◆ 旧・シャム猫亭 ◆


アールグレイをミルクティで

先日、デパートでおいしい紅茶はないかと物色していたら、
ちょうど、いいものに出くわした。
探していたFORTNUM & MASONのラプサンスーチョンはなかったけれど、
FORTNUM & MASON推薦、
おいしいアイス アールグレイ ミルクティーの入れ方のペーパーを手に入れた。

 

FORTNUM & MASON
アイス アールグレイ ミルクティー
Ice Earl Grey Milk Tea

コクのあるロイヤル ブレンドと、爽やかに香る
アールグレイ クラシックでつくる、アイス ミルクティー。
夏によく合う、スッキリとした喉ごしをお楽しみ下さい。



材料(2人分)
フォートナム & メイソン
 ロイヤル ブレンド        9g(茶さじ山盛り3杯)
 アールグレイ クラシック    3g(茶さじ山盛り1杯)
・グラニュー糖                             9g(茶さじ山盛り1.5杯)
・熱湯                                        200cc
・牛乳                                        60cc
・氷                                          適宜



作り方
(1) ティーサーバーに茶葉を入れ、熱湯を注ぎ3分間待ちます。
(2) グラニュー糖を入れた別のティーサーバーに、茶こしを通し
      て(1)を注ぎます。
(3) グラニュー糖が溶けたら、牛乳を入れかきまぜます。
(4) 氷をグラス8分目に入れておき、(3)を注いで冷やします。
 


なるほど、FORTNUM & MASON推奨のアイスアールグレイミルクティの極意は
ブレンドにあったのかと、感心しています。
とりあえず、どちらもないので、てもとにあるafternoonteaのEnglishBreakfastTeaと
無印のアールグレイのブレンドから試してみましょう。
そして、氷は絶対クラッシュアイス。
かつてマーズとLiptonで飲んだあのアイスティーはほんとうにおいしかった。
そのおいしさの秘訣のひとつが細かくクラッシュされた氷だったと確信しています。

暑い夏に冷たい紅茶。
けだるい午後。
足元で猫も長々と寝入っている。 (シィアル)

01

[ 旧・シャム猫亭←     →新・シャム猫亭 ]