G

Gentleman


Gentleman
シーズンオフのチューブのなかで、ついつい見てしまう通勤客の足もと。 見事なまでに全員が履いている美しい皮靴。女性の靴はいろいろだけれど、スーツ姿のビジネスマンであろうとなかろうと、男性諸氏の足もとの確かさを見るにつけ、「ジェントルマン」ということばが浮かんでくる。スタイルはさまざまながら、デザインは秀逸で、しかも手入れがゆきとどいている。妙なケミカルシューズは見かけない。そういえば、仕事が見つかって、ちゃんとした靴を探すため大変な思いをするという、ロンドンの、もと不良青年の映画があったっけ。中身はともあれ、外見も大事なんだなとつくづく思う。(M)
 
[ 英国辞典 ← → INDEX ]