■ Xmasの本棚 ■



「クリスマスってなあに」
著者:ディック・ブルーナ (ふなざきやすこ訳) / 講談社

ミフィーちゃんの絵でおなじみのブルーナワールドでつづられる聖書物語。
画面に満ちている音楽がきこえてくるような絵本です。
といってもミフィーちゃんは出てきませんが…



「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」
著者:ジャネット&アラン・アルバーグ (佐野洋子訳) / 文化出版局

ゆかいなゆうびんやさんシリーズのクリスマスは、
とってもアメイジングなプレゼントがいっぱい詰まった本。
本屋さんで買った時、たくさん平積みにされていて、
どれかの本の誰かの手紙が1通、飛び出していた。



「十 二 夜」
著者:シェークスピア / 岩波文庫・ちくま文庫

お小姓シザーリオは公爵様の結婚の申し込みをオリヴィア姫に
伝えに行きます。けれど姫は美しいお小姓に一目惚れ。
でも、困った事に彼は本当はヴァイオラという女の子だし、
実は公爵様に心を寄せているのです…!
みんなにひっかけられる老執事アルヴォーリオや、
洒落た警句を連発する道化フェステ、ヴァイオラの兄セバスチャン等
鮮やかなキャラクター達と、機知と音楽に彩られた
巨匠の十六世紀ロマンチック・コメディー決定版。



「もみの木」
*****


*****





「アーミッシュの贈り物」
著者:ジョセフ・リー・ダンクル / 主婦の友社


*****





「クリスマス小事典」
著者:遠藤紀勝・大塚光子 / 現代教養


*****





「聖書物語」
著者:山室静


*****





「マリアのウィンク - 聖書の名シーン集」
編:視覚デザイン研究所


*****