TRSと日が重なっていたのでどうしようか迷っていたけど、H氏もS氏も参加するようだったのと、H氏からの情報で参加者が少ないらしいということだったので、直前の金曜の夜にメールで申し込み、前日の土曜日に参加費を振り込んだ。
ゼファーに乗るのは1ヶ月ぶりくらいなので、会場に行く間もちょっと違和感を感じた。会場近くのコンビニで昼飯を調達し、会場へ。会場に到着すると、ゼッケンをつけたバイクが並んでいたのでそばに停車すると、奥のテントのところが受付だと係りの人に教えてもらった。
受付を済ませると、紙のゼッケンを渡され、車検。イントラの方に手伝ってもらいながらゼッケンをぺたぺたバイクに貼り付けた。
そのうち時間になり、挨拶、体操へ。体操終了後は慣熟走行。自分は久々のゼファーだったので、真ん中より後ろ目に位置した。コースは、最初が半径10メートル(?)と20メートルの大きなS字のような中速コーナーで、ただでさえ速度が出るコーナーは苦手なのに久々のゼファーだと結構怖かった。
慣熟が終わると、慣熟のコースに急制動の練習区間を組み合わせたコースになった。
急制動では、KSRの急制動でやっていた、思いっきり腕を伸ばして後ろに体重をかけようとする体の動きが癖になってしまい、ゼファーでもそのとおりにしたらもっと自然にやるようにイントラの方に注意されてしまった。
それから、リアブレーキがつよすぎてリアタイヤが暴れることがあり、もっと丁寧にやるように注意された。
あとは、フロントブレーキが甘いといういつもの注意を受けた。
昼食時には、用意していた水分が底をつき外へ買出しに。しっかし、今日も暑かった・・・かなりばてばて・・・.
午後は、コースの最初のRの大きい所をコーナーリングパイロンにして走行。最初は間隔が広かったけど、周回が進むと、だんだん間隔が狭く設定されなおした。
前に人がいるとそこそこスムースにクリアできるけど、一人で走るとだめだめ・・・目線が近いのか・・・?
最後のほうは、ばてばてになったので早々にリタイアして見学していた。
今日はあまりイントラの方からアドバイスがもらえなかったのですが、そのかわり一緒に参加していた某Y師匠からフォームに関してアドバイスをいただきました。自分は猫背でトラクションのかかりが悪いらしいです。仙骨を伸ばすように力を入れて、でも肩のほうはリラックスして・・・というフォームを意識して練習しようかと思います。
![]() |