My:Style

日帰り旅行記 滋賀県湖北地方

居醒の清水醒ヶ井のバイカモ醒ヶ井の町並み
今回は紅葉を見に滋賀県湖北地方に行ってきました。
朝から電車に乗って無事に到着。もっと寒いものかと思ってましたが、意外とあったかいものでした。まずは、居醒の清水に出かけます。駅から東に歩いて約10分ぐらいかな。湧いているということだったんですが、なんか予想に反して染み出ているといった感じ。水源として有名ではないようなんでこんな感じなのかな。
上に神社があったので、お参りもそこそこに高台からの景色を眺めながら、昼食です。米原駅で鱒寿司を買っておいたのでそれを食べました。
駅に戻ってはじめはバスで養鱒場まで行く予定だったんですが、レンタサイクルを発見。バス代より安いかはわかりませんが、バスの時間まで一時間以上あったのではやめに途中の景色も見ながら登ろうかと。レンタサイクルを頼んだものの、出てきた自転車は変速も付いてないし、ハンドルもなんか曲がってる感じ。これで、山道を登れというんですか?登りましたけどね。レンタサイクルは借りて正解でした。途中にもかなりいい感じで紅葉してたので、バスで行かなくてよかったです。
養鱒場の人手はまばらといった感じでしょうか。平日ですし、まあ本当は養殖するための施設ですからね。
そんな感じで、養鱒場を後にして駅に戻りました。
駅に戻ったものの、養鱒場の規模が思ったより小さかったのとレンタサイクルで周ったこともあって、予定よりも一時間以上早く着くことに。
どうしようかと考えた末、彦根城が結構紅葉してるというのでいって来ました。城の規模はそんなに大きくありませんが、琵琶湖の湖畔に建つというのは良いですね。琵琶湖に沈んでいく夕陽もとても綺麗でした。