My:Style

イヤフォン [audio-technica ATH-CM4]

audio-technica ATH-CM4 [1]
イヤフォン [audio-technica ATH-CM4]
SiGNEO[SN-F120]を購入するときに一緒に購入した、イヤフォンです。audio-technicaの製品でそこそこいい音します。

デザイン

デザインとしては、普通のイヤフォンよりはちょっと変わってますね。
このデザインは好き好きですが、耳へのフィット感は慣れれば良好です。
慣れるまでは、あまり心地いいとはいえないと思います。また、左と右を間違えて逆につけると耳が痛くなります。

音については、高音がいい感じで抜けて臨場感たっぷり、
でも電車の中など騒がしい場所で聞くには低音を強めにしたほうがいいと思います。
この値段のヘッドフォンであれば、かなりいい音してると思います。
また、遮音性はまったくありません。
騒がしい場所でも、容赦なく騒音は突き抜けてきます。
逆に音漏れもしやすいのかもしれません。
ボリュームコントローラーは、無段階で調節できますし、
いきなり誰かに話しかけられたときなどもボリュームを絞れるので、便利です。
もちろん、電池などは積んでないので本体で上げたボリューム以上には大きくなりません。
やはり、メーカーが言っているようにデジタルオーディオ向けといえると思います。
コードの長さが1mあるので、これにリモコンまでのコードがあると長すぎます。
胸ポケットに入れるのであれば、これでもかなり長くて邪魔なのでコードの長さは持ち運ぶ場合は意外と重要なポイントかもしれません。
またコードは癖がつきやすい感じの素材でコーティングがされています。
このあたりが値段の差になるんでしょうか。
しかし、値段と質を考えれば、かなりいい商品だと思います。

2006/4/18 追記
確かにいい音をしますし、いいイヤフォンに間違いないのですが、
ポータブル(持ち運び)での使用はどうかと思います。
特に騒音の強い場所などでは遮音性が無いので音楽に集中はできませんし、
高音が多めに出る感じなため騒音で低音部が消されると、とても耳障りな音になります。
逆に、騒音のない場所ではいいイヤフォンですし、遮音性の面は周りの音が適度に入ってくるので外からの情報ももらさずに済んでいいかもしれません。
イヤフォンだけを考えればいいイヤフォンですが、使用する時のTPO(時[Time]、場所[Place]、場合[Occasion]の頭文字)で選ぶべきでしょうね。
2006/04/04
2006/04/18 追記
2006/07/17 見直し(修正なし)
ページトップへ戻る