"ゴミのゆくえは?見学会"報告
日時 平成11年3月25日(木)
行程
10:00am集合 おさや駐車場10:05発>>>10:15し尿処理場見学 11:15>>11:30自然生態園見学 昼食1:00pm>>>2:00環境センター・環境センター処分場見学3:15>>>4:15下水処理場見学5:15>>>5:30おさや駐車場着 解散

ほぼ予定通りでしたが、ちょっと強行軍でした。

リリオの会/翔学塾 共催
 名古屋の藤前問題によって、ゴミの行方がどうなっているかへの関心が高まりつつあり、また、所沢の能勢での焼却場ダイオキシン問題によって、漠然たる健康への不安が広がるなかで、とりあえず、岩倉ではどうなっているかの素朴な疑問から、見学会が実施された。し尿処理場・焼却場・処分場・下水処理場と一通り巡り歩いて実感したことは、どこも、見た限りでは、「まじめに、思ったよりきれいにやっているなあ」だった。実は名古屋の愛岐処分場や、東京の埋め立て地のようなものを想像・期待していたのだが何だか拍子ぬけのような…。でも実際はどうなんだろう。周辺で大気、土壌等の検査をしてみたら…なんて意地悪を考えてしまったのは、私だけであろうか。
 さて、今回は処分されるゴミを見てきた、次回は、リサイクルされるゴミについて見てみよう。自分たちの身の回りに来る物、出て行く物、まだまだ見ておきたい物は、数多くある、今回は川下を見た、今度は川上をみてみよう、上水道は、どこにある?
文 服部 てっち
 

戻る