福来顛末記 お久しぶり、木棚です。 先日、ご紹介した福来さんなのですが、HPが消えちゃいました。 なぜ、消えてしまったのか? その後、どうなるのか? 多少福来さんに関わった、私の視点から、私の知ってる範囲で、ことの次第を書いてみたいと思います。 フークルさんのHPが出来たのが8/8。 作家を目指す人の作品を、出版社の方に見てもらおう! ってなメールが来て、私も早速、いくつか投稿。 私以外の作品は秋山あけみさんの「オンラインデビュー」という連載コラムと 引用とオリジナルに関する著名人のセリフの引用集みたいなのが一点。 そして、美術関係のお仕事をされてるキクオさんの個人HPの掲示板を UPされてるのが一点。 私が参加したときには、そのぐらいの数でした。 学術的で無愛想な言葉が並んだ名言集みたいなのは、 オリジナル作品って感じでもないですし 掲示板をそのままUPされた作品も文章が本業ではない方とはいえ ちょっと手抜き感がある。 私が出したのも自分のHPで二年も前から公開してるものですから オリジナルとはいえない。 フークルさんのオリジナル作品というと、 秋山さんのオンラインデビューぐらいしかなかったりするんですね。 その後、kiyoraさんの「ブラッディーピンク」という バンパイアとバンパイアハンターが戦う主人公のジュニア文庫的な作品が WEBにして6ページ分ほどUPされ、 杉浦大介さんの詩なども連載され始めます。 そのフークルさんに人気投票システムと掲示板が導入され フークル参加者間の交流が始まるわけです。 一週目、私の寓話集が人気投票トップで kiyoraさんのブラッディーピンクが最後尾の6位。 でもその人気投票システムという奴が、一人で何票でも入れられる奴で 例えば、自分の作品に20票とか入れられるんですね。 ただしこれには裏があって、管理者は管理者ページから どのIPアドレスがどこに何票入れたか観れるはずなんですよ。 その管理者ページからダブってるIPアドレス分の票を減らしたりとか 上手く調節してるんじゃないかと思った私は、 ためしにある作品に何十票入れてみようと考えたんですね。 ただし、自分の作品に何十票入れるのは恥ずかしいじゃないですか。 HP管理者が裏でIPアドレスを見てるとして、自分で自分のに 何十票も入れてたら哀しい。 で。申し訳ないけど他人様のある作品に何十票入れました。 その作品は急激に票を伸ばしました。 私の予想では急に票を伸ばしても、管理人がIPアドレスをみて 後で帳尻をあわすだろうと思ったら、2・3日しても帳尻が合うどころか 逆にその作品の票がグングン伸びてたんですね。 それをみて私は掲示板にこう書きました。 「この投票システムそれほど意味を持たないから気にしない方が良いですよ」 これは、掲示板で人気投票で順位が落ちたとこをなげいている ある方のカキコへ返信したものなのですが この私のカキコに反応したのはその方ではなく 一人はフークルの管理人さんでもう一人は人気投票で 最後位からトップに票を伸ばしたAさんなんですね。 そう票をトップにまで伸ばしたAさんからすれば、 上記の私の発言は一位から転落した私の負け惜しみにしか思えない。 まして、自分が落ち、Aさんがトップに立った理由を 一人で何票でも投票できる投票システム上の問題だと言っている。 これは暗に 「Aは自分で自分に何票も入れるような奴なんだぜ」 と私が言ってるよう見えるわけです。 実際には私がAさんに何十票入れてたりするのですが(笑)。 私のカキコに対する反応として 管理人さんの方はまず、アンケートの二重投稿を禁止し、 24時間以内におなじIPで票を入れることが出来ないようにしました。 次にAさんは私の 某サイトで「すてきなキリン」に対するカキコ読ませていただきました。 早速、メアドもチェックして、ここのAさんと同一人物であることを確認 HPにも飛ばせていただきました。うーーん、世界は狭い。 というAさんに対するカキコに対し プライバシーを漁らないでくれと猛然と抗議。 AさんのHPアドレスを公開することもなければ 「すてきなきりん」に対するカキコを公開したわけでもないのですが Aさんに言わせると、自分のHPはまだ未完成なので人に知られたくないとのこと。 でも、そのHPはAさんの名前を入れれば簡単に検索できるんですね。 ちなみに「すてきなきりん」というのは ドリームブッククラブさんに出展されてる作品のことでして、 フークルさんとかなりコンセプト的にバッティングしている。 二股かけてることを知られたくないから怒ってるのかも? というのが私の第一印象でした。(つづく) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 木棚 環樹 kidana@pat.hi-ho.ne.jp http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/