◆ 旧・シャム猫亭 ◆


薔薇のキャニスター

久々の通信販売で
紅茶用に薔薇のキャニスターを注文した。
紅茶の保存には難儀している。
というか、きちんと保存していないので、
難儀している。
思い出したように冷暗所→冷蔵庫に入れている。
「冷蔵庫では駄目よ。すぐに冷凍庫に保存しているわ。」
という人もいた。
何にせよ、正しいことをきちんとできないという
致命的な欠点を持っているので
いいかげんなところで適当にやっている。
それがB型な私。

薔薇のキャニスターが来た。
思ったより、薔薇の絵柄がきれいだった。
けれど。
思ったように、白地に薔薇の円筒形のキャニスターは、
ふたといい、フォルムといい、
そこはかとなく、骨壷を連想させる。
ちょっとね。
こうやって文章にするとなおさら。

今月でこのキャニスターはもうやめ。

でも。
水上勉は、納得の行く自分の骨壷を
自分で焼いて作っている、というのを
随分前にTVで見た。
その番組で、その中のいくつかを
茶筒等に使っているというのがあったから、
まあ、このキャニスターでもいいか。

お茶っ葉入れに?
骨壷に? (シィアル)

01

[ 旧・シャム猫亭←     →新・シャム猫亭 ]