*- ねこ物語 -*


 

「白猫も黒猫も、黄猫も竃猫も 
猫はみーんな可愛いのだ!by猫八」 つづき
─報告者:猫八さん─ 

本当に知りたいですか?

 中国中央電視台作成のこの番組は「大型歴史記録片、ケ小平」と言い、
彼の一生をまとめたシリーズ。96年末に放送開始。毎日1時間のドキュメン
タリー。
 この番組開始時、友達に冗談で「あの人、もう死んでるんじゃないのぉ。
最終回の一番最後にナレーションで『偉大な革命家小平同志、ここに眠る』
とか入って、墓が映って終わり、とか。」等と申しておりました。
実際はそんな事は無く、衛星国際チャンネル等、別のチャンネルでも流したり、
反響が多いと言って再放送が数回あった後、97年の春節(旧正月)があけて
から亡くなったのです。
 春節後と言うのもタイミングが良すぎますが(春節前だと、お祝いを自粛
しなくてはならない。この年は香港返還の祝いの為、例年より派手なイベント
が準備されていた。)、この番組もタイミングが良すぎますよねぇ。

 そして、開始された時期が変なのです。
明らかに割り込みで放送されているのです。
 新年1月1日から春節を挟んで2月末のこの時期、ここ数年、中央電視台は
毎年お金と暇をかけた時代劇を放映しています。「三国志」「水滸伝」といった
人気のストーリーも有り、この枠は高視聴率。97年新春は「東周列国」と言う
シリーズを放送すると早くから予告され、短時間スポット番組で制作風景を
伝えるなど雰囲気を盛り上げていました。

 それが、ある時から「東周列国」の予告が無くなってしまったのです。
「放送が近くなったので、予告は無くなったのかな。」と思っていたのですが、
いつまでたっても新春番組であるはずの「東周列国」は始まりませんでした。
代わりに「大型歴史記録片、ケ小平」の方が放送されたわけです。

 この番組は、XDayを前に準備に取掛かれと、国内だけでなく世界各国の
当局者に知らせる目的で放送されたのではないでしょうか。
 


 


*- ねこまにあ / シャム猫亭 / Index -*