福来顛末気2 木棚です。フークルが消えた理由とは? 掲示板と投票システムが何を変えたのか? フークル顛末記第二段始まり始まり。 私が寓話集の表紙に関してキクオさんに質問されたとき 私も、人のことはごちゃごちゃ言うのに、人に振られるとAさんモード入っちゃいますね。 なんて書いたら、Aさん激怒。 伏字にしろだの、これ以上私のことを調べるなら このWebから撤退するだの脅しをかけ出した。 このWebから撤退するってのが脅しとして通用するには 自分はこのWebで一番の人気作家だという自負がないと出来ない。 まさに、大家モード入ってるわけです。 それに対し私はメールで2通の詫び状を出しました。 以下引用(先方の固有名はあえてAに変換) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 フークルでお世話になってる木棚です。 謝罪と反省を申し上げる形をとってもいいのですが とりあえず、私の考え方も聞いてください。 1プライバシーの侵害にもなりますし 2知り合いでもないのに、また了解も得ずに、いちいち名を出されては気分が優れな いのですし 上記のことに関してなのですが、 HPを持たれている。これは事実ですね。 そのHPが検索サイトでAと入れれば、誰でも見つけることが出来る。 隠れページでも隠れサイトでもなく、検索エンジンに登録されてるHPである。 これも事実です。つまり、 「あのHPはAさんが公的な場にAの署名原稿としてかかれたものだ」 と私はとるわけです。 公的な場にご自身がご自身の名前で書かれたものを 他人がどうこう言うのは当たり前のことでしょう。 次に、A名で署名原稿を書かれているということは 匿名の無名人ではなく、ある種の有名人・芸能人に属するわけです。 芸能人・有名人が、特に親しくもない人の話題になるのは当然でしょう。 スポーツ選手が、 「自分の試合の成績について親しくない人からごちゃごちゃ言われたくない」 などと言ってるようなもんです。 有名人扱いされるのが嫌なら、 匿名で無記名原稿を書けば良いわけです。 記名原稿には、知らない人から批判されたりコメントされたりするリスク・責任が 発生する。当たり前のことだと思いますが。いかがでしょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 木棚です。お返事ありがとうございます。 論争大好きなので、話に乗っていただき本当に感謝しています。 実は、私のメーラーの調子が悪くて、今日いただいた分のメールがほぼすべて、読め なくなってしまいました。ですので、掲示板に書いて頂いた分しかお答えできないの ですが、やり取りを続けてみたいと思います。 私がAさんに関してフークル掲示板で何を言ったのか?を まずあげてみましょう。 参考 「Aさん、初めまして。 某サイトで「すてきなキリン」に対するカキコ読ませていただきました。早速、メア ドもチェックして、ここのAさんと同一人物であることを確認HPにも飛ばせてい ただきました。うーーん、世界は狭い。」 ここで書いてるのは 1「すてきなきりん」に対して、カキコされたこと。 2HPを持たれていること。 の二つです。 HPアドレスも書かなければ、HPの内容に関してもコメントしておりません。 つぎにAさんが書かれたのは 「唐突で申し訳ないのですが、私のHP事態に関することや、その他もろもろはプラ イバシー上内密にお願いいたします。 ここでは、あくまでも文章自体で自分の力量を試したいので。 それでは失礼いたします。」 ということで、それ以降、私はAさんのHPに関してノーコメントです。ここで問 題となるのは、その他もろもろがどこまでを意味するかですね。 それ以降、私がAさんに関してコメントしたのは 「人に振られるとAさんモード入っちゃいますね。」 「AさんのHPのこと、「すてきなきりん」のカキコのこと 余計なことを言ったのではないか、」 の2点です。 上記2点がプライバシーの問題になるかならないかですね。 プライバシーの侵害というのは、Aさんの私的な情報を公の場に持ち出すことです。 「Aさんモード」に関してはAという固有名詞を形容詞的に使った言葉で、 Aという固有名詞に何らかの情報を持ってる人にしか分からない言葉です。 つまり、Aさんに関してあることを思い出させる効果はあっても、暴露するような効 果は持ち得ない。 「AさんのHPのこと、「すてきなきりん」のカキコのこと 余計なことを言ったのではないか、」 上記2点の情報に関しましても、この掲示板の読者であればすでにみな知っているこ とであり、新しい情報ではありません。しかも、話の流れとしては、Aさんのこ とではなくあくまで、余計なことを言った私がメインになっています。杉浦さんの硬 いというツッコミに対しての返答ですね。Aさんと私のと間に、あのようなやり 取りがあった。これはフークル掲示板の参加者ならすでにみんな知っていることであ り、既知の事実を公言するのが悪いことだとは思えない。本当に内密にしたければ、 メールで「HPは製作途中段階だからみんなに言わないでくれ」と伝えればいいので あって、Aさんが公の掲示板に書かれた 「唐突で申し訳ないのですが、私のHP事態に関することや、その他もろもろはプラ イバシー上内密にお願いいたします。 ここでは、あくまでも文章自体で自分の力量を試したいので。 それでは失礼いたします。」は、 1HPを持ち、 2「すてきなキリン」へのカキコをし、 3さらにそれに関するコメントを内密にしてくれと言った という3点がAさんの手によって公言されたことを意味します。 ご本人が公言したことを、言っちゃダメなのですか?HP事態に関することは何も言わ ず、 Aさんが「余計なことを言うな」と言ったという3点目に対するコメントでしか ないわけですから、 掲示板におけるご自身の公的発言に対して 「あの発言によって私は悪者になりました。」 と言ったまでですから、ご自身の発言すら、引用されたくないとのことですか? >現存のHPに関しては、HPが見ずらいなどと言ったこと、小説のことを話し合 うのに不適切である、 >と私個人が判断したため木棚様に内密であるようにとの処置をとるようにしたので す。 にも関わらず、自らの手で公開した。ここの責任が一つ。 HPのアドレス、内容、つまりHP事態に関してノーコメントを貫いています。 私が口止め以降書いたのは、 「Aさんに余計なことを言うなと言われた」という掲示板に公開されている事実 のみです。 >知りもしないのに、勝手に私の考えを決めつけ、作品以外のことに口を出しすぎで す。 記名原稿を書くということは知らない人に勝手にあれこれ語られる 有名人になることだ。それが嫌なら、無記名原稿でいいじゃないかと 先ほどのメールでお伝えしました。 例えば、SMAPの稲垣吾郎の駐車禁止違反は稲垣の作品ではないけれど 口出しされますよね。有名になるというのはそういうことです。 それへの回答はまだAさんによってなされていないですね。 P.S.私は掲示板でも書いたとおり、自分と異なる考えの方とコミュニケーションする のが好きですので、しばらくこの状態を楽しみたいと思います。やり取りの場に関し てですが掲示板で派手に公開パフォーマンスをするか、メールで内密に処理するか は、Aさんの方に判断をゆだねます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 上記2通のメールの結果 Aさんからの >私は争いごとや、無意味な論争は嫌いなので、 >放置しておくこととします。 で一応のケリがついたわけです。 が、次に私は、 さらにAさんを怒らせるようなことをしでかしてしまう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 木棚 環樹 kidana@pat.hi-ho.ne.jp http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/