元スコア係 さん 2006年 08月 08日 17時 10分 30秒

単なるファールフライの話ですか?
普通にインプレー状態が続きますので
走者はタッチアップ出来ますし
離塁が早くアピールされたらアウトになります
走者3塁サヨナラの場面で
外野に飛んだファールフライをわざと落とすプレーを
たまに見ますね
もちろんファールなのでボールデッド
走者は進めません(ちなみに この外野手にエラーもつきません)

記録係 さん 2006年 08月 08日 15時 35分 34秒

「・・・その1」
答えはどれでしょうね?私は???です。

調べてみたらこんなのありました。

7・08  次の場合、走者はアウトとなる。

(d) フェア飛球、ファウル飛球が正規に捕えられた後、走者が帰塁するまでに、野手に身体またはその塁に触球された場合。
 ただし、投手が打者へ次の1球を投じてしまうか、または、たとえ投球しなくても、その前にプレイをしたり、プレイを企ててしまえば、帰塁をしていないという理由によって走者がアウトにされることはない。この場合はアピールプレイである。

【原注】 走者はファウルチップのさいはタッグアップ(タッチアップ)する必要はないから、盗塁することもできる。しかし、チップしたボールを捕手が捕えなかった場合は、ファウルボールとなるから、走者は元の塁へ戻らなければならない。

【注】 飛球が捕えられたとき、走者が帰塁しなければならない塁とは、進塁の起点となる塁、すなわち投手の投球当時走者が占有していた塁を指す。


けんさん さん 2006年 08月 08日 00時 19分 52秒

あらら、そうだったのね。
こうなったら開き直って、「続・服部さんのいまさら聞けない野球ルール教室」
で連載しちゃいましょうよ!

たぶん、ふぁーるでボールデットになるのは、フライを捕球できなかった場合だったと…、
この場合はインプレイ中とみなされ、帰塁義務もあるし、Aのタッチプレイでアウトとなるのではないでしょうか??

肉神会事務局 さん 2006年 08月 07日 23時 17分 33秒

名前さらさないでくださいよ!
知らないので、こっそりおやびんに聞いてみたのに・・・(@_@;)

ちなみにAタッチアップ→タッチプレイ

誰か教えてくれず〜。

けんさん さん 2006年 08月 07日 22時 28分 05秒

服部さんからの宿題 「続・いまさら聞けない野球ルールその1」

ファウルフライのタッチアップについてですが、
離塁した走者が、「次塁まで間に合わない!」と
判断して帰塁した時、ボールを返球して走者を
刺すことができるのしょうか?

@フォースプレイでアウトにできる。
Aタッチアップでアウトにできる。
Bタッチアップを断念した時点でボールデットになるので、
  いかなる場合でもアウトにならない。

けんさん さん 2006年 08月 07日 00時 25分 17秒

お盆休み真っ最中!
ダイアモンドリーグ暑いけど合同練習やってみよー

多分参加数は少ないと思うので、できれば13:00〜を
1面取ってもらえるとみんな来ちゃうと思います。
TAKAさん、よろしくお願い致します。

Garuda34TAKA さん 2006年 08月 06日 19時 32分 21秒

以前も書き込み致しましたが、グランドどちらかの
チームで、ご使用下さる所無いですか??
無いようでしたら、8月8日にキャンセル
致しますので、御使用下さる様でした、御連絡下さい。

Bean31ザ☆コウジ さん 2006年 08月 06日 07時 46分 47秒

甲子園始まりますね 栃木代表オレの母校です 名前かわっちゃいましたけど!

Bacchus5とき さん 2006年 08月 05日 14時 05分 41秒

明日から甲子園始まりますね!
そして大注目の試合!!!
大阪桐蔭(大阪) - 横浜(神奈川)
自分の試合で見れないのが残念です(;;)
録画しようか迷ってます・・・・
暇なかたお勧めなので
見逃さないように!!!

Beans1けん さん 2006年 08月 05日 02時 10分 10秒

あああ、ライスHPのカウンターがDリーグHPに抜かれるぅうう。
って、まーいーんだけどね。 しくしく。

かっちゃん さん 2006年 08月 04日 13時 29分 48秒

ビーンズのあんちゃんって、大阪の大番長、平田諭のことですか??

けんさん さん 2006年 08月 04日 01時 01分 43秒

各チームで連絡が廻っていると思いますが、
8/20 19:00〜中間期の代表者会議とリーグ交流会を行います!

会場は西川口駅のやるき茶屋。会議終了後そのまま交流会になります。
打てない鬱憤はここで晴らしましょう!みなさま、こぞってご参加下さい。

けんさん さん 2006年 08月 02日 23時 58分 43秒

通算安打1,500本!お約束の特製豪華ストラップですが、
材料が海外からまだ届きませんので、もうしばらくお待ちください。
(新宿ヨドバシ、ビックカメラを探したのですがなかった..在庫切れ?)

Zook5服部 さん 2006年 07月 31日 13時 12分 37秒

お騒がせしました。
ちゃだ→安藤→服部の連係プレーで、手元に戻ってきました。
ありがとうございました(汗)

緊急! さん 2006年 07月 31日 10時 13分 35秒

ズーク服部さんの携帯を東浦和で拾った方から連絡をいただきました!
東浦和警察署に届けてあるらしいので、服部さんと連絡をとれる方は至急お伝えください!!

けんさん さん 2006年 07月 30日 23時 37分 23秒

TAKAさんご苦労様です。
全面使用は無理かもしれませんが、
僕もお盆休みは、たぶん追い出されるので練習なりやりましょう。

Garuda34TAKA さん (takanobu-3474wol@kss.biglobe.ne.jp) 2006年 07月 30日 17時 53分 18秒

もし、宜しければ、グランドを使って下さい。
日にちは、8月13日で、御盆期間中で、集まりが悪いとは、
思いますが、もし、練習等で、使って頂ければ、光栄です。
場所は、北スポで、時間は、13:00時〜〜15;00時が、
二面と15:00時〜〜17:00時が、一面です。
もし、どちらかのチームで、御使用下さる様でしたら、
上記のアドレスに、8月の5日までに御連絡を下さい
もし、どちらも、御使用が、無い様でしたら、8月6日にキャンセル
の連絡を北スポにいたしますので、宜しく、お願い致します。

けんさん さん 2006年 07月 30日 01時 59分 31秒

ガルーダ新規登録選手、了解しました。
個人成績、チーム紹介更新しました。

Garuda30みか さん 2006年 07月 29日 22時 55分 29秒

新規メンバー登録お願いします。背番号24登録名ヨースケです。前回助っ人で出場しました。よろしくお願いします。

けんさん さん 2006年 07月 26日 23時 50分 00秒

どなたか、掲示板への書込みを下さいましたが、
プロバイダーの契約サーバーが満タンとなってしまい、
書込みが出来ない状態となっていました。

只今、写真館の整理を始めました。(過去掲載は8枚限定に絞っています。)
もう、多少余裕が出来ていると思うので、書込みよろしくお願い致します。

けんさん さん 2006年 07月 24日 02時 24分 00秒

サムライ選手紹介 #7内田さん、#9ともちゃん、#29ゴジ の
写真が更新されました。みなさまお見知りおき、よろしくお願いします!

けんさん さん 2006年 07月 24日 00時 59分 32秒

おめでとうございます。

ダイアモンドリーグ設立通算安打1,500本!
対象者は「コムシス 久保秋選手」でした。

お約束のダイアモンドリーグロゴとコムシスロゴの
けんさん特製豪華ペアストラップをプレゼントいたします。

海外からの材料輸入に時間がかかるため製作期間が少々かかります。
尚、このストラップはおおよそ2〜3ヶ月で自然紛失する仕様ですので、
それまでに、さんざん見せびらかしておいてください。

村井副キャプ さん (Tmmurai1@aol.com) 2006年 07月 20日 19時 34分 43秒

いや〜ガンツさんはやっぱ強いっス!
先10年位勝てないっス!m(__)m

でもまだ2勝2敗っス!借金は多いけど(TT)
次はバッカス戦っス!
胸を借りるつもりでがんばるっス!

その翌週がビーンズ戦っス!
ヤベッチの坊主がかかってるっス!
みんなで手を抜く談合するっス!

Bacchus5とき さん 2006年 07月 12日 11時 09分 22秒

おーーー
あと4本!!!
次の試合は
バッカスーガルーダ!!!
うちが先攻なので可能性大ですねo(*^▽^*)oあはっ♪
もし1番から順番にヒットが出たとしたら
4番目!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

サムライ 30 ブーちゃん さん 2006年 07月 12日 00時 48分 27秒

超ほすぃ〜〜〜〜〜〜!!!

けんさん さん 2006年 07月 11日 22時 26分 33秒

おぉ!あと4本で、ダイアモンドリーグ設立通算安打1,500本!

今回の該当者には、けんさん特製ダイアモンドリーグロゴとチームロゴの
豪華ペアストラップをプレゼント! はりきって打っちゃいましょう!


Bacchus5とき さん 2006年 07月 11日 12時 53分 25秒

僕は大丈夫ですよ!
西武の和田が相手血無の応援団に
よく言われてます(⌒▽⌒)

けんさん さん 2006年 07月 11日 00時 54分 47秒
URL:http://www.youtube.com/watch?v=j1i_l0OeeMc&feature=Views&page=1&t=t&f=b

おぉ、youtube.com だね。

阪神、巨人こんなに仲良しだったんだねぇ。
ご愛嬌で、リーグでもやりますか?やじ合戦。
でも、試合中に「ハゲ」と言われても、
こんな真似しちゃいけないよ! >ときさん

Bacchus5とき さん 2006年 07月 08日 08時 44分 07秒
URL:http://www.youtube.com/watch?v=dHyedV_aOV0

昔はこんな事やってたんですね
お暇な方は是非・・・
阪神対巨人 試合前やじ合戦

Garuda34TAKA さん 2006年 07月 05日 23時 20分 32秒

今、王監督の緊急会見が、あった。
胃の腫瘍の為チームを離れるとの事で、明日から、都内の慶応病院で、手術を受けるらしい、この手の話に成ると自分の親父の事と重なり、不安になる、何とか、又、オール・ジャパンのユニホーム姿を、いや、世界一連覇を取る勇姿を観たいと思うのは、俺だけでは、ないと思う、王監督、必ず病魔にも、打ち勝って下さい!!!!

運営部 さん 2006年 06月 27日 21時 04分 33秒

いよいよ来週から後半戦に突入ですね!
            各チームグランド確保が難しい中、ズークの服部さんが確保グランドをリーグ戦に提供してくれました!

8/20
荒川総合南B
9:00〜12:00
13:00〜17:00

荒川総合南A
13:00〜17:00

5試合組めるので、7月終了時点での未消化試合を行えればと思っています!

後日改めてチーム代表者に連絡させてもらいますが、試合を行える様に各チーム予定調整を宜しくお願いします!
m(__)m

けんさん さん 2006年 06月 22日 23時 31分 58秒
URL:http://www.kusamado.com/contents/senryu/senryu.html

↑もしかして、この中の「でこ氏」

Bacchus5とき さん 2006年 06月 22日 20時 54分 17秒

僕の作品
去年
3つくらい送って掲載されてます(^^)

さん 2006年 06月 21日 21時 57分 24秒
URL:http://www.age.ne.jp/x/vetline/bbs/senryu.cgi

リンクです

スミマセン・・・

ネタ さん 2006年 06月 21日 21時 55分 49秒

草窓にて「2006草野球川柳」募集中です。

締め切り6/23

http://www.age.ne.jp/x/vetline/bbs/senryu.cgi

みなさん、一句ひねってみては?

運営部 さん 2006年 06月 18日 19時 22分 14秒

ダイアモンドリーガーの皆様へ!

梅雨入りしてから中止になる試合が増えています!
期間中全試合消化を目指して、各チームのグランド確保担当者への協力をお願いします!
m(__)m

いよいよ来月から第三節に入りプレーオフ進出を賭けた試合が多くなってきます!
盛り上がっていきましょう!!
(^O^)/

redribbon51 松永 さん 2006年 06月 17日 01時 05分 46秒

<ときさん
↓x5 ご忠告として受け止めました!
死の四重奏笑えないです(>_<)
肥満の定義にあてはまったことで自覚しました・・。

Bacchus5とき さん 2006年 06月 14日 23時 05分 05秒

や やはり・・・
何かしら言われると思ってましたが
(; ̄ー ̄川 アセアセ
まあ一応
草野球となってたので
挑発ではなく挑戦って事で・・・・(⌒〜⌒)ニンマリ

肉神会事務局 さん 2006年 06月 14日 22時 44分 34秒

↓これは肉神会メタボリックスへの挑発だな。
時吉はヒディングか!?(^o^;


Beans22いけの さん 2006年 06月 14日 22時 28分 01秒

↓やっちゃった。メタボリックシンドローム話。

Beans22いけの さん 2006年 06月 14日 22時 26分 02秒

↓痛い…今のオレに卆涙惆玄歡渟委話は、こたえる〜

Bacchus5とき さん 2006年 06月 14日 08時 12分 09秒
URL:http://www.kusamado.com/contents/sc_baio16.html

草野球の科学より
肥満についてです
興味ある方はどーぞ

けんさん さん 2006年 06月 12日 23時 59分 43秒

ほーら、見ろ。のパターンだね
ジーコ、だめ

けんさん さん 2006年 06月 12日 23時 01分 43秒

よっしゃ!1点先制!
がんばれ、ガンガン追加点だ!

Beans31ザ☆コウジ さん 2006年 06月 11日 21時 30分 47秒

雨、またガルーダ戦か!

運営部 さん 2006年 06月 11日 14時 48分 45秒

本日予定されていたガルーダ対ガンツ戦はグランド不良の為、中止になりました!
(T_T)

Garuda30みか さん 2006年 06月 08日 18時 01分 11秒

お疲れさまです!今週は4戦目。ガンツチームの皆様よろしくお願いします! 今回は宣伝で申し訳ないのですが6/12(月)と6/18(日)W杯放映します!一応定員があるのでもしいらして頂けそうな方は0482597204迄にお早めに連絡下さい。よろしくお願いします!

サムライ 30 ブーちゃん さん 2006年 06月 06日 22時 24分 36秒

ルールってほんと難しいですね!

けんさん さん 2006年 06月 06日 22時 18分 15秒
URL:http://set333.net/gimon02.html#10.04

ビーンズ対バッカス戦のスコアブックの記入について、
おやびんより以下の補足が入っています。みなさん参考にしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6回エグッチャンが3塁走者のとき、ケンちゃんが振り逃げで、やすが1塁に送球。
その間にエグッチャンはホームインをしましたが、下記の要項があるようなので、
エグッチャンにはホームスチールをつけず、ケンちゃんにも打点をつけませんでした。

◇失策2より抜粋。
10・14 次の場合には、失策を記録しない。
 (f) <略>
 (2) <略>
 (ii) 第3ストライクの投球を捕え損じた捕手が、ただちにボールを拾い直して
一塁に送るか、または触球して打者走者をアウトにする間に、他の走者が進塁した場合には、
その走者の進塁を暴投または捕逸による進塁とは記録しないで、アウトになったプレイに
基づく進塁と記録する。従って、打者には三振を、各野手にはそのプレイに応じて刺殺、
補殺を記録する。

また、一死三塁でキャッチャーが第3ストライクを正規に捕球できず、打者走者アウトの間に
三塁走者が得点した場合、現行ルールでは打者に打点は与えられない。

97年まで10・04(a)(2)【注】に「無死または一死で走者が一塁にあるときを除いて、
捕手が第3ストライクを捕えないで一塁に送球して打者をアウトにする間に、三塁走者が得点
した場合は、打者には打点を記録する」とあったが、98年からこの【注】は削除されている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Bacchus5とき さん 2006年 06月 06日 12時 52分 20秒
URL:http://ganka.kanacli.net/index.html

>けんさん
結果ばっちり現在両目で1.5ですよ(^^)
ちょっと位の乱視も全然大丈夫なはずです
やるなら今!キャンペーン中が断然お得です

Return