これであなたも結婚したくなる!?

少子化問題を考える上で、どうしても避けて通れないのが「未婚率の上昇・婚姻率の低下」です。

日本の場合は、
@婚姻家庭あたりの子供の数は、ここ10年間ほど一定(約2.2人/家庭)している。
A婚外子(いわゆる未婚の母です。)の出生率は、全体の約1%で推移している。


とすれば、後は婚姻率の低下が大きなファクターであるのは周知の事実です。しかし、婚姻をするか否かは、あくまでも個人の問題であり(これはその通りですよね)行政がとやかく言う筋合いのものではありません。故に、行政は子育て支援策など、間接的にしか関与することが出来ない訳です。しかしこのままでは、少子化対策が成功するとは思えないのです。

行政やいわゆる”有識者”と呼ばれる人達が、婚姻率の上昇について言及されない様に、私もこの問題は、「プライバシーの問題であって・・・」と触れないまま過ごしてきました。
しかしながら、未婚の母を奨励したり(駄目といってる訳じゃないんですよ!)、同棲という生活スタイルを意味もなく美化しない限り永久に子供の数が増えない!との思いが強くなってきました。

これからの項目においては、どうすれば結婚しやすくなるのか!、どうすれば結婚したくなるのか!について考えていきたいと思います。半分冗談、少し本気です。

 


5.これであなたも結婚したくなる!?
(公営住宅の若年者向け積極的貸与)

各都道府県などで、高齢者向け公営住宅の建設・貸与が積極的に行なわれていました。しかしながら若年層に対しては、あまり福祉政策(この言葉、あまり好きじゃないんですけど)が向けられていないように感じています。例えば、結婚生活に欠かせない住居の確保。

結婚する相手が見つかれば、当然次に考えるのは二人の新居です。2世帯住宅という手もありますが、最近はあまり流行りません。若年層が多く集まる都心部において新居を構えようとすれば、相当な出費が必要となります。住むところがないから、結婚できない!とは思えないのですが、それぞれが今の生活レベルを下げたくない!と考えることが結婚の障害となっているようであれば、少しは後押しになるのではないでしょうか?

勿論、その為には財政上の負担が増えてしまいます。しかしながら、結婚するカップルが増えれば耐久消費財その他の消費が上向きます。地域の住民が増えれば所得税も上向きます。地方自治体など行政は、そこに住む住民を「お客さん」だと考えれば、「お客さん」確保の為には多少の負担を負ったとしても、長い目で見れば得策だといえないでしょうか?一般企業ならこんな考え方もけして突拍子もないことだとは言いきれないと思いますけど・・・。(2000年2月9日記載しました。)

 



6.続!これであなたも結婚したくなる!?
(若年労働者の失業率改善?)


最近日本では、アメリカを超えて5%に迫る失業率であるとマスコミは報じています。一般的に失業しているのは中高年であるかのように考えていますが、実はそうではないのです。

実は、いわゆる中高年層(世帯主)の失業率に比べて、圧倒的に若年層の失業率が高くなっているのです。ただ、そのことがあまり問題となっていないのは、
@未婚就職者のうち、ほとんどが親等と同居している為、明日の生活には困らない?から。
Aフリーター等との便利な言葉が流行っていること。
B単にワガママと思えるぐらいまで次の仕事を選べる権利?があるから。
C若年層が、「仕事よこせ!」と声を上げないから?
 などの理由によるものと推測されます。(私は。)

しかし、結婚生活を支えていく為には、安定した収入が不可欠です。まして子供を生み育てる為には想像以上の費用が必要となってきます。それは皆の周知の事実です。

そこで、失業率の改善が、婚姻率の向上につながるのではないかと感じました。若年層に、多くの就業機会を提供することにより若者自体の活性化を促進し、結果として将来に希望を持ちつつ結婚生活へと歩んでくれればと感じています。

ただ問題なのは、実は就業機会は、相当多くあるということです。
欧米諸国に比べて、日本の若年層は、「高収入」への執念?が乏しいと労働省の調査で発表されていました。「自分に納得のいく仕事を求めたい」との意識が強いこと、又、「納得できる」根強い理由は、他人から「カッコイー」と思われる仕事であること。なども併記されています。つまり、仕事は探せばいくらでも有るけど、他人から羨ましく思われる仕事が少ないか、もしくは、自らの能力と社会の求める能力に開きがあるか・・・、のどちらかが実は真の理由のようです。

うーん、ここまで一気に書けましたが、結論が難しくなってきました。
ホントにどうすればいいんでしょうね?社会が求める水準(例えば技術など)の再教育が有効なのか?若者に人気の無い職業のネーミングを、ぜーんぶ横文字にしてカッコよく見せるか?それともキムタクにドラマの中でカッコよく演じてもうらうか・・・。 

それでもダメなら・・・。イヤイヤ。ここから先はあまり書けません。とにかく働きましょうよ!それと結婚生活っていいですよ!
パラサイト(寄生虫)・シングルなんて呼ばせない為に・・・。   

この項目あまりにお粗末!失礼しました。  (2000年2月11日記載しました。)