フレンドサポート&社長ゲーム
みんなの声 〜フレンドサポート&社長ゲーム〜 1月18日 ヌ初めにしたフレンドサポートでは真面目に話を聞いてくれてうれしかった。社長ゲームは社長は結果に満足していなかったみたいだけど十分できていたと思う。模擬店配置図は最初意味がわからなかったけれど、みんなで落ち着いてやからうまく出てよかった。 ネ社長ゲームで、無言でやることが難しかった。メモだけが頼りなのが初めてだったのでどうなるかと思ったけれど、無事にできてよかった。 ノ社長ゲームは難しかった。 ハしなくてはならないこと等を共有しなくてはいけなくて文字だけでの会話は辛かった。 ヒ社長ゲームは何をやっているのか初めわからなかったけど、だんだんわかってきた。フレンドサポートは悩みがないから困った。模擬店配置図は前にもやった感じで楽しくて今回もなかなか楽しかった。 フフレンドサポートは楽しかった。カウンセラーは興味があるから面白かった。社長ゲームは最初全くわからなくてつまらなかったけれど、最後は理解して少し働けたのでよかった。 ヘ今日はフレンドサポートをしたり、社長になったりいろいろな経験ができた。スムーズにはいかなかったけれど少し心残り。人間は面白いと思った。こういう遊びはまたしたいと思う。あと1回全力で遊びます。 ホ何をしていいかわからなかったけど達成できてよかった。 マ最初はちょっとわからなかったけれど、でも指示がきたらよくわかったし、メモのやりとりも面白かった。フレンドサポートもガチの悩みを相談したけれど、みんなちゃんと聞いてくれたし最後は面白かった。 ミいろいろなことができて楽しかった。でも何に関しても言わないとわからないなと思った。 ム末吉株式会社、何とか倒産の危機を乗り越えた。 教師の感想 フレンドサポートは、さすがこの講座のメンバーだけあって、うなずき、相づちなど、真剣に聞いていた。相談する方も納得しながら真剣に話していた。学校全体がこんな雰囲気だったらいいのになァと眺めていた。社長ゲームは、会社の縮図だ。社長だけが課題を認識していて、社員は何も知らない。そういうことは実際の会社ではよくあることだ。課題を共有してこそ、課題が解決するのである。メモはもどかしかったと思う。話せばわかることをいちいち文にして伝えなければならない。しかも、うまく伝わらない。しかし、実際の会社ではメールでやりとりをすることが多い。だから、同じことが起こる。そんなことを疑似体験してもらえれば、このゲームのねらいは達成できたことになると思います。 |
|
ホーム |