■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□ 不定期刊行物【賞なしコネなしやる気なしで作家を気取る100の実験】 第20号 2001/7/23発行 現在の購読者数240人 ■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□ WEB上で出版希望原稿を公開! 購入者・投資者を募るドリームブッククラブの紹介号 皆様お元気でしょうか木棚です。 ドリームブッククラブ http://www.dreambookclub.com/ さんに作品を公開しました。 (某ゲームメーカーのゲーム作家養成講座を 受けに行ったときに 「ここに来る方にはプロを目指して頂きます。 ですから「作品」と呼ばずに「商品」と呼んで頂きます」 と言われて以来、「作品」は嫌いな言葉なのですが、 ここではあえて、上記HPの表記に従い 「作品」と呼びます) 以前、上記のHPを紹介をさせて頂くと 1)出版意欲のある方で著作権もしくは 版権を所有されてる方がここで作品を公開。 2)作品と作品単価をみて購入したい方が購入予約を入れ 予約数が規定の100冊以上に到達すれば出版。 3)作品を見て売れると確信した方は一口1万円から投資可。 規定の投資額に到達した地点で出版。 この方法で出版した際、投資家&作家に定価の10%の印税が入ります。 全額投資でない場合は、投資額に応じて分配。 で。これの何が面白いのかというと私が作品を公開してみた結果 その本の場合850円の本100冊ですと八万五千円。 実際には定価の八割で買えるということはもっと安くなるのか? それとも850が8割なのか? よく分かりませんが仮に八万五千円だとします。 出資目標が74万円なんですね。約10倍。 つまり、予約生産じゃない流通には 色々と経費が掛かるってことなのでしょうけど。 つまり、本の製造原価なんてのは定価の10%程だってことですね。 製造原価が10%、投資家への印税が10%、作家への印税が10%。 残り70%のうち、30%が小売店だとして、 取次ぎが20%、ドリームが20%ぐらいなんですかね? 取次ぎ12%のドリーム28%(うち10%広告費)ぐらいかな? よくは分かりませんが。 いまのとこ上記のHPみてる限りですと、 著者の方が自分で買うもしくは自分で投資する以外は あまり成立してるように見えないので、 「同人誌の印刷代の見積もりが出る」 ぐらいの意味合いしかないのですが。 ただ、印刷代みた限りじゃ良心的な感じはしますね。 150ページ100冊で一冊850円。 100ページ100冊で一冊780円。 共に白黒印刷の一番安い型ですが、コンビニの10円コピーで 100ページ千円ですからね。両開きで印刷したとして100ページ500円。 友人・出版関係に配るプロトタイプ版を 20冊コンビニコピーで作ったことあるのですが その手間考えると、まあ、妥当な値段じゃ無いかと。 まあ。私が書いてるようなのは売れる見込みのない奴ですが もし、これなら売れるという物を見つけた場合、 一口一万円から投資出来るということですが、 仮に全額投資した場合、 一冊850円の本に対して出資目標が74万円。 これで定価の10%の印税が受け取れます。 では何冊売れれば、投資額が回収出来るのか? 計算しやすいよう、 出資額を定価の千倍=85万円で仮に計算しますと 本が一冊売れれば定価の10%=85円が入ってくる。 一万冊で回収完了。二万冊で倍。100万冊で百倍。 という計算ですね。実際には出資額が74万ですので もう少し効率良くなり、74万÷85で 8705.8825という数字が出ました。 8706冊売れれば回収完了。 微妙な数字ですね。 100冊ばらまくことすら出来てない私の本じゃ厳しいですが どっかのタレント事務所がタレント本出すには妥当な・・ 妥当なのか?某大学の赤川次郎研究会なるサークルが 三毛猫ホームズの謎という謎本を自費出版で作ってたのですが そういう類のものなら、8706冊行けそうな気もしつつ。 投資者の方の名前が奥付けに入るってのも、 投資者には嬉しい気配り。 最低100ページ(400字詰め原稿用紙約150枚〜200枚) くらいを目安ってことなんで、 興味のある方は是非挑戦して見て下さい。 ■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□ 【賞なしコネなしやる気なしで作家を気取る100の実験メルマガ】登録ページ http://www.pat.hi-ho.ne.jp/kidana/mmg.htm 登録と解除は上のページで。 関連HP:掲示板に感想・御批判入れて下さい。 http://www.tcup3.com/356/kidana.html 発行者 木棚 環樹:kidana@pat.hi-ho.ne.jp ■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□■■■■□