豊浦

 豊浦は噴火湾に面した港町になっています。特別な観光施設はありませんが、落ち着いた町並みがあります。
 「ふるさとドーム」という派手な施設。中はテニスコート等になっているようです。従来の仮設浴場はこの隣にありました。
 駅から中心部に向かっては商店街が残っていました。町役場には「商店街活性化」といった垂れ幕もありました。写真は商店街の中に残っていた銭湯です。自分が行った日は休業でした。
 その銭湯の向かいにあった「街角ギャラリー」。大きな建物ではありませんが、こういうのが街中にあるのはまだ活気がある証拠かな、とも思いました。
 豊浦駅から街中に向かって行く途中に見た港の風景。
 そんな港を見下ろす一角には風格のある神社もありました。

撮影日:2000.3.22
戻る