*- ねこ物語 -*


 
 

題:猫の名前
報告者:猫八さん


 「この世には猫よりカワイイものなど何も無いのだよ。」
――だから他に呼びようが無いじゃないか。
って訳で、猫ちゃんに「ネコ」と名前をつけてしまう例は、
洋の東西を問わず有るようですが・・・
(猫や所属のネコちゃんも「マオ」でしたネ。)

 今回は、中国の猫ちゃん達のお名前拝見。
カワイイ仔猫ちゃんがやって来た時の参考にどうぞ。


『百猫譜』 中国天津人民出版社刊、より

・雪球(しゅえ ちゅう)
字の如く、雪の球。快活な白猫ちゃんにぴったりな名。

・黛玉(たい ゆぃ)
こちらは、おしとやかな美人黒猫によし。
出来ればスマートな方向き。(あまりにおデブだと、
紅楼夢の林黛玉が草葉の陰で涙を落とします。)

・皇帝(ほぁん でぃ)或いは皇后(ほぁん ほぅ)
混じりっ毛無しの黄猫様。
「わたくしは、お傍でお仕え出来るだけで、嬉しゅうございます」。
皇帝を「皇帝」とお呼びするのは失礼ですので、
呼称としては「万歳爺」が更に気分を盛り上げます。

・烏雲蓋雪(うー ゆん がい しゅえ)
黒雲が雪を蓋う・・・、背中が黒くてお腹が白い猫。
武侠小説の流離の主人公、って感じでも有る。

・踏雪尋梅(たー しゅえ しゅん めい)
雪を踏みて、梅を尋ぬ、とは、所謂「足袋」猫ちゃんの事。
「踏雪」と言う響きも良いですが、「尋梅」って、
良い感じではありませんか!梅の花を探し求めるのに、
靴が雪で汚れるのを厭うものは居ませんからね。

・垂珠(ちゅい じゅう)
真珠を提げる、と言うのは、
体の他の部分は全て黒いのに、尻尾の先だけ白いコ。


以上。
ご参考になりますでしょうか?


 
 

 


*- ねこまにあ / シャム猫亭 / Index -*