大沼公園

 海を渡り函館に行きました。町中から外れて大沼公園に行ってみると、そこで待っていたので「幻滅」以外の何者でもありませんでした。
 ここまで安っぽい観光地だったのか、と思うと悲しくなります。特急の車窓から見る限り静かな沼が広がる世界だ、と思っていたのですが、それは大きな誤りでした。
 まあ、自分が求めるものと世間一般の観光客が求める空間には大きな違いがあるのでしょうが、モーターボートの客引きが拡声器でがなる、という光景はあんまりです。
 とはいえ、一歩奥(つまり、車の入ってこれない場所)まで行けば静かな湖、という風景を楽しむ事は一応は出来ます。湖上のモーターボートの騒音を除いてではありますが。
大沼と駒ヶ岳 この日は駒ヶ岳にも雲が掛かっており、更に失望は大きくなったのでした。しかも、自分が幻滅して離れたらその姿を現すなんて、、、駒ヶ岳のない大沼公園なんて、、、(そもそも駒ヶ岳がなければ大沼が出来なかった訳ですから)

撮影日:1997.9.14
戻る