上手な話し方



1.話し方チェック

 話し方をチェックしてみましょう。

1.相手の顔を見て話している (5 4 3 2 1)
2.いつも笑顔で話している (5 4 3 2 1)
3.その場にふさわしい声の大きさ、高さで話すことができる (5 4 3 2 1)
4.どんな話題にもついていける (5 4 3 2 1)
5.いつも会話の流れを考えて話している (5 4 3 2 1)
6.その場にふさわしい内容の話をしている (5 4 3 2 1)
7.相手に失礼のない言葉をつかっている (5 4 3 2 1)
8.相手の気持ちをいつも考えて話している (5 4 3 2 1)
 


1.相手の顔を見て話すと、話の内容や気持ちが伝わりやすい。また、相手のあいづちの打ち方や、表情・態度等で、わかっているのか、いないのかを感じ取ることができます。

2.力まず、気負わず、リラックスして自然に話すと相手も聞きやすいはず。笑顔は、敵ではない証拠。

3.あなたの知っている人に、まわりを気にせず大声で話す人はいませんか。自分は楽しいかもしれませんが、周りは迷惑ですよね。また、広い場所では、よく通る声でないと届きませんね。声の調節は重要です。

4.いつも広くアンテナをはって、会話のきっかけをたくさん用意しておきましょう。いろんな分野の人と話すことで、世界が広がります。

5.人の話をとったり、割り込むのは、感じの悪いものです。また、人は話したいものです。自分ばかり話さず、聞き役にまわることも大切です。

6.仲間どうしで自分たちのことばかり話す人がいますが、仲間以外の人にとってはつまらないものです。下ネタも時と場所を考えて・・・。

7.使う言葉で相手への尊敬度がわかります。親しくとも相手に敬意をはらうことであなたの評価も高まります。

8.会話は人を傷つけない配慮をするのが基本。相手が今どんな気持ちでどんな状況か情報をインプットして適切な話題を提供するのが、心くばりのできる人でしょう。







 
上手な聞き方


1.沈黙
  まずは、私の話を黙って聞いてください。口をはさまず。最後まで。

2.うなずき

  頷いて聞いてくれると、黙っていられるより話しやすくなります。

3.あいづち
  あいづちをうって聞いてくれると、聞いてくれているのがよくわかります。

4.くり返し
  自分の言ったことが、そのままの言葉であっても相手の口でくり返されると、しっか り聞いてくれているのがよくわかります。

5.要約
  自分の話したことを、相手がまとめて言ってくれると、こちらの言ったことをよく理 解してくれているのがわかって安心できます。

6.質問
  相手に勝手に話させるのではなく、筋道の通った話になるよう、交通整理をしてあげ るのが、上級のおしゃべりです。
  質問には2種類あります。

 1)閉ざされた質問 「ハイ」「イイエ」で答えられたり、答えが客観的に決まっている
     質問。例えば、「国語が好きですか?」「何年生ですか?」

 2)開かれた質問  「ハイ」「イイエ」で答えられない、自分のことを長く話さなけれ
    ばならない質問。例えば、「〜についてはどう思いますか?」「なぜ
 〜なのですか?」

7.心の汲み取り
  自分の話を聞いて、言葉では言わなかったこちらの気持ちまで察してくれると、本当によく理解してもらえたとうれしくなります。この人になら、なんでも話してみようという気になります。








聴き上手チェック



1から48までの項目について,
 よく当てはまる,たいていそうだの場合は「はい」
 あまり当てはまらない,たいていそうでないの場合は「いいえ」
 時には,相手によっては,状況によっては当てはまる場合は「時には」
の数字を○で囲んでください。

はい いいえ 時には
1.人はよくあなたの話を聞いているように思いますか。 3   0   2
2.人の話を退屈しないで聞けますか。   3   0   1
3.話し出すとあれもこれも説明し始めて話が長くなりますか。 0   3   1
4.あなたの言葉や語尾は聞き取りやすいですか。 3   0   1
5.人の変化や成長の可能性を信じられますか。       3   0   1
6.もっと違った自分であればいいのにと思いますか。 0   3   1
7.他の人のあなたに対する評価は正しいと感じられますか。 3   0   2
8.自分の失敗や欠点は隠して話をしてしまいますか。 0   3   1
9.相手よりよく喋ることが多いですか。 0   3   1
10.人がつらい話をすると相手の気分を気づかいますか。  0   3   2
11.話をする時,相手の反応を確認しながら話しますか。 3   0   2
12.よく知らない人とでも気楽に話ができますか。 3   0   1
13.過去の失敗がいつまでも気になりますか。 0   3   2
14.人から非難されると,長い間不機嫌になったり,落ち込んだりしやすいですか。 0   3   1
15.うれしくても,照れ臭くて素直に表現できないですか。 0   3   1
16.相手に怒りを感じた時,理由を冷静に考えられますか。 3   0   2
17.相手にリラックスして話をさせてあげることができますか。 3   0   1
18.あなたが心から心配している人がいますか。 3   0   1
19.深い,満足した話し合いを,持ったことがありますか。 3   0   2
20.人はあなたの気持ちや状況を理解していると思いますか。   3   0   2
21.いろいろなことを打ち明けて話せる人を持っていますか。 3   0   1
22.自分はありのままでは人に受け入れられるのは無理だと思いますか。 0   3   1
23.大したことはできないと,思うことが多いですか。 0   3   2
24.反対されると,自分の考えは間違っていると思って,意見を変えますか。 0   3   1 
25.難しい局面では言いたいことを言わずに済ませますか。 0   3   2
26.傷ついてもめったに怒らないですか。 0   3   2
27.人前ではあがりやすく,うろたえますか。 0   3   2
28.人がうまくやったり,自分にできないことに成功すると,ケチをつけたくなりますか。 0   3   1 
29.実際には聞いていなくても,聞いているふりをしますか。 0   3   1
30.相手の話の曖昧な点や不明な点を確認しながら聞きますか。 3   0   2
31.約束の時聞が過ぎても話をやめるのが悪いような気がして,いつまでも聞いていますか。 0   3   1 
32.自分の発言で相手に大きな傷を与えた時,そのことで,その人と話し合いますか。 3   0   2 
33.要領よく自分の考えを説明できますか。 3   0   2
34.話し合って決定したことや自分が発言したことに,責任を強く感じますか。 3   0   1 
35.人に相談することで,理解してもらえたり,考え方が変わったような経験をしたことがありますか。 3   0   2 
36.あらかじめ用意した答えが役に立たなくなっても,対話を続けられますか。 3   0   2 
37.人がわかってくれないと恨む事が多いですか。 0   3   1
38.あなたの意見や返事は曖昧なことが多いですか。 0   3   1
39.ちょっとしたことで大声で怒鳴ったり不機嫌になりますか。 0   3   2
40.自分の考えを伝えて,ひどい目にあったことが多かったと思いますか。 0   3   1 
41.「いや」と上手に断ることができますか。 3   0   2
42.相手に気にいられるように,自分の気持ちを表現するのを抑えますか。 0   3   1 
43.トラブルが起きた時,それについて,怒らずに話し合いができますか。 3   0   2 
44.相手の話を聞いて,感想や意見,時には批判を言いますか。 3   0   2
45.自分の経験を伝える時,作り話を混ぜて話しますか。 0   3   1
46.気に入らない人の話でも辛抱強く聞くことができますか。 3   0   2
47.話し合った後に,相手が満足することが多いですか。 3   0   2
48.自分のやったことに対して言い訳を多くしますか。 0   3   1

A.自分のイメージ =6+7+13+23+24+28+41+48=    点/24点
B.よく聴く =2+9+10+29+30+31+46+47=    点/24点
C.はっきりした表現 =1+3+4+11+25+33+37+38=    点/24点
D.感情の処理 =14+15+16+26+27+39+42+43=    点/24点
E.自分のことを話す =8+12+20+21+22+40+44+45=    点/24点
F.責任 =5+17+18+19+32+34+35+36=    点/24点







聴き上手の条件





A.自分のイメージ

特徴 自分について抱いているイメージ。自分のイメージがあいまいだったり,否定的だったりすると,他の人や周りの状況をゆがめて受け取ることが多くなる。
長所 ☆自分を肯定的にとらえる。
☆自分を客観的,正確にとらえる。
☆自分の失敗にこだわらず,気持ちを上手に切り替えられる。
短所 ★独りよがりになることもある。



B.よく聴く

特徴   人の話を聴くには大きなエネルギーが必要である。ただ単に話の内容をキャッチするだけでなく,話の背後にあるその人の気持ちまで敏感に聴くことが必要である。
長所 ☆人に対して,好意や関心を持ちやすい。
☆人の気持ちに敏感である。
☆人や自分をリラックスさせることができる。
短所 ★自分を抑えすぎて,人からわかりにくくなることもある。



C.はっきりした表現

特徴   自分の伝えたいことははっきり表現することが大切である。言わなくても分かっているだろうと思っていると,思わぬ誤解が生じたりする。また,こんなことを言うと嫌われるのではないかとはっきりした表現を避けると,信頼関係が築けなくなる。
長所 ☆自分に肯定的で,人に対して開放的である。
☆人の考えや気持ちを冷静に受けとめる。
☆人の評価を恐れない。
短所 ★自分に自信過剰になることもある。



D.感情の処理

特徴 相手の話の内容だけでなく,相手の感情を聞くことが大切である。また,聴いている自分の感情を知り,どう処理するかも重要である。
長所 ☆穏やかで公正である。
☆人の感情に巻き込まれにくく,自分を保つ。
☆愛情を上手に表現できる。
短所 ★ややクールになりすぎることもある。



E.自分のことを話す

特徴 正直に,打ちとけて自分のことを話す。気持ちが安定し,相手との信頼関係を積極的に作っていくことができる。しかし,自分のことを話しすぎると,相手の話を取ってしまうことになる。
長所 ☆人に打ち解けやすく,気楽である。
☆人の評価を余り気にせず,ざっくばらんに自分を伝える。
☆自分を肯定的に捉え,さっぱりとしている。
短所 ★図々しく,自分勝手になることもある。



F.責任

特徴 相手と誠実につき合い,深い意味のある結びつきを作ろうとする責任の上に信頼関係が成立する。自分を大切にし,相手を大切にしようとするところからいい関係が始まる。
長所 ☆人と深くかかわり,絆を作る。
☆自分を明確に把握する。
☆人に肯定的な関心を持つ。
短所 ★頑張りすぎて,人に窮屈な思いをさせることもある。







ウォーミングアップの絵







ふりかえり用紙

                        自分の名前
                        パートナーの名前

話し手

1.ゆったりした気持ちで話せたか

2.聞き手によくわかるように話せたか

3.適度な声の大きさ、速さで話せたか

4.話の内容をよく聞いてもらえたか

5.自分の気持ちまで聞いてもらえたか


聞き手

1.ゆったりした気持ちで聞けたか

2.話の内容をよく聞けたか

3.ポイントをうまく言い返せたか

4.いい質問ができたか

5.相手の気持ちまで聞けたか


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感想