ホットな姿] 2001/12/07 10:42

  今日はほん降りの様相を呈しており、今も猛烈に降りつけている。とは言っても、ここの天気は刻々と変化して晴れ間を覗かせるからややこしい。先ほど、その晴れ間の一瞬を撮ってきました。

a.街中の道路では、早くも、歩道が隔離されて雪の回廊が出来始めている。これは除雪の雪のやり場(排雪が遅れる)の関係から出来てしまいます。
b.表通りの「8号通り」です。昨日(の写真)よりも、雪の量が見に見えて増えました。
c.マンションの裏窓(私の部屋)が「雪囲い」の板で塞がれてしまいました。いよいよ一冬、この姿で雪に埋もれます。理由は、隣家との間に天井からの雪が落下して堆積するから、この圧力への対抗措置です。 
 外は明るいが、バンバン降り続いている!!。



滑ったぞー!!] 2001/12/10 6:26

 冬、内陸部の名寄は、他に比べると意外に晴れることが多い。その晴れ間の「初すべり」を楽しみました。10時からの無料開放日、みんなが心待ちにしていた日です。やはり近くに居ると、ピヤシリがオープンしないと、本当のスキー・シーズンじゃないヨ!!、との思いが強い。

a.まずゲレンデ状態から。第二第一共にブッシュも無く快適に滑走が可能。数箇所にx印の回避ポールを見かける程度で、目障り観はなし。
b.ジャイアントには圧雪車が入り整備中。ここはまだ滑走はNG。
c.第三の急斜面には、まだブッシュがびっしり確認されるからダメ。イースタンも未開放。
d.ずぼら野郎は11時過ぎに、ベースワックスを剥がしたままで滑走を始めた。第二から第一へとスルスルするっと降りてしまう。もっと感触をみる積もりが、体が自然に落ちて行ってしまった感じ。

 この後、登りのリフトの上で、不思議な感覚に酔ってしまったんだよなぁー。どうやってこのスキー場に来たのかなぁー。さっきの第一走は、どう滑って来たのかなぁー、と一瞬、記憶が定かでない。何だか変です、夢遊病者の感覚なんですよ。 初すべりへの感情の高まりもあってか、こんな気分に浮遊したのも始めての経験です。後で、ロッジの事務所でこのことを話したら、さるお方から、アルツハイマーの話が出たが。さては先日、中沢大教授と敢えて所望した、あのビーフにヤラれたかっ!!。まあスキーの大先生と心中だったらハッピーかっ、と思い直した次第デース。
 北の雪は、初すべりから良く滑る。まだ、転ぶのを忘れとったなぁー、フフフ。その夜は、鈍い疲れが残り、夜中に数回目を覚ましましたよ、とさ。



怠惰なスキー] 2001/12/11 5:03

 この冬、どうも、朝早く出る習慣に変化がおき始めている。それが悪い方への引力だから困る。8時や9時には出発できないんだよナァー、何となくお尻が重くってねぇー、出るのが10時過ぎになる。駐車場が遠くにあるせいも多分にあるが(歩いて7-8分)。

 昨日は快晴(-13.3℃/-17℃士別)。滑り始めたのが11時、ざっと見渡してもゲレンデには10名弱、それに殆どがボーダー野郎ときた。こんなに少ないと拍子抜けで、甚だノリがワルイ。お昼前にはさっさと止めてしまい、食堂に駆け込む始末。少し待ってみたが、友人達の顔も見えないので、スキーを仕舞ってしまい、14時頃には街に引き揚げてきた。 本州の皆さん方には大変勿体ない話なんですが、地元の感覚とは、ざっとこんなもんなんですよ。ごめんチャイ。
 
 罪滅ぼしに写真はバッチリ撮ってきましたよ。ジャンプ台がリニューアルしたせいか、複合選手の合宿が目立ちます。その健康の森リンクでの、トレーニング風景です。そうそう、朝方、名寄川では"けあらし"が立っていました。サンピラーが近いぞぉー!!。



札幌は大雪、名寄は快晴だよ] 2001/12/11 14:15

 本日は(お疲れで)、SKI休業日と決め込んだ。途端に晴れやがって、ギンギンの好天気。何と新千歳(空港)は閉鎖寸前の有様、札幌でも降雪が続き、何と 56cm/一日と凄い降りよう。一方、内陸部にある名寄では快晴無風のスキー日和だから、冬の天気は気ままならんもんですなぁー。
 いま昼食を豪華(お神酒入り)に済ませた処。これから(愛用の)長靴を履いて、一杯機嫌で街に繰り出し、久しぶりに、友達の顔でも見てくっかぁーっと・・・。
 添付は、「日進橋」の付替え工事ですが、雪国の冬季工事には、このような風防サッシが張られたドームの中で行われますよ。



[仮想ゲレンデ] 2001/12/12 4:08

 いみじくも、磯谷さんに言わせてしまい。(本当は、言いまくりたい)「仮想ゲレンデ」なる我田引水(怪しい)技術論を始めることに相成りました。その内容の出来とは、実は、2月にお見えになる生徒さん次第でありまして、あの関西連合なる、スキー・アルカイダ軍団が変身するかどうかで見極められる訳であります。前置きはエエ、まずはおっ始めまーす。

  初回は、ブーツの調整です。ここに登場するのが、インソールの機能で。有名な商
品名が「シダス」なのであります。

(1)ブーツのチューニング
 新品を買ったままで、ジャスト・フィットであれば何も言うことなしでバンザァーなのですが、ブーツ・メーカーがEU中心であり、極東民族の足型(甲だか幅広の百姓足)は考慮されておりません。それに人間様、左右の脚長が僅かに長短があります、股関節からの延長にも、足首からみての傾きに差があります。
 これらの誤差を、ブーツ側で補完修正してやろうとの(商業主義的な)思惑があります。ここでのブーツ・チューニングとは、次の機能になります。
a.インナー・ブーツを熱処理(やシリコン注入)してやり、極東民族用に「当たり」を無くして、フィット感を高める作業です。
b.次は、前記指摘の後者。足首を中心にした、左右の傾きや長さを、ブーツの「下敷き」を加工してアジャストしてやる作業があります。ここの素材(商品名)がシダスなのです。
 ブーツは、買いっぱなしではなく、前記2作業を併用するのがベスト。最低でも、後者のシダス調整(分かりやすく言えば、カント調整)だけはショップでやっておく必要があります。

(2)チューニングの効果
 前者のフィット感は、上級者にとっては(高価でも)切り離せない魅力があります。ここでは、後者の効果をスプレッドします。
a.左右のエッジが良く立つ(トイレの小用時にも実感できるよ)。
b.雪面でのバランスの基点が明確になる(静止局面で、良いポジションに立てるから)。要は、従来の感覚的な補正が不要になること。
c.投資効果を期待して(ブーツよりもチューニング代が高いから)、ハングリー精神が
発揚されアグレッシブな姿勢になること(都会民族の悲しい習性)。
d.北の人達は、体で合わせてしまい。シダス不要の調整をしてしまうから参るよなぁー(無駄な流行を追わない)。
 大支部長殿、分かったぁー??・・。 初回は終わります、オソマツ。


北海道だいすき人間の歌] 2001/12/12 14:59

 酒は・・・で飲めばよいぃぃー・・・、つと。今おそい昼食をとった後です。そのメニューが格好エエからねぇぇー!!。これは病みつきになるよ、元来歯が良いワチキには、歯応えがある海の生ものが良く似合う。いま召し上がった北の食材を紹介しよう。

a.まんず、オホーツクはサロマ湖の蛎。三陸産の蛎と並ぶが、こいつは新鮮でGooな代物。
b.お次は、同じくオホーツクは雄武産のホタテ。こいつの「ひも」の感触がまたまたGooじゃーん。
c.とどめは、道産子の(煮豆)金時豆。こいつは、お酒ちびりで、舐めると甘くて美味しいゾー。

 朝から体育館に出向いて、地元の猛者連とテニポンの一本勝負。僕ちゃんの腕も随分戻って来た。エエ格好して頑張ってきたヨぉー!!。お腹をすかして帰って来たから、このオホーック産のお友達が美味しいこと!!この上なしのGooだよ。

 少し内輪話をすると、落ち着いて食べるなら蛎。車で走り回って食べるなら、ワイルドな歯応えがあるホタテの「ひも」だよなぁー。それに増毛の酒が加わると、北の夜は深けるわなぁぁー!!!。
 もう15:30分、高緯度地方の12月は夕暮れが早い。この時間から暗くなり始めるから、寂しさもちぃーとはアル。

 添付は、名寄土管工業の煙突に立つ、名物のサンタ君。彼は、一日1mずつ登りつめ、12/24の夜更けにてっぺんに到達するそうな。僕ちゃんの靴下には「お神酒」を入れてちょーだいな、とお願いしてきたよぉー。



わっちは姫になるぞぉー] 2001/12/13 18:34

 北の環境に、気持ちは鈍感なのだが、身体のヤツは敏感に反応しやがる。それも端々が微妙に攻めまくられてしまい、お手上げなんだよなぁー。

a.指先が荒れてしまい、あかぎれ続きになり、炊事が辛くなっている。この防御にと、100-ショップでゴム手袋を買ってきた。こいつはフィット感は阻害されるが、水と縁が切れて具合がエエぞ。
b.ちんまい壁掛けフラワー・ポットを買ってきて、(万年)チューリップを生けてみた。無表情な壁面が一変して、気持ちが和むねぇー。
c.雪靴で外出すると、玄関の入り口に雪が溜まって困る。安易に、新聞紙を敷いて急場凌ぎにしていたものの、風情がない。布製の玄関マットに取り替えて見た。途端に、温かみが感じられるんだよなぁー。


[仮想ゲレンデ・しっこく追跡] 2001/12/14 5:03

★これは図によると、足のX脚、O脚によるエッジングの差を調整するもののようですね。私はXでもOでもなく正常だと思うのですが、・・・
 磯谷さーん。ここは面白いから、以下は漫才チックに続けまーす。

a.まんず、言葉尻を捕らえると、XでもOでもなければ▲やんかぁー。そやったら、あんさんは、どっちもアル言うこっちゃでぇー。そのとおり、本人が自覚してないだけで、神が作りたもうた人体、マクロで見ると必ずアンバランスです。あのマラソン美人のQちゃんだって、左右の脚長に2mmの長短があり、これがスランプや故障の原因になっていると指摘されているんだから。
b.磯谷さんだって、他人に計測してもらったら、必ず長短やカーブ形状の症状は確認
されるはずですよ。もう60年も人間をやってると、必ずボデイの歪は出ていますし、元々最初から、神は、正確無比な芸術作品などお造りにはなってはおりませんぞっ。
c.例えば、テニスの選手を見ると、必ず利き腕が短いはずです。これは野球のビッチャーでも同様です。これらは、生まれた後で、人が意識して発生させた歪なんですよ。
d.人には、利き腕や利き足があります。このあるが故の苦労が、スポーツで技術向上の障害要因になっています。何となれば、技術向上の過程で、左右の脚圧を揃えるバランスを要求されるからです。これを強引に押し通すと、ある時期は伸びますが、必ず故障が発生したりスランプに陥ります。
e.この部分に、指導者の経験や感性が要求されます。それに、用具面での"補完"措置
が加わってきます。
 やっと本論の玄関に辿り着きましたが、実は、この部分がシダスの有機的な局面なんですよ。
f.更に加えるならば、ハード(的な補完と)に相まって、指導局面のウエイトも出てきます。真のニュートラルを十分意識させておいてから、更に、利き足と弱い側とのアンバラを圧の強弱や時間(の長短)で調整しカバーする訳ですよ。この過程がスポーツの学習過程でして、人間様は、意外にムダな時間が流れるんだよネー。
g.と言うことでして、スポーツなんぞは打算ではヤレマヘン。合理的にヤルんなら、初めからロボットを作り、オリンピック制覇した方がエエでぇー。まあ、人に喜怒哀楽ちゅー感情がある間はアカンわなぁー。    オソマツ。

PS.前夜は小雪で、今朝は-7.0℃。今日は、10時から自衛隊に行って、バイアスロン競技を見てくる。遠くアフガンに行かんでも、本もんの射撃が見られるからネー。


えらい降りですワ-2] 2001/12/15 4:17(2001/12/14 16:18)

 典型的な冬型になり、等圧線が縦じまに寄せている。文字通りの雪降りで、一歩も出られない始末。幸い、ここは内陸にあって、吹雪で叩きつけられるような降り方ではないから救われる。
 一端外出を試みたが、直ぐに退却してしまい、今日も、一日部屋の整備に追われてみた。その成果が出てきて、随分と落ち着いた雰囲気になったぞぉー。

a.東側の窓へ、備付けのブラインドを外してしまい、持参した「カーテン」に取り替
えてみた。これでムードが一変し、部屋が落ち着いた感じに収まった。
b.壁面に、写真の「額縁」を二枚セットした。その中央にフラワー・ポツトが飾られたバランスだ。これで室内の視線にグーンと潤いが出たぞぉー。
c.最後はダサイんだが生活必需品。物干し竿代わりの(室内)乾燥用ロープを二本並列
に取り付けてアフター洗濯スペースを作った。

 この後は、玄関入り口(半畳)にコート掛け(ハンガー)を作ること。と荷物を片付けて、これも持参した床カーペットを敷き込めば、更に Excelentな雰囲気になるぞぉーつ。まあ雪との根比べで、ぼちぼちヤッカ。

 この他にもヤルことがある。いささか古手のPC一号機を持ち込んでいる。こいつを暇に明かせてリフレッシュしてやろうとの魂胆です。そのために、少々部品を持ち込んでいる。ここではWin-XP & ADSLとは行きませんが、使いよいME心中機に仕上げる予定です。

 最後にニュースの受け売りですが、名寄の「木原天文台」。ここに予算がついて、佐野さんのファイトと相まって、PC連動の観測態勢が完成しています。ウリは、HPによる、天体ライブ中継でして、12/15-16日の20:00から10秒ごとに静止画像伝送を行います。対象は、最接近する小惑星 1998WT24です。
 http://www.nayoro.com 他を参照。

 そうそう、今朝、外はまだ真っ暗ですが大雪模様です。いつもだったら3時には配送される新聞も未着で、わずかにグレーダーだけが(静かに)走り回っています。ドアーのノブが冷えついて、ピリピリ皮膚にひっ付き危険な冷え込みです。
 毎朝、ウルサイ音のグレーダー車だが、大雪の日は、不思議に音が静かなんだよなぁー(周囲に音が吸い込まれている)。今日はシーズンのトップ、名寄ジャンプの日です。


ホワイト・アウト] 2001/12/15 12:42

 日本海側と道北の雪が酷い。少し小止みになった間隙を縫って外に出て見た。まだまだ降り続く構えがありあり。表通りは、ご覧のとおりでやっと見えてる状態、一歩郊外に出ると、視野の中に道は消されてしまって「ホワイト・アウト」状態になっている筈。
 わがマンションだって、みんな玄関は雪の洗礼で塞がっている。誰一人、外に出ようとはしていない。吹雪の日は、みーんなが、ヒグマさんだよねぇー。でも小学生は偉いよなぁー、さっき、可愛い女の子が、学校帰り姿ですれ違ったよ。

[吉田杯ジャンプ 2001/12/16 16:14

 予期せぬ悪天候に祟られた名寄ジャンプだが、今日は、その悪天をついて吉田杯と
の兼用で強行された。この大雪で、出掛ける準備に色々あったが、大会に参加して食
べまくりギャラリーをやって来たヨー。まずは写真をご覧あれ。NHKのTV放送より早
いかなぉー。

この続きは次回のお楽しみ。

名寄川通信
 2001/12/17  

目次へ戻る