YM・バトラックスカップジムカーナ大会第4戦(ホンダ交通教育センター(埼玉))


バトラックスカップ第4戦にKSRで参加してきました。今回は、何とかワースト10は免れました。H氏には負けましたが・・・・

コース図(JAGEのHPより転載)

エントリー費:7000円(当日エントリー。事前受付であれば5000円)


スケジュール


目標:122%以内(トップタイム比)に入ること。それから、H氏に2秒以上はなされないこと


先日、以前購入したツーリングリアバックをKSRに取りつけようと思ったら、キャリアが小さくて取りつけられなかった。しかし、ジムカーナに行くときは荷物が多くなるので、どうしても使用したい・・・。近くの100円ショップで使えそうなものがないか物色していたところ、キャリアになりそうな台を発見。ゴムロープも購入し、この台をKSRのキャリアに固定してツーリングバックを載せたところ、積載できそうな雰囲気。台とツーリングバックの固定方法をいろいろ試行錯誤した結果、いい感じで取りつけられることがわかった。

そして、当日。ツーリングバックに荷物を積みこみ、KSRにのせて出発。いつもはタンクバックとリュックを使用していたが、ニーグリップするとタンクバックをはさんでしまって操作上問題があるし、リュックは疲れる。しかし、ツーリングバックをキャリアに固定できたので、操作上の不安もなくなったし、折りたたみの椅子等の荷物も持っていくことが出来た。

今回は、雨が降ったら参加しないつもりだったので、事前申し込みはせずにいた。お金は余計にかかるが、この時期の雨は耐えられないのでしょうがない。会場で当日申し込みを行い、コース図をもらった。コース図と実際のコースを比べてみると、パイロンの間隔が極端に狭いところや、フリーターンのパイロン配置が微妙に違っていた。

コースオープンになったので、コースを歩いた。最初の1周は道順を覚え、フリーターンの通り方を考えた。2〜3周目でシフトチェンジとラインどりを考え、4周目を歩いているとライダースミーティングの時間になった(と思う)。

ライダースミーティングが終わり、自分のKSRを見ていたら、チェーンの張りがゆるいような気がしてきた。同じKSRに乗っているゆーかパパさんに相談してみたら、PBKの社長さんのトランポのところに案内していただいた。とりあえず、問題ないという話だったので、気にしないことにしてウォーミングアップの準備をした。

ウォーミングアップも終わり、自分の出走順へ。途中でパイロンタッチしそうになったが、何とかクリアーした。それから、ギア選択のミスもあったが、ミスコースせずに無事ゴールできた。

第一ヒートが終わって、結果はNNクラス3位(7人中)だった。一緒に参加したH氏はミスコースしそうになったようで、タイムはいまいちだった様子。自分が走り終わった後は、上位クラスの走りを見ていたけど、やっぱりすごいですねー・・・。あんな走りが出来るようになるのだろうか・・・?

昼食をH氏と食べていると、雑誌のカメラマンの方から写真を撮らせてくれと頼まれた。「楽しく週末を過ごしている感じでお願いします」と言われて、ご飯を食べているところを撮られたが、雑誌に載るのかなー・・・?

昼食を食べ終わると、再度歩いてコースの下見。フリーターンの通り方をH氏と相談し、第一ヒートとは違う通り方をすることにした。それからギア選択のイメージを修正しながら歩いた。

そして、午後のウォームアップ開始。第二ヒートの出走順となり、スタート。途中でギャラリーが目に入り、少々緊張したが、途中まではイメージどおりに走れた。が・・・・、スピードののった後の左回転で、2速から1速に落とすつもりがニュートラルに入ってしまい痛恨のタイムロス・・・。足は着かなかったし、パイロンタッチもなかったのでペナルティはなかったが、1秒近くロスしたと思う・・・。1速にいれ、気を取り直して後半セクションを通過し、ゴールした。結果は第一ヒートより0.1秒速かっただけだった。ちなみに、H氏の第二ヒートは自分よりも3秒速いタイム・・・出来れば2秒以内に抑えたかった・・・

第二ヒートが終わると、フリー走行になった。フリー走行では、ゆーかパパさんに自分の前や後ろを走ってもらった。終了後にゆーかパパさんから、

「半クラッチは使っている?」

と聞かれ、「へ・・・?」と思った。「何で半クラッチ・・・?」
ゆーかパパさん曰く、

「2速でコーナーから脱出するときに、半クラッチでアクセルをあおりながら抜けていく。KSRで上のほう走っている人はみんなやっているらしい。自分も人から教わるまで知らなかったけど・・・」

と言っていた(と思う)。

「そんな技を使っているのかー・・・。知らんかった。しかし、難しそうだー・・・」

と思った。

表彰式では、自分はクラス3位(何度も書くけど、7人中です・・・)に入り、初めて盾をいただいた。ちなみに総合順位は121.70%で、81人中68位だった。
それから、昇級者の発表があり、A級に2人が昇級した。このお二人は、初参戦から2〜3年で、30戦前後でA級まであがったという紹介があった。

「2〜3年であそこまで走れるようになるなんて、すごいなー・・・」

と思った。

今回は122%以内に入れたので、次回は120%以内を目指そうと思います。それから、H氏との差を2秒以内にしたいと思います。
スタート地点のシグナル コース歩行の図