まこ さん (makocchan@mub.biglobe.ne.jp) 2001年 01月 20日 22時 10分 03秒
URL:http://www.pathi-ho.ne.jp/matuki/bulletin/index.shtml

まこはまこでも黒田誠です。皆さまお久しぶりです。
最近公民館でパンを作ってます。これが俺の仕事です。
悲しいかな最近公民館職員がおれの天職のように思えて
しょうがない。
正太郎さん。最後の(?)春合宿ではまたまたもてて
しまうようで。KNコンビをとっくに超えてしまい、
ちょっと悔しいので最近俺も山崎まさよしの
「Passage]を練習しています。
伴奏と歌がまるでちがうことをやっているので非常に
きびしーー。皆さんにとって心に響く演奏をするんだぞ!

さかうち さん 2001年 01月 18日 00時 18分 43秒

8期の名簿ってどうなった???

正太郎 さん 2001年 01月 11日 02時 14分 11秒

ちぃねぇの書きこみで更新されていることを知りましたよ。
写真っていいですね、なんか「くすっ」とするものもあれば、
「ほぉ〜」って思えるし、俺もちょっとそそられましたよ。

そういえば、俺もこの前いい写真が取れたなぁ〜 
更新しよっと。それでは!

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2001年 01月 05日 02時 18分 47秒

> ヒラモト さん
電車が向かってきた時当たり前だけどひどい勢いで警笛を鳴らされました。
自分が悪いのだけど本当に恐かったです。

最近、クラシックカメラを借りる機会があって手元にあるのだけど、
永年使って無いらしく動くのかどうかもよく分からない。
撮影できたら面白いだろうなぁ。

ヒラモト さん (chizuru@cfi.rikkyo.ne.jp) 2001年 01月 03日 00時 44分 11秒

あけましておめでとうございます。
写真増えてますね。
動物園のがかわいくて好きです。寄り添ってる馬とか。
電車のは、来てるのにあの場所にいていいものなんですか?
続き期待してます!

今年もよろしくお願いします。

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2001年 01月 02日 00時 00分 34秒

明けましておめでとうございます。

昼間、池袋の街に出てみたのですが
こんなに人のいない池袋は初めてでした。
東口の道をまっすぐ歩けるなんて。

皆様にとって素晴らしい一年になることをお祈りしています
今年もよろしくお願いします

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 12月 27日 02時 51分 12秒

クリスマスも過ぎてしまったので
大学の正門にあるヒマラヤ杉のイルミネーションも
消えてしまいました。
ここ1ヶ月の間
本館前に8時過ぎ、妙な活気がありました。
全く不思議な空間でしたよ。

まこ(悲) さん 2000年 11月 14日 01時 13分 12秒

なんだぁ。期待してたのにな…
貧乏からちょっと脱出できるかと思ったのに!
みんなと飲みに行けるかと思ったのに!
国民年金、来月分どうやって払おうか困ってたのに!
いっちょ、3000円もするフォトショップの本買っちゃおうかと思ってたのに!
MACとWIN両刀なのに!
さかうちさんなんてキライ!
しくしくしく…

(でも、イラストレーターの仕事があったらすぐ紹介してね。
 今度は掲示板ではなく、メールかでんわで。)

Saka さん 2000年 11月 14日 00時 48分 47秒


TO:まこ

今日そ佝納劼陵Э佑縫瓠璽觸个靴燭蕕金曜に決まったと返事が来ちゃいました。
ごめんね。 

SAITO Tomoyuki さん 2000年 11月 13日 01時 05分 56秒

>まこさん
お久しぶりです。

で、まこさんとは関係ない話題。
メールを保存してあるフォルダが読み取り専用から
元に戻せなくなった(つまりメールをダウンロードできない)。
読み取り専用にしたつもりもないんだけどね。
何回直しても元に戻るし、フォルダを替えてもだめなので、
頭にきてハードディスクをフォーマットした。
(直後に後悔したけど)
もちろんバックアップもとったよ。FDにしてちょうど10枚だった。
そいでね。せっかくだからパーティションを切ろうと思ったんですよ。
でも30GBのHDがなぜか8GBしか認識しない。
しょうがないから、とりあえず2GBと6GBに切って、2GBの方に
WinMeをいれた。WinMe上で起動ディスクを作り、
その上からfdiskを立ち上げたら30GB認識した。
なんでだろ?

バックアップしたファイルを元に戻そうとしたら、
"."(ドット)で始まるファイル(.bashrcや.emacs)が全部消えてた。
30個くらい。
っていうかバックアップファイルの中で最も大事なファイルが
"."で始まるファイルだったのに。
圧縮に使ったのはWinMeに付属のプログラム。
はぁ。

ついでに、VineLinux入れました。
まだGUIでは動かないけど。

まこ さん 2000年 11月 11日 02時 01分 53秒

文字化けしたので、もう一回書きます
デザイナーか誰かが作った「版下」があって
それにもとづいてデータを作ればいいのなら
出来るかもしれないです。

まこ さん 2000年 11月 11日 01時 58分 12秒

新宿御苑前は近い。学校は丸の内線・中野新橋なので、1本で行けます。

mako さん 2000年 11月 11日 01時 56分 02秒

勉強になりそうなので、かなりやりたい!…のですが、イラストレーターに比べて、フォトショップは、授業数が少ないため、使いこなせません。
5.0でさえ使いこなせていないのに、6.0が使えるかどうか…
どの程度できればいいのでしょうか?
いまのところ、ベジェ曲線で写真を切り抜いてクォークに貼ることぐらいしか
わかりません。(フィルタの使い方はほんの少しだけなら)
切抜きなら綺麗かどうかは別として、一応出来ます。学校では、フィルタを使いこなすより切抜きが出来るほうが就職左記で役に立つらしく、切抜きを中心に教えてもらっているのです。

デザイナーか誰かが作ったニ撚次廚「△辰董「
それにもとづいてデータを作ればいいのなら
出来るかもしれないです。

6.0からはじめて使えるようになったツールなどを
利用して、作品を作ったりするんですよね。
6.0は、はじめてなんですけど、ある程度教えてもらえるのでしょうか?
池袋宅のパソコンにはウインドウズの
イラストレーター8.0とフォトショップ5.0があります。
マック本体はないのですが、マック版のソフトもも両方持っています。
学校がマックなので、マックのほうが使いやすいです。
もし、私程度でよければ、是非やらせていただきたいです。

その仕事は、平日ですか?平日は4じ30分まで学校があるんですけど大丈夫ですか?
イラストレーターの仕事はないですかね?




Saka さん 2000年 11月 07日 17時 39分 10秒

俺の大学の友達が小さな出版社に勤めてて、今Photoshop6.0の解説本を編集制作しているのですが、それの作品例を作れるアルバイトを探してるようです。
やらないかマコに聞いてみて。Mac&Win両刀遣いだとさらに嬉しいらしいです。
会社は新宿御苑前です。


まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 11月 07日 12時 03分 16秒

> Saka さん
PhotoShopある程度は使えますが、
僕よりもマコさんの方がかなり詳しいと思います。
解説本何冊か持ってるみたいだし。

Saka さん 2000年 11月 07日 02時 17分 13秒

まつきさん

 PHOTSHOPの使い方詳しいかい???

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 11月 06日 11時 04分 20秒

> Chizuru さん
親切なのはその人だけではないみたい。ただ年輩者は要注意。
たしかに長く説明されると引きにくいね。
買うつもりなく散々説明させた後は「検討してみます。」で
いつも逃げてるよ。


> Saka さん
あらら、1500番目ってどなただったんでしょうねえ。
写真、駄作ばかりで載せるのも恥ずかしいのですが、
じきに載せる予定です。
今は見られませんよ。でも、
guest - guest
で見られるようにしておこうかな。

さて、庶吹の合宿の終わった頃ではないでしょうかね。
ぼくは休み中久しぶりに学祭のほうをぶらぶらと探索してきました。
出店の方はどうでもよかったのだけれど、
室内の芸術系出展が予想以上に面白かった。

もっとハジけて活気のある学祭だったら
と思わせる程、盛り上がりのなさを感じる学祭でした。残念。

Saka さん 2000年 11月 06日 00時 11分 11秒

1501だった・・・
PHOTOはどうすれば見れるの???

Chizuru さん 2000年 10月 31日 16時 51分 44秒

おじゃまします。
さくらやの店員さんのお話、すごいですね。ちょっと感動しました。
私は店員さんと話すのが苦手なので、買うと決めて行ったときは
いいけれど、ただ見てただけのときにしかも丁寧に
話し掛けられるとどうしていいやらわかりません。
けどほんとにそんないい人いるんですね。
客商売って大変だあ。

まつき さん 2000年 10月 29日 21時 14分 30秒

こんな時間になって研究室の外側の壁の工事がはじまった。
道路のアスファルトを割る工作機械を壁に使っているようで
振動でパソコンが揺れている。
自分の叫ぶ声すら聞こえない。

うぉぉぉぉー止めくれーー!


もうだめ。帰ろ。


まつき さん 2000年 10月 29日 20時 31分 14秒

> Tomoyuki SAITO さん
込んでいなければ覚えられる可能性はあるね。
でも、顔覚えられると弁当会に行くのちょっと恥ずかしいよ。

そろそろ修論を書かないと、間に合わないかも。
卒業したい。

Tomoyuki SAITO さん 2000年 10月 22日 01時 26分 45秒

ちょっとだけうらやましい。
ぼくも常連なのに。
(込んでる昼休み中に週1回は常連でないかな?)

まつき さん 2000年 10月 21日 02時 17分 58秒

さっき学校の前の弁当屋「ほっかほっか亭」へ
夕飯用に弁当を買いに行ったら、またまた店員に声をかけられた。

私 :『から揚げお願いしまーす』
店員:『451円です。遅くまで忙しいんですねえ』
私 :『ええまぁ。ゼミの支度があるんですよ』
店員:『そうですか、大変ですね。ご飯大盛りサービスしときますよ。』
私 :『ええ?あ、どうも。』

学校に戻って蓋を空けたら、
ご飯が超大盛りになっていた上、メンチカツまで入ってた。
妙にサービスがいい。良すぎる。良過ぎじゃないか?
でも常連だからいいのかな。

まつき さん 2000年 10月 18日 23時 12分 23秒

お茶大の学食で食べたのは食べたけど、
じろじろ見られて食べた気がしなかった。
量は少量だし。

まつき さん 2000年 10月 18日 00時 57分 54秒

今日は、僕の研究している分野では有名な人が
御茶ノ水女子大で講義をするというので聴講に行ってきました。
あれだけ女性が集まる授業はなかなか圧巻です。
明日は朝から行くことになっているので
学食で食事をし、空気を楽しんでこようかと思っています。

正太郎 さん (shota@room.ne.jp) 2000年 10月 14日 23時 17分 25秒

>まつきさん
いんや、まつきさんの言ってることは正しいです。
俺もあぁやって書いたらみんな「なんで書きこめるの?」
って思うだろうと思ってました。2万くらいで
もう一つパソコンを売ってもらったんですよ。しかし!!!
あえて二つもいらなくてそんでもっていじっていたら飛んでしまいました。
でも、しばらく時間置いてから起動したらなんとかBIOSの画面にいけて
すばやく値を変更してSAVEしたら復活しました。
いやぁ、もうしません。絶対・・・。

まつき さん 2000年 10月 14日 00時 22分 10秒

あ、CPUクロック上げ過ぎて止まっただけか!
そうだよな、ここに送れないもんな。あーはずかし。

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 14日 00時 20分 07秒

> 正太郎 さん
それって、CPU逝っちゃったんじゃないの?
僕はまだ恐くてその領域には手をつけてないけど
マザーボードにクロックアップ用のソフトがついてたから
いずれはやろうかな、とは思ってる。
でも、凄い熱が出るらしいね。
そのために水冷式にする人もいるらしい。

正太郎 さん 2000年 10月 13日 23時 39分 13秒

あらら、
クロックアップってものを試しでやってみたら
あげすぎて起動しなくなった。はてはて、どうしたものやら・・・。

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 13日 14時 19分 03秒

> Tomoyuki SAITO さん
おお、僕のと結構同じスペックだね!
起動とか早くていいんだけど、ただこれって場所取るね。
僕も未だに置く場所に困ってる。ファンもうるさいし
どうしようかな。

> kana さん
大学卒業してから、(Tpも吹かなくなっちゃったし)複数人の誰かと何かをするということが全く無くなってしまって、
このままだと、これからも何もしなくなりそうだと思っちゃったんだよね。
写真も歌もあんまり多くの人はやろうとしない所にひかれたってとこもあるかな。
写真は、撮れる時にとるって感じでまだ本格的にはやってないんだけど
歌のほうは庶吹同様演奏会があるからけっこう大変。
メンバーは相当ご年配の方が殆どなんだけど、年代はともあれ
仕事じゃない何かを一緒にやっていく上でのコミュニケーションって
本当にいいとおもう。おもしろいよ。

kana さん (kanako.nishio@maruzen.co.jp) 2000年 10月 11日 15時 13分 39秒

しばらくこない間にすっかり模様替え、衣替えですね。
おまけに知らない間に合唱&カメラまで始めたとは・・・さすがだよ。
充実した日々がうらやましいなり。私もいい写真が撮れるようになりたいと最近強く思ってます。。
合唱も合奏もスポーツもいろんな人と一緒にやれることってほんと楽しいよね。

Tomoyuki SAITO さん (tomoyuki@ladybird.nu) 2000年 10月 11日 01時 37分 56秒
URL:http://www.ladybird.nu/

結局Gatewayにした。
PIII-733
128MB
30GB
速くて目から鱗が…

でも、でかい。

まつき さん 2000年 10月 03日 23時 54分 38秒

今日は、内定式だった。
久しぶりに気持ちが引き締まった。

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 10月 01日 00時 05分 50秒

> 正太郎さん
オールアルミです。
重量からくる安定感に惹かれたのだけど、
それ以上に銀一色に惚れたのです。
マザーやHDは交換しても、
筐体は(恐らく)ずっと使うからね。
一番お金を掛けるべきだとおもったのです。

これには
初めから換気ファンが3つ付いていました。
『これで発熱問題はクリア』
と思ったら、すごい音。
これにはちょっと参った。
スケルトンってのは
緑、赤とかの部分があるやつかな?
ともかく、箱が変わると
中身変わってなくても良い仕事しそうじゃない?

正太郎 さん 2000年 09月 29日 03時 18分 02秒

29800のケースが
どんなものなのか見たい。
このまえビックカメラに行った時に
スケルトンのかっちょいいのがそれかなぁ?
俺も、作り変えよっかなぁ〜

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 23日 15時 56分 07秒

> Saka さん
半角カナ使ってないのになんで文字化けするんだろ?
特種文字?

今日大学前の弁当屋に入ったら
店員に『昨日郵便局にいましたよね
声かけようと思ったんだけど、友達といたみたいだから。』って
声をかけられた。
「ああ、どうも。」それだけで
特に他に何もなかったんだけど、、
僕って覚えられるほど特徴的じゃないと思うんだけどなあ。
ちょっとビビった。

Saka さん (saka-h@nifty.com) 2000年 09月 20日 00時 00分 30秒


なんで、漢字や全角カタカナが化けてるんだろうゥァ@@ゥ

Saka さん (saka-h@nifty.com) 2000年 09月 19日 23時 55分 03秒


今日、ヨドバ○にカメラ買いに行った。一番売れてるのがど抻ホFIL○のNEXI○ 4100ixZだと言われた.D礇痢CホIX○ 330を買うつもりだったのでづ弘C砲匹辰舛「いいi垢い燭蕕「NEXI○のほうが、軽いしぅ此璽爐4倍だし早い ̄嫋修盡紊蹐砲弔い討襪C藹C弔C砲C、etc」と、「それじゃあIX○いいとこ全然ないじゃん」という位、NEXI○のいい所を言われたのでNEXIAを買いました。
家に帰ってまつきの作ってくれたExcelを確認したら、NEXI○ 4100ixZには○がついてなかったゥゥ。

まつき さん 2000年 09月 17日 00時 38分 08秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/matsuki/

> Desperadoさん
Oくん。今なにしてるんだろね。普通の生活はして無さそうだけど。
妹は神奈川にいるようだ(ゆびとまにあった)。
ところであなたは今何をしてるの?

パソコンくみたてました。
近日、写真付きでページつくります。

Desperado さん 2000年 09月 15日 01時 56分 53秒

 鷲津出身といえば、KOに言ったOくんはどうしたんだろう?

まつき さん 2000年 09月 12日 21時 46分 09秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/matsuki/

>sakaさんへ
APSですが、実売で4万円を超えるものは少ないです。
「倍率」「オートフォーカス方法」以外、
あまり違いが無かったので
そこらへんでくらべてみました。
ちなみにフジフィルムのレンズには定評ががあるそうです。

とりあえず、
型番、金額、倍率、機能、実売価格、評価、HPを纏めてあります。
http://www.rikkyo.ne.jp/~99lb013r/hi-ho/camera.csv
csv形式なのでExcelで開いて下さい。
丸がついてるのがいいと思います。
キャノ○の ○XY 330あたりが良いと思いますよ。

まつき さん 2000年 09月 11日 13時 28分 05秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/matsuki/

>sakaさんへ
4万円台のAPSっていったら、かなりいいもの買えますよ。(定価6万〜)
取りあえずいい感じのを探してみます。
見つけたらココにのせますね。

昨日、アキバに行ってきました。
今まであんま感じなかったけど、
アキバは嬉しいぐらいなんでも安い!

saka さん 2000年 09月 08日 10時 02分 58秒

ごめん。半角カタカナ使っちゃいました。
文字化けしてたところは、「デジカメではなく普通のAPSのカメラ」と書いてました。

saka さん (saka-h@nifty.com) 2000年 09月 08日 10時 00分 55秒

質問です。
後輩の結婚祝にカメラ(筑灼巾ではなく、普通のAPSの巾廖砲鯒磴「Δ隼廚Δ里任垢泙4万円台で、お勧めのカメラ教えて下さい。

saka さん (saka-h@nifty.com) 2000年 09月 08日 01時 32分 09秒

頼むからママさんコーラスにには参加しないでね。

まつき さん (matsuki@pat.hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 08日 00時 33分 39秒

> ショウタロウさん
ページつくるのも楽じゃないね。テーマが、、、。
まあ、地道にがんばってこ。

> Chizuruさん
第九の日にちは、合唱団に選ばれるまで気づかなかったんだよ。
落ちると思ってたからねえ。
さすがに庶吹にはヤバイと思ったけど、
定演見に行けないわけではないし、
あんまり責めないでね。

> sakauchiさん
合唱です。独語がんばっておぼえてます。
Tpもいいっすけど、歌もいいっすよ。
俺やばい?

sakauchi さん (saka-h@nifty.com) 2000年 09月 06日 23時 27分 54秒

 合唱・・・・
 合掌の間違えなんじゃないの???
 やばっ!!もしかして松やん(オヤジ)になってる俺???

Chizuru さん (chizuru@cfi.rikkyo.ne.jp) 2000年 09月 05日 23時 51分 52秒

久々に来てみて驚き!
合唱。
庶吹の定演の次の日じゃないですか。

ショウタロウ さん (shota@room.ne.jp) 2000年 09月 05日 16時 42分 35秒

が、合唱っすか?

正太郎 さん (shota@room.ne.jp) 2000年 09月 02日 22時 51分 34秒
URL:http://shota.room.ne.jp/ie/index.html

すこしはがんばろっと!
HP作り!

Return