大湯環状列石

  環状列石に隣接して資料館があるが(入館料は無料だが極めて立派。まあ、これは三内丸山遺跡もそうだったが)、そこでのアンケートには「三内丸山遺跡に行ったことがあるか、又は行きたいか」というのがありました。観光コースとして売り出したいのは良く分かりますが、殆どの人が行きたい又は行ったと答えるのではないだろうか。
野中堂環状列石野中堂環状列石と万座環状列石とがあり、両者はバス道路を挟んで向かい合っています。距離は約90m。大湯の温泉街からはかなりの距離があります。
思っていたよりも石は残っていなくて少しがっかりしました。
万座環状列石墓、という説が有力なようですが(というか、何とかしてその方向に誘導しようとしているように見えるのですが。素人には)、やはり祭祀的なものだったのではないかな、という気がします(別に意味の分からないものは取り敢えず祭祀としておこう、という事ではないです一つの方向性がある以上、何らかの意志が働いたのは当然ではないでしょうか)。まあ、墓と祭祀は両立しないことはないと思えますし。
黒又山黒又山(クロマンタ)は日本のピラミッド、等とも呼ばれたりします。自分は信じているわけではありませんが、その方面では有名なようです。実際、あちらこちらに看板等が建っていて誘導してくれます。
 とはいえ、何らかの信仰の対象になるのは間違いがないでしょう。見るからに神奈備という感じがします。

撮影日:1997.10.10
戻る