◆ 旧・シャム猫亭 ◆


挑 戦 ★ フ ル ー ツ テ ィ

いつかTVの特集番組で見た、フルーツティ。
はじめて試してみます。

ガラスのポットも用意しました。
フルーツもたくさん用意しました。
紅茶はクセのないもの (今回はセイロンティ)を選びました。

フルーツのきれいな色合い。紅茶の美しい水色。
華やかで目にも美味しそうなお茶が用意できました。

ここまではTVと同じ。
けれど、味が。TVではみんな美味しいといっていたのですが。
肝心の味が。・・・うーん。こんなはずでは。
そう。あきらかに果物の組み合わせが悪かったようです。
酸味が強すぎて、少々、渋くなってる。
でも大丈夫。こういう時には、蜂蜜があるから。
蜂蜜を入れると、気になった酸味も消えて、
素朴な甘味が口の中に広がっていきます。

TVのゴージャスでフルーティなお茶とは随分と
違ってしまった気がするけど、
それでも仲のいい仲間とのお茶会だから失敗すらも
楽しくて美味しいお茶の友となりました。

- + -


今日のフルーツは。
林檎、オレンジ、アメリカンチェリー、 キウィ。
反省点としては、酸味の少ないフルーツを選ぶこと。
イチゴとかブドウとか、酸味はわからないけど、
いい感じのような気がします。

- + -


そして、ポットの中のフルーツですが。
フルーツコンポートに早変わり。
ワインと砂糖でとろとろ煮詰めましょう。
これは文句なく美味です。
シナモンパウダーをふると、スパイシーで
さらに美味しいと思います。(シィアル)

01

[ 旧・シャム猫亭←     →新・シャム猫亭 ]