気がつけば今月は1回もスラロームを走っていない・・・。しかし、いつも行くようなところでは講習会はなさそう・・・。ということで、今回は桶川のJAGEフリーライド練習会に久々に参加することにした。
ちょっと遅めの出発で10:30ころに会場に到着した。
暑くなることを見越して、スポーツドリンク4リットル分を凍らせて保冷袋に入れて持っていった。
受付はKSR仲間のM氏がやっており、ZRXに乗り換えたばかりなので初級(白ゼッケン)にしてほしいと言ったところ、「それはいくらなんでも・・・」ということになり特別に中級(黄色ゼッケン)にしてもらった(自分は一応シード選手なので、本来ならば上級(緑ゼッケン)で、中級参加は本当はいけないらしい・・・すみません)。
すでに走行は始まっており、自分もストレッチをするのも忘れて走行開始。
ZRXではスラロームを走るのは武蔵野、TRSと今回で3回目なので、やっぱりへろへろ・・・。
スピードをのせながら小さく回りこむところは、ついスピードをころしすぎてしまって立ち上がりが遅い。それから、減速時にリアロックしてしまうことがあったりとまだまだZRXになれてない感じ・・・
暑さに弱い自分は10〜20分くらい走ったらすでにグロッキー状態になり、水分補給のために休憩。凍ったドリンクがなかなかとけず、ちょっととけたら飲み、ちょっととけたら飲みの繰り返し・・・、「う〜、まだるっこし〜、うっきっき〜〜」
日傘をさして回復するのを待ったけど、なかなか走る気がおきず30分くらい休憩していた。
午前中は、もう1本、10分ちょっと(?)走って終了。
午後も、10分ちょっとの走行を3本走って、15時30ころに早退した。
休憩中は隣のHMSのために張られたテントとその下のベンチを拝借して、横になって回復を待っていた。
しかし、自分って暑さに弱すぎ・・・。
今回は、180度ターンで上体を立てて向き変えする感覚がちょっとだけわかったのと、アクセルをちょっとだけ開けられるようになってきたのが収穫だった。
午後はちょっと曇ってきたけど、それにしても暑かったです。自分は暑いと休憩時間を多くとって、走行時間が短くなってしまうので、今回はコストパフォーマンスが悪かったです(泣)。
![]() |