My:Style

日帰り旅行記 三重県赤目四十八滝

紅葉(赤目四十八滝)山々の紅葉赤目四十八滝
赤目四十八滝赤目四十八滝
今回は、一ヶ月前ごろから目をつけていた三重県の「赤目四十八滝」の紅葉が見ごろだということで、いってきました。
鶴橋駅で近鉄に乗り換え、急行で目的駅「赤目口」まで向かいます。鶴橋駅からは一時間ちょっとでした。音楽を聴きながら赤目口に到着。
バスの時間に合わせていったので、駅前にバスが止まっていました。これで10分ぐらいで到着です。だんだんと人気の離れた山奥へ。と思ったら、入山口?の前は旅館も建っていて、結構にぎわってました。
平日の割には、結構お客さんが多いです。大型バスも5台ほど止まっていたので、休日にはどうなるんでしょうか。
あたりを軽く散策して、昼前だったのでお昼を食べてから入るか、出てきてから食べるか悩みましたがおなかも減ってないので、とりあえず入ることに。
入場料を払って入山します。入り口は水族館のように水槽が並んでいました。入ってすぐはあまり何もありませんでしたが、しばらく歩くと不動滝が目の前に。
水量は多くはありませんでしたが、滝らしい滝でした。
紅葉は山全体はしているのですが、陽が当たらない関係か緑色のままのところもありました。でも、紅葉してるところではとても綺麗です。 本当は一番奥まで行くと香落渓というところまで通じているのですが、今回は朝も遅くたぶん体力もなくなってるので、姉妹滝ぐらいで引き返しました。片道一時間半ぐらいでしょうか。 降りてから、バス停の近くの少しモダンなお店で昼食を取りました。山菜うどんを食べましたがとてもおいしいかったです。
隣の方が伊賀忍者定食(伊賀牛のなべの定食)を食べておられましたので僕も食べようかと思いましたが、結構値がしたので断念。また行ったときは食べたいですね。
入山口のすぐ手前で売っている「へこきまんじゅう」をお土産に買って帰りました。これがとてもおいしかったです。
中にサツマイモのあんこの入ったお菓子で、ここにしかないようなのでお土産にちょうどいいと思います。何でも「大阪ほんわかテレビ」で放映されたとか。
ページトップへ戻る