五条川ウォーキングツァー
リリオの会健康推進部(五条川フィットネスクラブ)
平成12年4月2日(日)快晴
岩倉市の中心を南北に流れる五条川を江南市、大口町、木津用水を経由し犬山市に出て全国第2位の人工池入鹿池までの全行程24`を身近な自然と向かいあいながらてくてく歩く少しハードなハイキング。
この日はわりと暖かく例年ならば桜満開のはずなのでしたが、あいにく2分咲きどころかつぼみもまだ固く犬山の五条川沿いに一ヶ所だけ彼岸桜が8分咲きになっているところを観られたくらいでした。

念のためコースタイムは
スタート9:00(実際は今枝氏が車に忘れ物取りに帰ったり、桜まつりの山車を見物したため10:00頃だった。)
堀尾金助公園11:15(1:15)
うしろからどこかの歩こう会の総勢200人くらいが狭い遊歩道を急ピッチで迫ってきて少し不気味だった。追いつかれないようピッチを上げて歩く。
やはり遠足というものはせいぜい10数人くらいでやるものでしょう。
※( )内は歩行累計タイムで休憩時間は含まず。
ラップタイムは引き算すればOK。
APITA大口店で少し早めのランチ11:55(1:43)
若鯱屋でうどんを食べた。
木津用水分岐PM0:45(2:17)
五条川に流れる水門が開いたばかりだったせいか、すがすがしい気分で小休止。
喫茶五条PM2:05(3:26)
尾張富士のふもとの静かな喫茶店その名も五条!
今枝氏の強い要望でやや長めの休憩。皆さんさすがに少しお疲れの様子。
入鹿池到着PM3:15(4:08)
尾張富士越えを断念し採石場の埃っぽい道へショートカット。距離は変わらないが時間は30分ほど稼げるができれば歩きたくない道。
湖畔の茶屋 入鹿亭にて でんがくとビールで完歩を祝し乾杯!
カラダを動かしたあとの冷えたアルコール入り炭酸飲料はうまい!!
明治村よりバスにて犬山駅→岩倉駅(名鉄)
岩倉すずらん通りの『大根』にて酒盛り。お互いの健脚をたたえ合うというのは嘘でただひたすら飲み食べる。

24`を4時間ちょっとというペースはかなり速いように感じられるかもしれませんがかなり休憩もとっていますし4名という小人数のうえいずれもまぁ脚には自信あるよというかたがたばかりだったので割れることもなく(人数が多いとピッチ組と道草組が必ずできる)女性のかたでもそうキツくはないいいペースだったように思います。
まぁ競技じゃないんだから道草しながらのんびり歩くってほうがリリオにはふさわしいかもです。
今回のペースメーカーは最近厄年を迎えたせいか健康向上に真面目な今枝代表であり女性陣との調整役がわたくし鈴木でありました。また近いうちに今度は木津用水から木曽川の方へもチャレンジしていきたいと思います。多くのかたのご参加お待ちしてます。
アウトドアINDEXへ