Bacchus5とき さん 2006年 03月 16日 14時 23分 21秒

まだまだ まだまだ まだまだ(><)
もう涙が止まらない・・・・・・・・(;;)

けんさん さん 2006年 03月 16日 14時 23分 03秒

あぎゃー と゛どうしよーー
頑張れニッポンーー
王さんも打っちゃえ!

けんさん さん 2006年 03月 16日 13時 48分 24秒

なんだか、野球じゃないみたいな!
すごい人たちがやると、すごいな野球って!
必ず勝つよ!
頑張れニッポン!!!!!!!!!

Bacchus5とき さん 2006年 03月 16日 13時 37分 12秒

見てないわけありません(^^)
こんなにも熱くなれると思ってませんでした!!!
涙ためたまま見てます
必ず勝って欲しいです
頑張れニッポン!!!!!!!!!

けんさん さん 2006年 03月 16日 12時 11分 54秒

とき、起きてるか?野球みてるか?

Bacchus5とき さん 2006年 03月 13日 09時 18分 24秒

胃が痛くて 涙がたまって
まともに見れない(><)
きゅうじ頼む

Bacchus5とき さん 2006年 03月 13日 09時 02分 52秒

(;;)
絶対 勝つんだ日本!!!!!!!
最低な判定にお屈するな!!!!!!
にっぽん にっぽん にっぽん

Bacchus5とき さん 2006年 03月 13日 09時 00分 46秒

多村頼む!!!!!!

けんさん さん 2006年 03月 12日 02時 44分 36秒

まさに、屋内練習場向けゲーム!
みんな、はまるなよ!

ネタ さん 2006年 03月 11日 23時 49分 17秒
URL:http://www.besplatne-stvari.com/igre/Sportske/vcurling/

話題のカーリングGAME見つけました。
暇つぶしにどうすか?

けんさん さん 2006年 03月 11日 05時 30分 51秒

各チーム紹介のプロフィール欄に「プロフィール変更依頼」の
ボタンを付けました。

私宛のメールフォームなので即時自動更新はされませんが、
プロフィール、チーム力、PR等変更の際にご利用ください。

けんさん さん 2006年 03月 10日 00時 00分 06秒

3/5のコムシス対バッカス戦
スコアブック、個人成績訂正いたしました。
ご確認ください。

スコア担当 さん 2006年 03月 09日 03時 30分 09秒

3/5のコムシス対バッカス戦において、打点計算の不備がありました。
訂正データを早急にWEBMASTERに送りますので、よろしくお願いします。
該当選手の方にはご迷惑をお掛けしますが、少々お待ちください。

けんさん さん 2006年 03月 09日 02時 43分 35秒

服部さん、なるほどのご意見ありがとうございます。
でもね。時間制限によるラストバッターという不利な条件では、タッチアップもありなような気がします。
となると、強引な捨身の進塁もありえますが、捕手がベース上で構えていた以上は、危険なプレーは禁止。
あとは大人の判断で終了ということでいかがでしょう。

と、まだまだ色々なシチュエーションは考えられますが、全てのチームの全メンバーから異論がなければ、
次に定義したルールで進めたいと思います。

1.時間制限によるラストバッターの場面に限り、攻守ともに2度目のタイムを認めます。
2.時間制限によるラストバッターがアウトとなった場合でも、スリーアウトでない限りはインプレーは続きます。
3.但し、通常ではあり得ない、強引かつ危険なプレーをした場合は、それによって得た得点は無効とします。

サムライ 30 ブーちゃん さん 2006年 03月 09日 02時 38分 43秒

蕨の漫画喫茶から書き込みで〜す☆
朝ちゃんと起きれるか心配...
まぁ、仕事休みだからいいかっ♪
下の議題ですが、ラストバッターという事は
そのプレーが途切れるまではインプレーということになり
何点入ろうが得点は入ると解釈してます。
(うちのチームとしてはサヨナラの方が良いのですが)
まぁ、捨て身といっても明らかに無理してホームに突っ込むような事をするチームはないと思いますが...
酔っ払っているので何を言ってるのか整理つきません(><)
おやすみなさ〜いm(__)m

Zook5服部 さん 2006年 03月 08日 21時 32分 23秒

たまたま議題となる2試合のスコア担当をしました。
バンディッツ-サムライ戦は、私もサヨナラの扱いとするか判断に迷い、サムライ松木監督と伊藤スコア部長!に確認して2得点としました。
レリボ-ガンツ戦もラストバッター時で牽制エラーの逆転でしたが、サヨナラの扱いとせず、その打者の攻撃が終了した時点で試合終了としました。

ラストバッターの扱いの話題に戻りますが、個人的にはツーアウト解釈がよいと思います。(タッチアップは成立しなくなります)
インプレイで継続できるとなると、攻撃側が捨身で進塁ができるので、草野球では有利になりすぎる気がします。

けんさん さん 2006年 03月 08日 19時 21分 54秒

おやびんから、2試合分のスコアが届きました。帰宅後に更新します。
ときよしからFAXが来ないので、コムシスVSバッカスはしばらくお待ちくださいとのことです。
(家に帰ってないみたい・・・本当に飛び立ってしまったのか?)

ついでに、ラストバッターについてのコメントがあったので掲載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
掲示板の話題について、バンディッツVSサムライ戦にも少し気になることがありました。
データを見てもらえば判りますが、7回表、最終バッターコールの打者が外野フライを打ち、
これを守備が落球エラーで2点入っていますが、
最終バッターでしかも同点なので、ホームラン以外は1点はいったところで試合終了なのかなと、ふと思いました。

通常の試合でも、サヨナラホームラン(2〜満塁)以外は 「1X」となりますよね。
(例:最終回ウラ、3対3の同点の場面でランナー2・3塁でバッターが2塁打を打つと、2塁ランナーがホームインしてもスコアは3対4xです。)

掲示板での議論のとおり、最終バッターが打った場合どこで試合終了が成立なのかをはっきり定義したほうがいいですね。

私個人の見解としては、今回の場合についてはまだこの定義が定まっていないので、
2点はいって(打者・ランナーの動きが止まった時)終了としたほうがよいと思い、記録にも2打点としていますが、
ん〜どうでしょう〜?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
勝敗が左右する重要な案件です。 その他意見があればお願いします。

Beans1けん さん 2006年 03月 08日 02時 58分 20秒

けんさんお疲れ様です。
素人意見ですが・
野球が野球であるがゆえに・・
通常ありえないプレーが起こってしまってはちょっとせつないですね。
敬遠もせつないですね。前出のタッチアップは成立な感じですね。
ラストバッターコール自体は時間いっぱいまで野球を楽しみたいがゆえのルールだと解釈しています。(勝手に・・)
スポーツマンとして・・・うーん・・
分かんなくなっちゃった・・・ごめんなさい。。
難しいですね。。。


ときよしさんは鳥になって羽ばたいたみたいです。
カ、カラス?
豆知識:都会のカラスは嘴が尖ってます。
ゴミ袋を破く為進化しました。

けんさん さん 2006年 03月 08日 01時 04分 05秒

いや、「終了の定義」が微妙な解釈ですが、ピッチャーフライのタッチアップもありだと思います。
3アウトでない限り、ランナーが動けない状況になって終了ということです。
次のバッターがいたと仮定して、そのバッターへの投球に入るまでの間に起こったインプレイは得点としていいのではないでしょうか?

こうなると、どこで終了としていいか判断が難しいですね、何かいい基準はありませんかね。
ピッチャーまたはキャッチャーにボールが戻ったら終了?それともやっぱりアウトの時点で終了とするか?
どうなんでしょう?ときよしさん

Zook5服部 さん 2006年 03月 08日 00時 23分 10秒

けんさん更新おつかれさまです。
↓ルールの解釈について

>その間に全ランナーがホームに・・・
とありますが、インプレイ中でも「ラストバッター」がアウトの時点で試合終了との解釈でよいのですよね?
となると、先日のバンディッツ-サムライ戦の「ラストバッター」の場面でレフトフライ(試合ではエラーでしたが)を捕っていてもタッチアップは成立しないことになりますね。

なんかコマイことでスミマセン。

けんさん さん 2006年 03月 07日 03時 31分 33秒

≪重要な警告!≫
3/5に行われたリーグ戦にて、スコア担当チームの失念によるすっぽかしがありました。

運良く、スコア記録ができる観戦者がいたため難を逃れましたが、
最悪の場合、試合結果・個人成績が記録できず、対戦両チームに対し、
多大な迷惑と失望感を与えかねません。
各チーム、特に代表者の方は十分な留意をお願い致します。

尚、誠に不本意ではありますが、今後このようなことがなきよう、
今事例に関しては、以下の罰則を設けさせていただきます。

◇ 違反該当チームの個人成績の記録は無効とします。
◇ 違反該当チームのプレーオフ進出の権利は剥奪されます。

うわー、やな役だなー
でも仕方ないよね。めんどくさいけど、お互い様です。頑張りましょ〜

けんさん さん 2006年 03月 07日 02時 44分 19秒

≪重要なお知らせ≫
以前にお知らせした 「大会日程」1〜3節の期間改定の件ですが、
各節1ヶ月の重複期間を持たせることとしますが、両ブロックのプレーオフ第1戦を考慮し、
第3節のみ終了期限を 9/10 までとし、以下のように決定致しました。

第 1 節  2/12〜5/31 (16週) 各チーム3試合
第 2 節  5/1 〜7/31 (13週) 各チーム2試合
第 3 節  7/1 〜9/10 (10週) 各チーム2試合
プレーオフ  9/17〜10/22 両ブロックプレーオフ第1戦 (2試合)
プレーオフ    10/29    両ブロック決勝、優勝決定戦 (3試合)

尚、10月(優勝決定戦前)には、リーグ5周年のワンデーイベントも計画中です。
各チームメンバーへの通達と、積極的な試合消化にご協力をお願い致します。

けんさん さん 2006年 03月 07日 00時 41分 10秒

≪重要なルール≫
先日の試合を振り返って、ルール的に曖昧になっていた所であり、
全チーム全メンバーに認識を持って頂きたい事項をひとつ!

ダイアモンドリーグ特有のルールで、時間制限による「最後のバッター」の
プレーに関してですが、プレーする側も、スコア記録側も勘違いしやすい点が、
「3アウトでない限りは、全ランナーに得点チャンスあり」ということがあります。

例えば、1アウト満塁 最後のバッターが内野ゴロ、1塁に投げて終了〜!
と思ってしまいがちですが、この時点では2アウト。そのバッターがアウトになっても、
その間に全ランナーがホームに返れたら3得点で逆転もあるということです。

(ヒント1)こうした状況では、全ランナーはアウトカウント関係なく、ダメ元でホームに突っ込むべきなのです。
(ヒント2)こうした状況では、守備側の究極の選択は逆転にならない限り「敬遠」もありなのです。

この場面で得点差がないと、プレーしている選手たちは我を忘れがち。
有効的にタイムを取るなどして、更に緊迫したゲーム展開を味わって下さい。

以上、「大会要項」ついても補足する予定です。

けんさん さん 2006年 03月 01日 23時 04分 53秒

WBCアジア1次リーグ 日本を応援しよう!

3月3日(金) 18:25〜20:54 TBSテレビ 2006ワールドベースボールクラシック 〜東京ドーム 日本×中国
3月4日(土) 17:45〜20:54 日本テレビ 2006ワールドベースボールクラシック 〜東京ドーム 日本×台湾
3月5日(日) 18:00〜20:54 テレビ朝日 2006ワールドベースボールクラシック 〜東京ドーム 日本×韓国

オザキ さん 2006年 02月 25日 13時 25分 58秒

大変遅くなりましたが、この場をお借りして2/12開幕戦の会計報告させていただきます。(当日精算完了してます)

\23,610 球場使用料・終日
\20,000 派遣審判代・終日(@10,000*2人)
\1,200 審判のお弁当(@600*2人)     合計 \44,810

\44,000  試合実施8チームからの集金(5,500×8)
\810  リーグ費から端数を支払 残金 \0
   
なお、以降の試合についての精算は各チーム毎の打ち合せの上実施してください。

※※当日の写真はもう少しお待ちください 。m(__)m   です。。

けんさん さん 2006年 02月 19日 19時 31分 38秒

「大会日程」派遣審判の項に、依頼時にはFAXがベストとのことで、
東京軟式野球審判協会のFAX申込み用紙をエクセル版で掲載しました。
各チーム審判依頼時にご利用ください。(右クリックして保存です。)

けんさん さん 2006年 02月 17日 21時 21分 51秒

「大会日程」1〜3節の期間改定予定のおしらせ

10/29、早くもプレーオフのための青木公園市営球場が立石顧問のご足労により確保できました。
それにともない、シーズン日程を9月末で終わらせることを基本とし、
各節の期間調整を検討しております。詳細が決まりましたら再度お知らせします。

※ 現在の日程表は、各節開始時期は変えずに終わりを1ヶ月づつ伸ばし、各節とダブらせてあります。

けんさん さん 2006年 02月 16日 03時 49分 27秒

そこに、エラーもなく、全く出塁がなければ「完全試合」というらしいっす...

あ、4試合のスコアブックが見れるようになりました。
「試合結果」の各試合イニングスコアの右上ボタンね。
スコアブックの入力はおやびんがやってくれました。
ご苦労様!これからも、よろしくお願いします。

※ 個人成績とコメント噛みは明日以降です。(明日はちゃんこ大会)ふぅ〜疲れた

Beans1けん さん 2006年 02月 16日 01時 06分 50秒

ノーヒットノーラン・・
俺は野球経験もなく、言葉は知っていましたが・・
定義を知りませんでした。。
勝手にヒット無しホームラン無し。くらいな解釈。。
実際に食らってしまったので、これを機会に調べました。
なんとノーランの「ラン」は得点の事!
おお!初めて知りました。。
ノーヒットノーランは「ヒット無し!得点無し!」
の事でした。って俺だけ?

けんさん さん 2006年 02月 15日 20時 24分 14秒

おやびんより、開幕4試合のスコアブックが届きました。

今期より、試合結果とともにスコアブックが参照できるようになりました。
(まだ、なってませんが、できるはず。たぶん.. なるようになる。)
個人成績への反映ともに、もうしばらくお待ちください。

けんさん さん 2006年 02月 15日 02時 13分 25秒
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~RiceKen/sub136.htm

けんちゃん... ごめん、みつけちゃたよ..

Beansけん さん 2006年 02月 14日 15時 47分 16秒

けんさんお疲れ様です。

開幕戦についての発言は控えさせていただきます。

・・・・

Zook5服部 さん 2006年 02月 14日 14時 33分 32秒

チーム紹介確認しました。
お忙しいところありがとうございました。

けんさん さん 2006年 02月 14日 01時 19分 32秒

お待たせしておりました、チーム紹介の更新が完了しました。

各チームメンバーの過不足、写真の不一致等がないかご確認ください。
尚、既存チームの新メンバーには「赤ポチ」がついています。
個人写真のないメンバー(携帯のカメラからでも大丈夫です)や
掲載内容に不足・訂正がありましたら遠慮なくメールでお知らせください。

※ チームプロフィールの更新については、もうしばらくお待ちください。

けんさん さん 2006年 02月 12日 03時 20分 50秒

いよいよ開幕!おたのしみ!

さて、各チームから頂いた登録名簿を元に、チーム紹介を更新しました。
が、未だ工事中!でありまして、名簿順と写真の並び替えができておりません。

さらに、今期加入のバンディッツの紹介を参照していただけると分かりますが、
チームプロフィールの欄を設けました。(一覧の下のほうです)
いずれ記入フォームを作って代表者宛てに送付する予定ですので、
掲載項目につきまして検討しておいてください。よろしくお願いします。

明日に備えて今日はそろそろ寝ようと思います。更新までしばし時間をください。

Beans1けん さん 2006年 02月 11日 20時 43分 12秒

ぶーちゃん、おめでとう。
今度肉あげるネ。

Bacchus14せっきー さん 2006年 02月 11日 18時 43分 53秒

ぶーちゃん、誕生日おめでとう!
初代天皇の神武天皇即位日生まれとは、長生き出来そうだね!

けんさん さん 2006年 02月 11日 18時 12分 47秒

ぶーちゃん、おめでとう!
で、人間でいうと何歳だ?

サムライ 30 ブーちゃん さん 2006年 02月 11日 13時 03分 37秒

31歳になっちゃいました。
これといってなんにも変わりませんが...

明日は天気大丈夫そうですね☆
良かった良かった♪

けんさん さん 2006年 02月 10日 00時 22分 22秒

2006年度の登録選手を個人成績の一覧に反映しましたので、
「個人成績」ページのエクセルより確認願います。全174名です。

・新人王有資格者:規定打席未達成者を2003年度より見直し、
            背番号をオレンジとしています。
・今期の新人選手:登録名もオレンジとしています。

けんさん さん 2006年 02月 09日 21時 24分 13秒

リーグ成績表彰対象の「新人王」の有資格者の条件にリーグ在籍年数が
3年以内とありますが、各チームの出入りも多く、各選手の在籍年数等
の把握ができなくなってきたことと。一部曖昧な表現がありましたので、
大会要項の一部を見直しました。みなさまご確認了承願います。

−− 主な改定内容 −−

≪新 人 王≫

有資格者:新規チームの全員、またはリーグ在籍3年までの既存チームで
昨シーズン規定打席に到達しなかった者(規定打席達成経験者は除く)
選考基準:8打席以上で、打撃4部門のトータル成績(単純に上位)

を以下の通りに改定しました。

有資格者:新規チームの全員、またはリーグ在籍中に規定打席に達したことがない選手
※ リーグ在籍年数に関わりなく、一度でも規定打席に達成した経験がある者は除く
選考基準:打撃4部門のトータル成績、または特別優秀投手(運営部にて判断)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
要は、前期加盟で有資格だった人も、規定打席達成者は今期から対象外となります。
逆に、幽霊部員も、やる気があればいつでも新人王を狙えます。

けんさん さん 2006年 02月 08日 00時 51分 29秒

各チームからの選手登録名簿はすべて頂きました。
代表者の方々、お忙しいところ有難うございました。

が、チーム紹介と個人成績一覧へのまとめ反映がまだ出来ておりません。
掲載まで、しばらくおまちください。

サムライ 30 ブーちゃん さん 2006年 02月 06日 22時 01分 25秒

男の子だそうです。
ミニゴジラの今後に期待っす!!

けんさん さん 2006年 02月 05日 22時 57分 58秒

サムライ28ゴジに
待望の赤ちゃん誕生!おめでとうございます!
そのミニラは男の子?女の子?お幸せに!

けんさん さん 2006年 02月 03日 00時 45分 08秒

恋のナックルボール
いろいろ探したけど、へぼいショートMIDIしかないなぁ。
mp3はシングルはなく、アルバムではなかなか落とせません...

肉神会事務局 さん 2006年 02月 02日 00時 11分 33秒

HPのBGM募集の件ですが・・・
大滝詠一「恋のナックルボール」に1票

サムライ 30 ブーちゃん さん 2006年 01月 30日 23時 15分 45秒

けんさん、いつもいつもお疲れ様です。
朝から身体が痛すぎます(><)

けんさん さん 2006年 01月 30日 22時 55分 33秒

当ホームページのサーバ移行作業が完了しました。

HTMLソースにURLの直接指定個所が複数あります。
すべて修正したつもりなのですが、修正もれによる
ページ移動等に不具合があった場合はお知らせください。

けんさん さん 2006年 01月 30日 15時 14分 59秒

いよいよ、開幕間近となりました!

各チームの代表者に向けて、今期のチーム紹介と登録選手名簿の
更新依頼をしましたので、みなさまの所へ代表者からの問い合わせ等が
ありましたら、ご協力の程よろしくお願い致します。

けんさん さん 2006年 01月 30日 00時 06分 01秒

≪ 当ホームページへお越しの皆様へ ≫

昨年より滞っております、プレーオフ&納会等の写真掲載の件ですが、
現契約のサーバ容量が一杯となっているなどの事情があります。
時間をみて、過去の写真を削減するなどしての容量確保しますので、
しばらく猶予を頂きたいと思います。

また、諸事情により今月末で現プロバイダーとの契約解除の予定があり、
当ホームページのURLが変更になりますので、サーバ移行完了時にお知らせします。
尚、契約解除までは新URLへのジャンプ画面が出ると思います。

以上、ご記憶の程よろしくお願い致します。

Return