■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□ 不定期刊行物【賞なしコネなしやる気なしで作家を気取る100の実験】 第33号 2003/1/11発行 ■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□ 1あいさつ ここ二・三日、一日12時間労働&勤務時間不安定で ノルマに追われる木棚です。 果たして日刊ペースで書き続けられるのか? このメルマガを書くことにどの程度の意味があるのか? まだ年賀状の返事もろくに書いてないのに! 2詩のボクシングにおけるマイク 今回の詩のボクシングに関して、 マイクを使うのか使わないのかが 出場した自分にとっても悩みの種で 普通に考えればマイクを使ったほうが 部屋全体に声が行き届く。 けれどもマイクの接続が悪いらしく 声が入ったり入らなかったり 入り過ぎて突然大きな音になってハウリングしたり 入らなかったり、 まあ、結構マイクトラブルが起きていて マイクを使って司会をされていた楠さんも 「電源入っているのかな」 みたいなことをしょっちゅう言っておられたわけで。 ちなみに、私がみた範囲では 最初の方はマイクを使う人が多かったのが マイクトラブルが多く発生するにつれて マイクを使わない人が増えていくという そういう流れでした。 例えば、叫び系の詩人の人でも 最初は小声でつぶやくようなところから入る。 して、突然大きな声で怒鳴ったり叫んだりするんだけど つぶやきがマイク通らなくて生声なのは良いとして 大声出したとたんに、マイクの音が割れて ハウリング。何を言っているのかまったく聞き取れない。 なんてこともある。 マイクに関してもう一つの悩みは、 マイクスタンドを使うかどうかで ステージの端に演説台みたいなのがあって それは胸の高さぐらいの机みたいなのになってて そこに机上型のマイクスタンドがあって それにマイクを立ててしゃべると マイクを使いつつ、両手がフリーになるため 読み上げる詩を書いた原稿のページもめくれるし 両手を使った演技もできる。 その代わり、立ち位置がステージの端に固定されるため 動き回ったり走りまわったり飛び跳ねたりは出来ない。 仮にマイクを手で持ってステージ中央で 動き回りながら詠む場合、 マイクを持たない方の手は片手しかないわけだから 原稿を持ったとして、ページをめくるのが困難で そこで変な間が空いても辛い。 そんな中、太ってて眼鏡をかけてて、 比較的地味な印象の女性がマイクスタンドを使っての 朗読に入ろうとした。 審査員はマイクの接触が悪いのを知っているので 「マイク(スタンド)高さ調節できるよ」 「ちょっと、離れすぎてない?」 と気を使って声を掛ける。 これはまあ、マイクスタンドを使うタイプの人には 誰にでも審査員が言っていたセリフですから、 その女性だけ特別に声を掛けられたわけではない。 ただ、太ってて気が弱そうで地味な外見の女性が ステージの端っこにある演説台で小さく縮こまって スタンドマイクからかなり離れた位置で 黙っているのをみると、 「この人ダメだな」 「絶対落ちたよ、この人。だってあの位置じゃ声きこえねぇ―もん」 と思えました。審査員に声を掛けられて その見るからに地味な女性はマイクから 三十センチほど離れた位置で 「はい」とひとこと言ったんですね。 場の空気が一転しましたね。 こんな地味でおとなしそうな人が マイクからそんなに離れて詠んでも 誰にも聞こえないぜと思っていたら ものすごくきれいな清んだ声の 「はい」 というひとことが部屋中に響き渡るんです。 「はい」の一言で、 アナウンス部出身の相当しゃべりなれた人だと 分かった審査員はそのまま何も言わず 詩に突入させるのですが、 その人の声とイントネーションは やっぱりすごかったんですね。 生で聴くと普通に地味な声に聞こえるのに マイクを通すとやたら通るしきれいな声に聞こえる。 アナウンサーの発声かというと それともちょっと違う。 女性アナウンサーというのは 「低い声で、速く聞こえないように速くしゃべる」 のを要求される。女性の高い声というのは ニュース原稿を読む仕事では割りに嫌われるので 小宮悦子さんとか有名な方は、大抵低い声で 原稿を読むでしょう。 でも、詩のボクシングのその女性は 高くて清んだ声だったんですね。 ニュース原稿のそれじゃない。 じゃあ、アニメの声優系の発声かというと そこまで媚びてない。 何系の発声なのか元ネタ探しに苦労しました。 PUFFYの「12万8千円」の元ネタ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/diary11.htm#m16 と同じぐらい、探すのに苦労しました。 で、色々考えて思ったのは デパートのエレベーターガールの 「2階婦人服・子供服売り場にまいります。 本日、婦人服売り場におきまして冬物一掃バーゲンセールを 開催されております。 欲しかったあの服、欲しかったあのコートが 全品二割・三割引でお買い上げ頂いてます」 てなことを言うときの発声&イントネーションや デパートの店内放送の キンコンカンコン 「黄色い帽子に青い服で、YSとのイニシャルが書かれた カバンをお持ちの3歳から5歳ほどのお子様を、 3階お客様センターにて預かっております。 おこころ辺りのお客様は至急当店窓口までご連絡下さい」 と言うときの発声&イントネーションなんですね。 何となく想像つくと思いますけど、 ニュース原稿のアナウンサーではなく 甲子園の場内アナウンスで選手の名前を読み上げる声とか そういうのに近い。 マイクから三十センチも離れた位置から小声でしゃべっても 声が通るこの女性の登場で何が分かったかというと マイクは初めっから接触不良ではなかったということです。 マイク慣れした人が使うとちゃんと声が通る。 おそらく、その会場にあったマイクは指向性の狭いマイクなんですよ。 カラオケ用のボーカルマイクというのは、指向性が広くて 180度ぐらいの広い範囲から音を拾います。 対して、アナウンス用のマイクというのは 20度ほどの範囲からしか音を拾わない。 だから、カラオケマイクになれた人が そのつもりで、マイクを垂直に持って 口の高さにマイクを持ってきてしゃべると マイクに対して真横からしゃべることになる。 すると、カラオケマイクなら音を拾うのが アナウンス用のマイクだと音を拾わない。 音を拾わないので、接続が悪いと思って大きな声を出すと 音が割れる。 指向性の狭いマイクというのは遠くの音でも 割ときれいに録れたりするんですね。 主として高級なビデオカメラなんかに付いているのですが 子供のお遊戯会のビデオを客席から撮ったとき カメラのある客席からステージまで二十メートルあって 周囲の客席が騒がしい状況でも、 カメラをステージに向けると ステージ側にある音しか拾わないため、 客席の雑音は入らずにステージの お遊戯の音だけを録ることができます。 指向性の広いマイクは周囲の音を なんでも拾ってしまうのですが 狭ければ、狙った音しか拾わなくて済むわけです。 ところが今回、カラオケマイクに慣れた人が 指向性の狭いマイクを使ったために、 声が入らないのをマイクとの距離や声の大きさのせいにして それでも声が入らないときには接触不良 という理解の仕方をしてしまった。 アナウンス部の女性を除いて誰も角度の問題だと 気がつかなかった。 一番悲惨だったのは、 マイクがギリギリ音を拾ったり拾わなかったりする角度で 詩を詠んじゃった人で、声が入ったりは入らなかったり、 入る入らないの角度を行き来するたびに ピー!とかガー!とか変な電子音が出て 接触不良としか思えない状態になってしまってました。 ちなみに 「はい」の一言で 場の空気を変えたその女性は 「さようならラーメンダイエット」 という詩を詠んだ リングネーム:みどいしさんです。 http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/ono.htm 彼女は予選を突破し東京大会に進出されてます。 3詩の朗読イベント情報 1/29渋谷アピアで青木研治ライブ 18:30開場。19:00開演。 チケット1300円 2/9 独唱パンク ペンギンハウスにて青木研治ライブ。 4/17boxinglee's cofeにて 「全心ストリッパー on DJ」青木研治+DJのライブ チケット1500円 3/9(土)18:30新宿「風花」にて 古井由吉、鷺沢萌の朗読イベントがあります。 チケット¥3000(ドリンクつき) TEL:03−3354−7972 3/29「ひなたぼっこ」にて 武力也(ぶりきや)さん参加の詩のイベントがあります。 オープンマイクで、一人三分ほどであれば飛び入り参加可。 コミュニティカフェ〈ひなたぼっこ〉 千葉県船橋市本町4-31-23 石国ビル1F 交通 = JR総武線船橋駅南口より徒歩10分 http://homepage2.nifty.com/swampland/chiba/hinatamap.gif 4/29祝日午後六時〜第二回詩のボクシング東京大会が 科学技術館/サイエンスホールにてあります。 入場料二千円。 第3回「詩のボクシング」全国大会 7月12日(土)13:00 会場:イイノホール。 東京都千代田区内幸町2−1−1 飯野ビル7階  TEL:03-3506-3251 http://www.iino.co.jp/hall/map.html Ben's Cafe http://www.benscafe.com/ja/poetry_j.html 毎月第三日曜日にオープンマイクイベントがあります。 朗読希望者の受付17:30〜 リーディング18:30〜(21:00) 参加費:無料 ■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□ 【賞なしコネなしやる気なしで作家を気取る100の実験メルマガ】登録ページ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/mmg.htm 登録と解除は上のページで。 関連HP:掲示板に感想・御批判入れて下さい。 http://www.tcup3.com/356/kidana.html 発行者 木棚 環樹:kidana@pat.hi-ho.ne.jp ■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□