手をあらってうがいしてよ カゼひくなよ ? いしばし けんたろう だいや
あがたの森でスカウトまつり リーダー手前が小林健利さん奥が酒井さん
ペルセウスざ流星群(りゅうせいぐん)って何だろう
夏の北の空にWダブルの形をしたカシオペア座をさがしてごらん
その右の方(東)にペルセウス座という星があって そこを中心に流星が花火のように1分間にいくつも広がって見れたんだって 13日のお盆のころがすごかったみたいだけど 午前0時から3時 なんていう時間は、みんな寝てたよね
もっと くわしく しらべてみよう
手旗 あいうえお
「あ」は、アの1アの2の組み合わせだよ。「え」と「お」は、3つだけど
「え」は、かんたんだね!
右手が赤だよ 「手旗」に名前かいといてね
ベーデンパウエルきょう です イギリスって にほんと どれくらいはなれているのかな これが スカウティング・フォア・ボーイズ とい本だよ この本も BPきょうが かいたんだ その奥さんです
この人の名前は ベーデン・パウエル(きょう)[Robert Stephenson Smyth Baden-Powell]といって陸軍(りくぐん)の偉い兵隊(えらいへいたい)さんだったんだよ。きみたちが活動(かつどう)しているボーイスカウトをイギリスではじめたんだ。おくさんも、ガールスカウトをはじめたんだよ。日曜日のBP家は、いそがしかったろうね。
生まれた国は イギリスのロンドンというところで1857年2月22日に生まれて83歳まで元気(げんき)だったんだよ おくさんのオラブ・ベーデンパウエルもおなじ誕生日(たんじょうび)なんだ。なかがよかったんだね。
どんなことをしたの 兵隊(へいたい)さんになった彼(かれ)は、インドやアフリカといった外国(がいこく)に戦争(せんそう)にいったんだ。その時、はじめていった外国の様子(ようす)をよく観察(かんさつ)し地図(ちず)をつくり ほかのひとがわかるように得意な絵(とくいなえ)や文章(さくぶん)でせつめいしたんだ。そのとき勉強(べんきょう)したことをもとに50さいで兵隊さんをやめてブラウンシーという島(しま)で21人のこどもたちとキャンプをしたんだ。そのとき書いた「スカウティング・フォア・ボーイズ」という本が またよく売れたんだ。 その本をよんだこどもたちがグループをつくって活動(かつどう)をはじめたのが ボーイスカウトうんどうのはじまりなんだ。
BP(ビーピー)祭ってなに ボーイスカウトでは、ベーデン・パウエルきょうが生まれた2月22日を祝って(いわって)隊集会(たいしゅうかい)をするんだよ。お父さんやお母さんの名前や誕生日を知らないスカウトは、いないとおもうけど ボーイスカウト活動をしていたら ぜひ このベーデン・パウエルという名前と2月22日のBP祭のことは、おぼえてね。
中村副長 荻荘副長 小林副長
↑ お世話になったリーダーの皆さん ↓ 5月3日 お母さんが 副長になったよ
たいちょう こんにちわ! いつも ありがとう こばやし ふくちょう
きたはら ふくちょう (まえに)