けんさん さん 2005年 06月 14日 00時 40分 35秒

このてるてる首吊りボウズ、なかなか効果あるでしょ??

トップページの<おしらせ>欄に、勝敗勝率順位詳細(6/12現在)のリンクを作りましたのでご覧下さい。

ダイアモンドリーグ通算 1,000本安打まで、あと5本! (対象者は記録室まで。)

サムライ 30 ブーちゃん さん 2005年 06月 11日 18時 11分 31秒

奇跡的に、明日天気持ちそうですね☆
あとはグラウンドコンディションのみ。
これもてるてる坊主のおかげ!?

Bacchus5とき さん 2005年 06月 10日 12時 01分 28秒

雨よ
はやく上がってくれ〜(><)
リンク集の工事中を見て
懐かしいと思ったのは僕だけ?(^^)

肉神会事務局 さん 2005年 06月 09日 00時 45分 35秒
URL:http://pksp.jp/zook-baseball/?&m=80&o=3

おーい、けんさん!てるてるボーズが・・・
肉ティー、おかげさまで20着突破!!
締切は今日(6/9)まで。
お早めに!

GUNT'S 23 かづを さん 2005年 06月 07日 19時 34分 13秒

出産!!
大野君 おめでと〜
これからが大変だぜ!!
しっかりがんばりや〜!

Bacchus5とき さん 2005年 06月 07日 12時 57分 35秒

そして今週末も雨予報(><)
皆さんテルテル坊主お願いします

肉神会事務局 さん 2005年 06月 04日 21時 59分 58秒
URL:http://pksp.jp/zook-baseball/?&m=80&o=3

「肉ティー」
興味があれば・・・。
お早めに。

Bacchus5とき さん 2005年 06月 04日 16時 10分 34秒
URL:http://www.suntory.co.jp/culture-sports/dreammatch/

意外と楽しめます、モルツの試合(^^)
申し込みはこちら

サムライ ブーちゃん さん 2005年 06月 02日 21時 57分 50秒

天気が良くなる事を祈りましょう!!

Bacchus5とき さん 2005年 06月 02日 14時 39分 37秒

今日から週末にかけて激しい雨らしいですね・・・
日曜 試合が出来ることを祈ってます!

GUNT'S24 けん さん 2005年 06月 02日 00時 28分 39秒

ガルーダ 7タマ新主将 更新しました!

garuda30みか さん 2005年 06月 01日 03時 37分 48秒

選手登録内容変更よろしくお願いします。
現主将 背番号10カイジが今期休部となった為、新主将 背番号7タマになりました。お手数お掛けしますが変更よろしくお願いします。

Bacchus5とき さん 2005年 05月 31日 15時 16分 32秒

小学生始球式投球者募集 サンヨーオールスターゲーム
オールスターゲームで始球式!!
2005サンヨーオールスターゲーム
7月22日(金)インボイスSEIBUドーム
7月23日(土)阪神甲子園球場
2005サンヨーオールスターゲームの始球式で投げる小学生を募集しています。
募集期間は、2005年5月24日(火)〜6月20日(月)
詳細は、サンヨーオールスターゲームHPをごらんください。
http://allstar.sanyo.co.jp/



GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 26日 03時 01分 40秒

クイズその4

へぇ、答えは「4」ですか?
えっ、1点差でガンツが負けるってことですか?
あっ、その通りになっちゃたじゃん...おやびんのせいだっ

とき>今日はどうもありがとね。短い時間でしたが、いい汗かきました。また、埋め合わせします。

Bacchus5 朱鷺 さん (bacchus5-tora_toKi.makoto@docomo.ne.jp) 2005年 05月 25日 00時 12分 44秒

6月5日
大宮健保 Dー51 14時から16時 2100円くらいf^_^;
で取れてますがBacchusは芝スポで試合の為 あいてます 使いたいチームありましたら連絡下さい
尚 ドメイン指定してますので携帯メールでお願いします(アンダーバーが途中にありますので宜しくです)

おやびん さん 2005年 05月 24日 21時 41分 07秒

おーぃ、みんな起きてるかぃ? まだ起きてるよね
【 野球ルールを勉強しよう! クイズその4】のポイント

1.アピールアウトは審判にアピールし、認められれば成立。
2.フォースプレイの定義は打者の結果により走者が押し出されて、次塁に進塁しなければならないことを言う。守備側の結果により押し出された走者が次塁でアウトの場合、それをフォースアウトと言う。

です。

【ヒント】
ちゃだは1塁走者であったこと。また踏み忘れは、三塁ベースであったこと。また、第三アウトが成立した、時間的順序は考慮されないこと。

DLのみなさまの書き込みお待ちしております。(^^)

garuda30みか さん 2005年 05月 23日 22時 08分 39秒

昨日はガンツ対サムライ戦を観戦させてもらいました。とても見応えのある良い試合だったと思います。本当に熱いぜDリーグ!って感じですね!
それから夜はガンツ主催のジンギスカン祭りに参加させてもらいました!おやぴんさんお取り寄せのラムはとても美味しかったです!また参加させて下さい(^ ^)

サムライ ブーちゃん さん 2005年 05月 23日 22時 03分 04秒

見に来ていただいた方、ありがとうございました!
勝ち負け関係なく、良い試合だったと思います。
ブーちゃんコール、ありがとうございました☆
熱いぜ、Dリーグ!!

BEANS1けん さん 2005年 05月 23日 00時 34分 49秒

す、すみません。けんさん・・・
しかしサムライさんも今期苦しんでいたし、
試合内容も好プレー続出で、申し分ないし、
喜んでるというのか、楽しませていただきました。
両チームの方々お疲れ様でした。

GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 22日 23時 58分 17秒

あれ?そうだった?

おいっ!ケン!何よろこんでんだ! ヒコもだ、ひこ、お前はぁ
でも、ホント良い試合だった。ような気もする...
これで、いよいよ 熱いぜDリーグ!

BEANS1けん さん 2005年 05月 22日 16時 52分 59秒

速報!本日のサムライvsガンツ戦!
崖っぷちサムライが終盤追いすがるガンツを見事抑えて、
4−3でサムライ今期待望の初勝利!
良い試合でした。見てるだけなのに胃がキリキリした。
あ、熱いぜDリーグ!

GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 22日 01時 04分 40秒

そうかっ! ちゃだ、この必殺技の改善点は歩幅だったんだ!

【補足】
皆さん誤解しているようなので、本当の事を教えましょう。ちゃだの足が遅く見えるのは目の錯覚なんです。
一歩一歩がスローのように見える必殺技を開発中で、実はちゃだの足は超高速回転でチョコチョコチョコと走っているのです。 だからベースを跨ぎ過ぎて踏み忘れるということはなく、後日、超スローVTRによって誤審が判明し、正解は1. ガンツの勝利、ばんざぁーい。

RedRibbon22柳澤 さん 2005年 05月 21日 12時 52分 17秒

答えは3.だと思います。
塁の踏み忘れによる守備側のアピールアウトは、塁が詰まっていた場合はフォースアウトとみなされるので第三アウトに当たる今回の件では
得点は一切認められず、6−3のままゲームセット。

おやびん さん 2005年 05月 21日 00時 59分 21秒

おーぃ、みんな起きてるかぃ?
【 野球ルールを勉強しよう! クイズその4】

ガンツ対サムライ戦。7回裏ガンツの攻撃。2アウト満塁、6−3でガンツは3点のビハインド。ここで、やまがサヨナラホームラン!
1塁走者のちゃだは狂喜乱舞の興奮状態。走者・打者がホームインし試合が終了かと思いきや、三塁手の関谷君がちゃだの三塁べース踏み忘れをアピール。審判もこれを認めました。
さて、問題。この試合の結果は?

1.打者がホームインした時点で試合終了なので、アピールは認められず7−6でガンツの勝利。
2.2・3塁走者と打者はホームインで同点だが、1塁走者ちゃだの三塁踏み忘れで3アウト。勝負はジャンケンにもつれ込んだ。
3.ちゃだの三塁踏み忘れで、ホームランが無効。よって6−3のままサムライの勝利。
4.ちゃだが三塁を踏み忘れたところで3アウトが成立。よって、6−5でサムライの勝利。
5.ちゃだは「おれは、脚は遅いがベースは踏んでいるぞ。」と関谷君に暴行。そこへブーちゃんが「肉っていいよねっ。」とダイビングタックルで乱入。乱闘騒ぎとなり、没収試合で勝負無効となった。

簡単ですね・・・。

BEANS1けん さん 2005年 05月 20日 22時 05分 36秒

おお、褒めてもらった。う、うれしい。
調子にのっちゃうよん。
次はだーれ描こうかなぁ、へへへ。

サムライ ブーちゃん(ミート君) さん 2005年 05月 20日 21時 14分 07秒

ビーンズけんさん
我ながら、大爆笑してしまいました☆
携帯の壁紙にしたいと思います!

ガンツけんさん
実際起こりえるシチュエーションだと思うので、想像しながら考えてま〜す♪

GUNT'S4デーク さん 2005年 05月 20日 21時 04分 46秒

服部さん非道いわ…
(σT_T)σ

サムライ戦頑張ります…

というわけで、なべちゃんエンコ詰め確定!
で決まり!!

GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 20日 05時 10分 42秒

おーぃ、みんな起きてるかぃ? まずは、クイズ3の答えから

ハイ!柳さんの3.で正解です!

理由もその通りだと思います。
でも、ナベちゃんは次からベースコーチもやらせてもらえなくなるでしょう。たぶん...


時吉さん>ダイアモンドリーグでありうる範囲で、難しい問題考えて送ってください。

ケンちゃん>ぶーちゃんの似顔絵は掲示板のマスコットとしてしばらく掲載させていただきます。服部さんもよろしくです。

服部さん>人が書いた文章を理解するのは難しいですね。補足(訂正文)がなかったら、なんとお答えしていいか困ってしまいました。 一応、ルールでは2なのだそうです。


【  野球ルールを勉強しよう! 】

今、タクシーで帰ってきたので、本日はお休み..またの機会をお楽しみに!
日程表を更新して、もう寝ます。おやすみなさい。

Zook5服部 さん 2005年 05月 19日 23時 50分 00秒

補足というかまちがい。
読み返してみたら私の考えだと2もありえますね。
つーか、落球するデークが一番悪い。(^∧^)

Zook5服部 さん 2005年 05月 19日 23時 37分 15秒

Gunt'sけんさんの野球ルール問題。たいへん勉強になります。ありがとうございます。
各問題、解答に異論はないのですが、問2だけ、自分が主審であったならば、どういった判断を下すか考えました。
私が主審ならば3。「オンザのみアウト。ボールデットとし、ランナーはもどす。」
本来、インフィールドフライは攻撃側が不利にならないという原則があると認識してますので、草野球で、エラーがありえる。という状況で考えるならば、結果として 、各ランナーが進塁成功の場合は、インフィールドフライでオンザはアウトでも、宣言後インプレイで進塁は認める。
結果として、フォースアウトなど攻撃側に不利な状況になった場合は、宣言後オンザはアウトとしても、ボールデット扱いでランナーは戻すべきとおもいます。
Beansけんちゃん。我が肉神会総帥のぶーちゃん。すごく煮てます・・・似てます。服部の似顔絵は遠慮します。カンベンしてください(^。^;)

BEANS1けん さん 2005年 05月 19日 19時 39分 31秒

うう、似顔絵は難しーですねん。
勉強します。

ちゃだ さん 2005年 05月 19日 17時 45分 15秒

BEANS1けん様
これは、もしかして、ひょっとすると、

リーグのマスコット「ミート君(肉神会総帥)」
ですよね??

雨の時のグランドで、スライディングとかして盛り上げてくれてる、
あの「ミート君(肉神会総帥)」
ですよね??

Bacchus5とき さん 2005年 05月 19日 16時 45分 58秒

もっと難しい問題ください(^^)
このプレーの確認は6年前には
うちの1塁手としました。(タッチしてからベース踏めと)
ムズイのください(^^)

BEANS1けん さん 2005年 05月 19日 15時 19分 59秒
URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~RiceKen/sub125.htm

ちゃだ〜いくらぶーちゃんでもエビフライって・
ひどい事言うなぁ・・なんて思ってたら、ええ〜!!
URL参照。。

RedRibbon22柳澤 さん 2005年 05月 19日 11時 33分 24秒

う〜ん、だんだん難しくなってますね・・・。
答えは3.だと思います。
(理由)
1つの塁に同時に走者が存在した場合は、先の走者に占有権が発生するので、キンさんが一塁ベースを踏んだ時点で組長さんがアウト。
打者がアウトになって走者の進塁義務が消えるのでナベさんにタッチしてもアウトにはならないと思うので、3.が正解かと・・・。


GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 20日 1時 50分 04秒

おーぃ、みんな起きてるかぃ? まずは、クイズ2の答えから

ハイ!柳さん、おやびんの2.が正解です!

インフィールドフライについては、おやびんの補足があったので解説は不要ですね。

さらに、補足を加えますと...
オンザはアウトで、走者はすべて進塁セーフで得点とりましたが、
ここで惜しくも時間切れ。10対1でガンツ勝利が大正解!です。
本日初のエラーで完封を阻止したデーク。おやびんにしばかれたのは言うまでもありません。

【  野球ルールを勉強しよう! クイズその3 】

本日はコムシス対ビーンズ。
ビーンズの活気溢れる攻撃で4−10と大差が付き、試合の行方も見えてしまった7回表コムシスの攻撃。
やっと出てきた代打ナベちゃんに対し、アニキ定説となりつつある「先頭打者ファーボール」で無死一塁。
続くバッターはこれまた代打の組長。気合の入った一撃だったが、打球は情けない一塁正面のボテボテゴロ。 捕球した一塁手キンちゃんが一塁ベースを踏んだが、ハルハルとのアフターに思いをめぐらせボ〜〜としていたナベちゃんは そのまま一塁ベース上に佇んでいた。
そこで、今日も絶好調でベンチに入っていたようこさんの「タッチよ〜っ!」の声で、キンちゃんがタッチ。
さて、このタッチされた一塁走者ナベちゃんの運命は?

1.ベース上でタッチされ時点でアウトになる。
2.ベース上でタッチされてもアウトにならないが、次のプレー(投手による投球など)が行われた時点でアウトになる。
3.アウトにはならず、このまま試合が続行される。
4.その場で組長にエンコ詰め(指詰め)させられる。 あぁ、任侠道!恐ろしやコムシス!

あ、ちゃだ誕生日おめでと。前出の「リーグファンで〜す」って、あっこちゃん?
ちなみに来週24日は、けんさんのお誕生日!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) ♪ 念のため...

おやびん さん 2005年 05月 18日 21時 55分 10秒

北の国から帰ってまいりました。
クイズ2について、柳沢氏の投稿の補足です。
インフィールドフライの条件で見落としがちなのは、
@ボールインプレイ。
A宣言と同時に打者はアウト。
B捕球後、走者は直ちに帰塁の義務が生じる。(捕球後というのがミソ。)
C故意落球の判定の条件に、「インフィールドフライが宣言されていない事」という項目がある。

などです。
ですからボールデットにはなりません。
今回の場合、記録上はオンザはショートフライ。アウトカウントは2アウト。3人の走者はショートエラーでの進塁となります。
ちなみに、本来なら打点は付きませんが、ダイアモンドリーグルールで、オンザに打点@。

リーグファンで〜す さん 2005年 05月 18日 16時 21分 41秒

親愛なる会長様

お誕生日おめでとうございます!
あなたがこの地球を救う為に生を受けてからもう35年になるのですね。
(え〜?会長35歳なんですか?みえないですねぇ〜。まだ20代かと思ってました。)
イチローの様な華麗なバッティング、長島さんの様な華のあるプレー。いつも憧れています。
ワイルドなお髭、爽やか過ぎるお顔立ち。
も〜考えるだけでワ・タ・シ・・
これからも、全女性の憧れとして、素敵な笑顔を振りまいて下さいねエ

RedRibbon22柳澤 さん 2005年 05月 18日 13時 26分 17秒

答えは、2.だと思います。
(理由)
まず主審がインフィールドフライを宣告した時点でオンザさんはアウトになるから、「オンザさんがセーフとなる」点で4.は不適。
また打者がアウトになっており、走者をアウトにするにはタッチプレーでないといけない。しかしながら問題文では「タッチはせず」とあるので、「ぶーちゃんがアウトになる」1.も不適
インフィールドフライ宣告後の落球によりボールデッドになるとは思えないので3.は不適(ボールデッドになるケースをよく知らない・・・)
最後に5.はノーコメントで!!
よって2.が正解だと思います。

ちゃだ さん 2005年 05月 18日 13時 20分 01秒

多分だけど・・・
時吉のインフィールドフライをぶーちゃんがエビフライと思い込み、ボールを食べちゃったので、時吉アウト。
で、お願いします。

GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 18日 02時 50分 27秒

おーぃ、みんな起きてるかぃ? まずは、クイズ1の答えから

ハイ!柳さんの2.が正解です!

【ちょっと解説】振り逃げというのは、スリーストライク目を捕手が正規に捕球できなかった場合には打者はアウトにはならないというものです。この打者をアウトにするには、打者にタッチするか、一塁に送球しなければなりません。これより以前に、打者が一塁に行けばセーフとなります。ただし記録上は三振です。

柳さんの、ワンバウンド投球が「正規の捕球」でないので3.は不適。としたのも正解ですね。
ただ、1.を不適とした理由を訂正させていただきますと、ときよしくんの言うと通り。
「1塁が空いている為、振り逃げ出来ないケースと書いてあるので不適」ではなく、
「2アウトのため、振り逃げ出来ないケースと書いてあるので不適」となります。
2アウト時は、いづれの塁の走者有無に関わらず、振り逃げは可能(守備側からすると打者への接球か1塁への送球が必要)です。
俗に1塁走者がいたら振り逃げできないというのは、1アウトまでの場合です。つまり、捕手が故意に落球し2塁、1塁と送球することで併殺が取れてしまうケースでは、振り逃げはできなくなっているのですね。

【  野球ルールを勉強しよう! クイズその2 】

ガンツ対サムライ戦。ワンアウト・満塁でガンツのピンチ!
力んだ主砲オンザの打ちそこないフライがショートデークの後ろにフラフラと上がった。主審時吉はインフィールドフライを宣告したが、デークがこの超高周波の声に驚き落球。打者オンザは一塁へ行き、一塁走者のぶーちゃんは慌てて二塁へ走りスライディングしたがデークから二塁への送球のほうが早かった。二塁手やまはぶーちゃんへのタッチはせず、すかさず三塁へ送球したが間に合わず、二塁走者は三塁セーフ、三塁走者は二塁への送球より先にホーム生還。
さて、正しい判定は?

1.オンザ(打者)、ぶーちゃんともアウトでチェンジとなり、得点もなし。
2.オンザはアウトだが、走者はすべて進塁セーフで得点もあり。
3.オンザはアウトで、ボールデッドとなり走者はすべて元の塁へ戻される。
4.オンザと二・三塁走者は進塁セーフで得点も認められるが、一塁走者のぶーちゃんは封殺アウト。
5.ときの声で蝙蝠がバタバタ落ち、デークはエラーでショートくび、ぶーちゃんのスライディングで大震災となり、あらもう大変!

Bacchus5とき さん 2005年 05月 18日 02時 47分 14秒

普通に1点 正規の捕球じゃないから。
振り逃げは振らなくてもストライクのボールだったら一緒だから
英語だと単にパスボールとかWピッチかも知れませんね。
そして隠し球はインプレー中にボールから目、離す方が悪いから
コスイというより面白い、或いは珍しいプレーですね。
という訳で
皆さんもっとインプレーとボールデッドを意識しましょう(審判も)
>柳
ほぼ正解だけど補足
1塁うんぬんの前に2アウトですから。
あと1塁投げなくてもホームに
入ってきたランナー タッチでもアウトですよ。
満塁ならホームフォースプレーもありです。

Beans1けん さん 2005年 05月 18日 00時 37分 00秒

ふはははは!ルールは知らん!まったく知らん!
予想では1! 

5.振り逃げ自体を知らず、普通にチェンジ!

個人的感想!
他のスポーツに比べ野球はコスいルールがあるな感!
振り逃げとか、隠し玉とか・・(同意見求む)
そんなルールが出来てしまった経緯とか知りたいっす。
メジャーでは振り逃げとか隠し玉とか英語でなんて言うの?

GUN'S4デーク さん 2005年 05月 17日 21時 26分 11秒

柳澤さん!
お心遣いありがとです!
正解は判りませんが、『4.』でチェンジ!

でも訂正!
監督は下むいてベンチへ直行。
デークはルールを知らないので、三塁ベース上でしばらく呆けてます…。

間違いなくチェンジ!!

けんさん!
ワシはキモくはないです!
痛いんです♪

RedRibbon22柳澤 さん 2005年 05月 17日 15時 49分 15秒

2.が正解だと思います。
(理由)
まず、投球時に1塁が空いている為、振り逃げ出来ないケースと書いてある1.は不適
次に、捕手が捕球したかどうかに関わらずワンバウンドの投球であるので、「正規の捕球」ではなく打者に接球か1塁への送球が必要なので3.は不適
最後に、4.は・・・(年下の人間にはコメント出来ません)不適
以上のことから残った2.が正解だと思います。

GUNT'S24 けん さん 2005年 05月 17日 03時 23分 40秒

おーぃ、みんな起きてるかぃ?
【 野球ルールを勉強しよう! クイズその1 】

2アウト3塁でカウント2−0。ピッチャー時吉の投げた低めのワンバウンドとなるフォークボールを4番ちゃだは当然の如く空振りした。
守備側はチェンジと思いベンチに帰りかけたところ、ちゃだは振り逃げで一塁へ行き、三塁走者のデークは生還した。
次のうち正しいのはどれか?また、その理由も述べよ。

1.捕手がミットで捕球したかどうかに関係なく振り逃げできないケースなので、無得点でチェンジとなる。
2.捕手がミットで捕球したかどうにかに関係なく振り逃げできるケースなので、1点入り二死一塁で試合が続行される。
3.捕手がミットで捕球していれば振り逃げはできず、無得点でチェンジとなる。
4.ちゃだは遅いし、デークはきもいので、無得点でチェンジとなる。


Bacchus5とき さん 2005年 05月 15日 15時 39分 04秒

本日の
レリボーバッカスは
グランド不良の為 中止となりました
m(__)m

Dスポ さん 2005年 05月 14日 20時 31分 18秒

スクープ記事あり!!
要チェック

Bacchus5とき さん (bacchus5-tora_toki.makoto@docomo.ne.jp) 2005年 05月 14日 17時 30分 43秒

「Vodafone CUP 2005 URAWA REDS vs MANCHESTER UNITED」
7/30(土) 19:00キックオフ
埼玉スタジアム2002
席種/料金:カテゴリー3/6000円(税込)
枚数:4枚あります
どなたか観に行きたい人いたら連絡ください
(ドメイン指定してますので携帯のメールでお願いします)

ガンツ さん (gunts4-deiku@docomo.ne.jp) 2005年 05月 12日 21時 19分 15秒
URL:http://pksp.jp/gunts4-deiku/

『最強バーベキュー集団』ガンツ主催のジンギスカン祭りを開催します!

詳しくはデークの部屋で…
http://pksp.jp/gunts4-deiku/

Return