合計特殊出生率と将来推計人口(比率)
(’95年基準、厚生省’97年5月)

 

一言コメント

このグラフは、厚生省の将来推計人口をもとに、2025年人口を2000年人口で割って、都道府県別人口がどのように推移するかを求めたグラフです。少子化が進んでいる地域と、そうでない地域でどの程度人口増減があるかを調べようとしました。
(グラフ右側数値は、2000年をもとにした2025年の人口増減率です。)

少子化が進んでいる地域ほど、将来の推計人口も減少傾向にあるのかと思いましたが、そうではなかったようです。むしろその逆のような気さえします。厚生省は、何をもとにして2025年人口を割り出したのか解りませんが、死亡率や人口流動が影響しているのでしょうね?
ちなみに東京都は、わずか25年の間に人口は、90%になってしまいます。
しかし今後は、かつて企業や工場を誘致していたように、住民を誘致する時代がくるんでしょうね!

「うちの県は、福祉が充実してますよ〜っ。みんな来てね〜。」なんて・・・。
税金の値引き、学校の無料化etc なんかしてくれると考えてもいいんですけど。