オレンジ・バトン・チョコレート 



涼風とともにホット・コーヒーの季節となりました。
おかしなもので普段あんまり食べない甘いものが
ちょっと欲しくなってみたり。
秋ですね。
ちょこっとしたコーヒーのおともを作りましょう。

御存知の通り
コーヒーにオレンジ、
コーヒーにチョコレートは相性ぴったり。
そのまま香付けに使ったり
トッピングしてアクセントにしたりしますが
今回はほろ苦くて良い香りのコンビを
カップの中でなくソーサーの上に乗せて。

* * *

[ オレンジ・バトン・チョコレート ]

材料

 オレンジ・バトン
 (オレンジ・ピールを8ミリ幅くらいに
 細長く切ったもの)

 コーティング用チョコレート

作り方

チョコレートは湯せんにかけて
とろとろにします。
電子レンジで溶かす製菓用コーティング
チョコレートを使うと更に簡単。

オレンジバトンの端をつまんで
解けたチョコレートに浸します。

余分なチョコレートを落として、
オーブンペーパーの上にバトンを並べて
チョコを固めます。
気温が高い時は冷蔵庫で冷やします。

チョコレート色と端から覗く
オレンジ色が秋らしい雰囲気。
ミルクを入れない澄んだコーヒーにどうぞ。




シャム猫亭     珈琲南洋猫