NDXA メイリング リスト

JK3ZXK 落雷 被害

mail list


7月4日(火) JK3ZXK 
今日の奈良県地方の落雷で、ZXKが現在不通になっています。
パソコン及びノードに接続しているRIGが,破損した模様です。
被害状況についてまた連絡致しますが,復旧にはかなり時間が
かかると思われます。

JK3ZXK 
雷にやられた無残なGP ANTやTNCを見てきました。
思ったより厳しいですね。

ZXKのANTより雷が入り太い同軸ケーブルから
 ANT、TNC、PCを壊した後
宅内のACラインに回り込み

他の部屋にあるTV、miniPCのACアダプターを壊し
さらに電話ラインに進入して他のPCのモデムを破壊し
最後に電話の保安器(FUSE)を飛ばして、電話まで不通になた模様。

また,浜田宅のTELも不通になりました。メールも送れない状態だそうです。
ACラインからの回り込みと考えれれ,テレビもつかないようです。

JE3USO 局の被害
各局今☆は、JE3USOです。(@_@)

すごい雷でしたが皆さん大丈夫でしたか。
私の方はまいりました。
タワーに直撃です。
いつも雷シーズンは天気予報を聞いて、危ういときは同軸等を抜いて出かけてたので
すが、あの日はボーっとしてました。
青木さんの言われるように、出かける前は必ず抜かないとだめですね。
幸い、入っている火災保険は雷被害を補償してくれるようなので、費用の方はなんと
かなりそうですが、手間がたいへんで、全面復旧にはかなり時間がかかりそうです。
家族には、タワーのおかげで家が助かったといっております。
きょう、TELが復旧しまして、生き残ったIBMで、なんとかメールは送れるよう
になりましたが、HAMの方はしばらく夏の冬眠です。

我が家の方は、電気給湯器が動かなくて、いままで1度しか使ったことのないガスの
風呂焚き器が活躍していること以外、生活には支障なくくらしておりますのでご安心
下さい。ただしHAM、PC関係は悲惨。

JH3OTS局より報告
ZXKのTNCはお亡なくなりなっていました。

これには特殊なDRSI社のものを使用しておりましたが、
同社はすでに存在せず、たいへん入手が困難です。
packet cluster のソフトがこれ使用することを前提につくられているので、
他社のTNCでは相性があまりよくないときいております。

ZXKを復活させるには、かなりの時間を要すると思います。

ほとんどの器材が壊れましたので、修復には、避雷器込みで10万円以上かかります。

資金が集まりしだい、復旧にかかりたいと思います。

JA3GM局報告
私のほうはボランティアの無線従事者をやらされてる
奈良FMの方がすさまじい雷害で丸2日徹夜でやたら
つかれました。
火曜日会社の帰り生駒駅ですごい雷雨で不吉な予感
社長からキャリアーは出てるが無変調なのでお願いします
とのことで、送信所へ駆けつけ見るとTXはOKだが
耐雷トランスの避雷器は雷の通った大きな痕跡ありだが
よく耐えてくれた。しかし問題の番組信号ラインは
ずたずた 頭のNTTの避雷器だめ、DSUはコネクタやけ
中の基盤もだめ これらはNTTの財産だから直ぐ取り替え
てくれたが、その次のTAは動作がおかしく、配線図なし
測定器もなしで、予備機と取り替えてテストして良否を
判断するしかなく次の日の朝に取り替えて予想どうりこれ不良
これは64Kをバンドルして128kのTAです。プロトコル
はX21です。ところが雷は深くつぎのコーディックの
なかまで進入してたようで、このスペイン製のコーディック
代理店から取り寄せ2晩目にヤット開通。
本当にデジタルの故障は現象が複雑で、類推が不能で
マニュアルとロジックテスターがないとどうにもなりません
修理もデジタルは手間と費用がかかりこまります。
やっと睡眠がとれたところです。
JH3DFD局報告
雷にやられた無残なGP ANTやTNCを見てきました。

思ったより厳しいですね。

ZXKのANTより雷が入り太い同軸ケーブルから
 ANT、TNC、PCを壊した後
宅内のACラインに回り込み

他の部屋にあるTV、miniPCのACアダプターを壊し
さらに電話ラインに進入して他のPCのモデムを破壊し
最後に電話の保安器(FUSE)を飛ばして、電話まで不通になた模様。