点の多い順番に順位をつける。4)2項目が同得点の場合は該当項目同士の選択結果から見て、順位を決める。5)3項目が同得点の場合で3すくみになった場合には同順位である。
地位 時間 収入 評価 保障 人間 仕事 得点
地位 1a 13b 20b 17a 9a 4b  
時間 1b 5a 8b 21b 18a 11a  
収入 13a 5b 2a 10b 15b 19a  
評価 20a 8a 2b 6a 12b 16b  
保障 17b 21a 10a 6b 3a 14b  
人間 9b 18b 15a 12a 3b 7a  
仕事 4a 11b 19b 16a 14a 7b  
2nd STAGE 結婚
A.いつか結婚したいですか。
1.はい 2.いいえ 3.わからない
B.結婚するとしたら,何才までにしたいですか。
1.22才  2.26才  3.30才  4.34才 5.35才以上
C.結婚の利点は何だと思いますか。2つ以内で選んでください。
1.経済的に余裕がもてる
2.生活上便利になる
3.仕事がしやすくなる
4.一人前の人間として認められる
5.精神的な安らぎの場が得られる
6.人間として成長できる
7.利点はない
D.結婚して不利益になると思われる点は何だと思いますか。2つ以内で選んでください。
1.自由に使えるお金が減る
2.やりたいことの実現が制約される
3.付き合いが増えるので煩わしい
4.家事や育児の負担が多くなる
5.仕事がしにくくなる
6.配偶者の考えへの配慮が煩わしい
7.異性との交際が自由にできない
8.不利益はない
E.ここに結婚相手の条件についての8項目の言葉が並んでいます。どれが1番あなたの心に近いと思いますか。近い順に並べてください。
1.資産資産や収入が高く安定している
2.容姿容姿がよい
3.学歴 学歴が高い
4.自由 自分を束縛しない
5.家庭 家庭を第一に考え、家事ができる
6.性格 性格や価値観が合う
7.趣味 共通の趣味がある
8.愛情 愛している
F.スイート・ホーム度診断彼(彼氏)と遊園地に来ました。二人で写真を撮ろうということになりました。どんな人にシャッターを押してもらいますか。
1.ひとりぼっちの女性
2.カップル
3.子ども一人の若夫婦
4.手をつないだ男二人連れ
5.軽食のトレイを持ったおばあちゃん
G.生活能力度診断遊園地に来た記念に何を買いますか。
1.キャラクターのぬいぐるみ
2.キャラクターの帽子
3.キャラクターの腕時計
4.キャラクターのトレーナー
5.キャラクターの夫婦茶碗
H.マイホーム度診断彼(彼氏)とスキーに来ました。どんなゲレンデですか。
1.ロッジが大きく前面にあり、ゲレンデの山がその後ろにある。人物が小さく見える。
2.中ぐらいのロッジがあり、ゲレンデもそれに合わせた広さ。人物も比較的多い。
3.山の向こうに小さなロッジやゲレンデが見え、人も多少いる。
4.山とゲレンデが遠くに見える。ロッジなどの建物はない。人も少ない。
5.室内スキーと書いた看板があるような体育館のような建物。

判定は11ページ

I.あなたはa・bどちらに価値を置きますか。各項目ごとに判断して価値のある方に○印をつけてください。
1 a.容 姿
  b.
人 柄
8 a.愛 情
  b.人 柄
15 a.健 康
  b.
資 産
2 a.資 産
  b.愛 情
9 a.容 姿
  b.健 康
16 a.経 歴
  b.愛 情
3 a.将来性
  b.健 康
10 a.将来性
  b.資 産
17 a.容 姿
  b.将来性
4 a.経 歴
  b.
容 姿
11 a.人 柄
  b.
経 歴
18 a.人 柄
  b.
健 康
5 a.人 柄
  b.資 産
12 a.健 康
  b.
愛 情
19 a.資 産
  b.経 歴
6 a.愛 情
  b.将来性
13 a.資 産
  b.
容 姿
20 a.愛 情
  b.
容 姿
7 a.健 康
  b.
経 歴
14 a.経 歴
  b.将来性
21 a.将来性
  b.
人 柄

1)テスト用紙に記入した○印を整理表に写す。2)○印の数をヨコに数えて合計数を得点欄に書く。3)得点の多い順番に順位をつける。4)2項目が同得点の場合は該当項目同士の選択結果から見て、順位を決める。5)3項目が同得点の場合で3すくみになった場合には同順位である。

容姿 人柄 資産 愛情 将来 健康 経歴 得点
容姿 1a 13b 20b 17a 9a 4b  
人柄 1b 5a 8b 21b 18a 11a  
資産 13a 5b 2a 10b 15b 19a  
愛情 20a 8a 2b 6a 12b 16b  
将来 17b 21a 10a 6b 3a 14b  
健康 9b 18b 15a 12a 3b 7a  
経歴 4a 11b 19b 16a 14a 7b  

F あなたは将来どんな家庭を築くでしようか。このテストで、あなたのスイート・ホーム度が分かります。
1.ちょっと縁遠いタイプです。あなたに結婚の意志があっても、なかなか良縁に恵まれません。もちろんアセリは禁物で、決して希望を捨ててはいけません。結婚さえできれば、一般的な家庭は築けるのですから。
2.
そこそこ良い縁に恵まれるタイプです。ただし、迷いは禁物です。良縁に恵まれたら、イエスにせよ、ノーにせよ、すぐ決断することです。そうすれば、間違いなくあなたが描いたスイート・ホームは実現するでしょう。
3.
楽しいスイート・ホームが築けるタイプです。相性のよい人に恵まれ、将来は子だくさんの仲よし夫婦となるでしょう。だからといって相手を選びすぎてはいけません。結婚して初めて、よい相性であることが分かるからです。
4.キケンなタイプです。何がキケンかというと、あなたの気がつかないところに、ホモ・レズ傾向が隠されているからです。何かの拍子でその道に走ると、スイート・ホームどころではありません。正しい道を歩みたいものです。
5.まず一生独身を覚悟して下さい。これを選んだ人には、彼・彼女が非常にできにくい傾向があるのです。たとえ付き合ったとしても、自己中心の身勝手がいたるところで顔を出し、結局別れるハメになってしまうからです。

G結婚の条件の―つに、生活能力があります。生活能力がないと、結婚は不毛になります。このテストであなたの生活能力度が分かります。
1.生活感覚が希薄なタイプです。そういった意味では、一般的な独身者ですが、結婚してから生活能力が芽生えることもあります。しかし、まだまだオトナになり切れていない部分のある人です。
2.生活感覚がまったくないタイプです。何でもその場かぎりで終わってしまい、長続きしません。しかも、後先を考えないで行動しますから、とても一家を構えることは不可能です。調子に乗りやすい面もあります。
3.
自分の生活能力に応じて生活を楽しむタイプです。その意味では生活能力がある人で、どんなことでも吸収しようとするチャッカリした面を持っています。行動派でもあります。

4.生活感覚をしっかり持った現実的なタイプです。生活能力もきちんと持っていて、失敗しない人です。しかし、しっかり者の面が強く出過ぎないよう注意しましょう。さもないと、生活面で潤いがなくなり、ギスギスしてきます。
5.生活感覚が過剰のタイプです。ムダを嫌がり、しっかりしてはいるのですが、なんでも枠にはめて物事を考えてしまう人です。生活を楽しむことも考え、余裕を持って何事も行ないたいものです。

H あなたは、仕事と家庭のどつちを選ぶタイプでしようか。 将来のあなたのマイホーム度をチェックします。
1.家庭第一主義のマイホームタイプです。暖かな家族団欒を求めている人です。仕事もそこそこやりますが、仕事のために家庭を犠牲にしません。休みはきちんととり、家庭サービスを楽しむ人です。
2.マイホーム度はしっかりあるタイプです。家庭サービスもきちんとやりますが、仕事もしっかりやる人です。そのときどきに応じて、重要なほうを重視します。仕事も家庭もという欲張りなタイプなのです。
3.仕事優先のタイプです。ちょっとマイホーム度が薄い人です。少しは家庭のことを気にかけてはいますが、どうしても仕事を第一に選んでしまいます。仕事のためなら家庭も犠牲にする傾向があります。
4.仕事中毒タイプです。頭の中には仕事のことしかありせん。家庭は単に眠るための場所と考えています。休日で家にいても、落ち着きません。何のかんのと、会社へ行く口実をさがす人です。
5.結婚できないタイプです。だから、マイホーム度ゼロと言ってもいいでしょう。だから仕事人間か、というとそうではなく、単にどうしようもない人なのです。心を入れ替え、物事に真面目に対処するようにしたいものです。
3rd STAGE 出産・育児
A.子どもは何人ほしいですか。
1.0人  2.1人  3.2人  4.3人 5.4人以上
B.男の子がほしいですか,女の子がほしいですか。
1.  2.  3.両方  4.どちらでも
C.男の子には、どの程度の教育を身につけてほしいですか。
1.中学  2.高校  3.専門学校  4.短大 5.大学
6.有名大学  7.大学院
D.女の子には、どの程度の教育を身につけてほしいですか。
選択肢はIと同じ
E.男の子には、どのような生き方をしてほしいですか。
1.社会的な信用を得る 2.社会に貢献する
3.経済的に恵まれた生活をする
4.家族やまわりの人たちと円満に明るく暮らす
5.本人の個性や趣味をいかした生活をする
F.女の子には、どのような生き方をしてほしいですか。
選択肢はKと同じ
G.あなたにとって,子どもを生み育てることはどのような意味を持っていますか。2つ以内で選んでください。
1.次の社会をになう世代を作る
2.社会的に認められる
3.自分の生命や志を伝える
4.出産・育児によって自分が成長する
5.家族の結びつきを深める
6.子どもを育てるのは楽しい
7.老後の面倒を見てもらう
8.無意味
9.わからない
H.結婚や出産と女性の仕事の関係について,どうしよう(どうしてほしい)と思いますか。
1.結婚して仕事をやめ,家事や育児に専念
2.出産して仕事をやめ,家事や育児に専念
3.結婚して仕事をやめるが,いずれ再就職
4.出産して仕事をやめるが,いずれ再就職
5.産前産後は除いて,ずっと仕事を継続
I.母親が外で働くことは子どもや他の家族に対してどんな影響を与えると考えますか。2つ以内で選んでください。
1.子どもに十分目が届かなくなる
2.家事が十分できなくなる
3.家族だんらんの時間が少なくなる
4.収入が増えて家計にゆとりがでる
5.夫婦それぞれが生き甲斐を持てる
6.夫が家庭に関わる機会が増える
7.子どもの自立心が高まる
8.わからない
J.出生率が低下し社会問題になっています。その原因は何だと思いますか。2つ以内で選んでください。
1.子育ての費用の負担が大きいから
2.子育ては肉体的負担が大きいから
3.育児をする施設や制度が十分ないから
4.家が狭いから
5.子どもの将来が不安だから
6.結婚しない人や結婚が遅い人が増えたから
7.多様な楽しみができたから
4th STAGE 中年期
A.仕事と余暇とどちらを重視しますか。
1.仕事に生き甲斐を求めて全力を傾ける
2.余暇も時には楽しむが,仕事の方に力を注ぐ
3.仕事にも余暇にも同じぐらい力を入れる
4.仕事は要領よくかたづけてできるだけ余暇を楽しむ
5.仕事よりも余暇の中に生き甲斐を求める
B.次の家事について、あなたが結婚した場合、夫婦でどのよ
うに分担しますか。
1.夫 2.夫が主で妻が時々
3.半々 4.妻が主で夫が時々 5.妻
a)食料品・日用品の買い物  b)食事の準備・調理  c)食事の後片付け  d)洗濯(洗う)  e)洗濯(干す・取り込む)  f)洗濯(たたむ・収納する)  g)アイロンかけ  h)衣類のつくろい  i)部屋の掃除 
j)風呂・トイレの掃除  k)ゴミ出し  l)電気製品の修理・家の修繕 m)家計の取り仕切り  n)乳幼児に食べさせる  o)乳幼児を風呂に入れる  p)乳幼児のおむつを換える  q)子供保育園の送迎
r)子供の学校行事への参加  s)子供の精神的な悩みの相談   t)老人の世話・介護  u)ペットの世話  v)植物の手入れ
5th STAGE 老年期
A.何才まで働きたいですか。
1.50才  2.60才  3.65才  4.70才
5.働ける限り
B.あなたの親の体が不自由になった時、どんな援助をしますか。
1.同居して面倒を見る  2.世話をする人を雇う
3.施設に入れる  4.面倒はみない
C.あなたが体が不自由になった時に誰に介護を頼みたいですか。
1.妻または夫  2.娘  3.息子  4.嫁
5.ヘルパー  6.老人ホームなどの施設
D.あなたは何才まで生きたいですか。
1.50才  2.60才  3.70才
4.80才  5.90才  6.100才以上
E.生まれ変われるとしたら,男か女かどちらがいいですか。
1.男  2.女  3.どちらでも  4.わからない




生徒の感想

▼なんかよくわからへんかった。やっぱその時にならなかったらわからへん。でも、なんか心理テストみたいで面白い所も合った。▼凄く楽しかった。▼自分の将来を試されているみたいな気がしてあまりいい気はしなかった。面白いと言えば面白いのだが、少し嫌な気がした。▼今まで全然考えたこともないような質問がでていてとても迷った。なんか自分も知らなかった自分が見れて良かったような気がする。▼とてもおもしろく時間が過ごせた。▼なんかややこしかった。けどおもしろい。将来が楽しみだ。▼私の仕事の価値観や結婚観などがいろいろ分かった。やっていて面白かった。▼具体的なことが多かったから疲れた。自分の性格が分かってきたかもしれない。▼面白かった。でもいろいろなことを考えると何もかもが大切に思えてきて悩んだ。▼自分が描いていた理想と結構近かった。でもまだ先のことはよく分からない。▼中年期は今の家を想像して書いてみた。このアンケートして結果か何か出てくるんかなと思ってやっていた。▼結婚ということを、こんなに考えたことはなかったので楽しかった。考えてみると、昔描いていたのとはだいぶ変わって、愛情と資産は同じぐらい大切だなと思っている自分に気づいてぴっくりした。▼自分の全盛期(20〜30)ぐらいまでの夢とか目標は考えていたけれど、老後のことまで考えてもいなかった。自分の10年後、20年後は本当にどうなっているのかなと不安と期待が入り交じった。▼価値の選択は大変悩みました。仕事か地位か、将来性か資産かとか現実に考えたことがなかったので難しかった。けど、とても面白かった。▼ほとんどあまり日常考えていないことだったので面白かった。自分の考えが引き出せた。▼いっぱい友だちとお喋りをしてしまいあまり進まなかった。▼あまり進まなかった。でも自分についてってゆうので、いろいろ話せていい時間だと思う。▼life simulationに時間がかかって年表があまりできなかった。


教師の感想

仕掛けは大成功。しかし、時間がかかり過ぎて本業の自分史づくりはあまり進まなかったようだ。自分の将来を具体的に考える機会など滅多にないので、いい経験になったと思う。まして、老後のことなど考えたこともなかったと思う。しかし、介護保険とか話題になっていて、若いころから老後のことも考えなければならない時代です。死ぬ時点から逆算していくと今の自分の生き方在り方が見えてくるかもしれない。進路学習や「総合的な学習の時間」に最適の教材ではないかと自負しています。
自分史は間に合うのでしょうか。まぁ、冬休みの宿題になりそうです。年末年始、じっくり人生を考えるのもいいかもしれない。


参考文献
                            

・野口悠紀雄「『超』自分史ガイド」ダイヤモンド社
・インターネットホームページ「自分史を作ろう」(http://www2s.biglobe.ne.jp/~itonaga/index.html)
・牧野カツコ「家庭科ワークブック」国土社
・川瀬正裕・松本真理子「自分さがしの心理学」ナカニシヤ出版
・森岡清美・望月嵩「新しい家族社会学」培風館
・岡堂哲雄「家族心理学入門」培風館
・坂口順治「実践・教育訓練ゲーム」日本生産性本部
・経済企画庁「平成4年国民生活選好度調査」
・富田隆「恋愛IQテスト」CBSソニー出版



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